見出し画像

La Vie en Rose

いつの間にか増殖していた薔薇。
数えてみたら10品種になっている。
コレクションというには少なすぎると笑われそうだが、
県内の主なバラ園の広大な土地でさえ、
100品種~750種しかないのだから、
ちっぽけな畑の隅に植えてあるのにしては、
結構な数だと思う。

バラ園を見ていて気がついた。
同じ種類のバラを10株も20株も植えている。
私の庭にはまだ一株ずつしかない。
これを増やさなければと思い始めたのが去年。
去年、芽接ぎ講座で学び、持ち帰った苗3株は、
残念ながらすべて育たなかった。

今年は接ぎ木で5品種の苗を育てている。
これがうまく育ってくれれば、15品種になる。
ローズガーデンを頭に描きながら、
毎年少しずつ増やしていきたい。

写真のバラも素敵・・ジャルダン ドゥ フランス
コレクションに加えよう^^


現在の品種を記録しておこう。
 ヨハンシュトラウス
 エリナ
 ピース
 バタースコッチ
 パローレ
 マチルダ
 スウィート・マザーズデイ
 ラビアンローズ
 ロココ
 ダブルデライト
 (育苗中)
 黒真珠(芽が元気に伸びてる)
 芳純(芽が伸び始めた)
 クイーンエリザベス(伸びないかも)
 アイスバーグ(芽が元気ない)
 アンネのバラ(芽は生きているみたい)

この記事が参加している募集

私のコレクション

with 國學院大學

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?