見出し画像

キムナムジュンおめでとう🎈

BTSのリーダー、RMこと キムナムジュン🌳
愛を込めて、생일축하해요🌟

私から見る彼は、頭の中にある引き出しの中に、莫大な量の知識と言葉達を 詰め込んでいる人。

引き出しの中に、どれだけ便利な物が詰まっていようとも それを上手く使えるかは、その人次第だ。
ナムジュンは、引き出しの中の知識から ひとつの事柄を派生させていくのが上手な人だなと、私は思っている。

それに、沢山の知識と言葉を吸収してきた彼だからこそなのだろうか?見て、聞いて心が感じたことを深く追求し、その柔軟な視点から作り出す歌詞達はとても美しく、深く、そして時に私達の心を強く揺さぶる。

彼の紡ぐ言葉や歌詞達は、ユニークであり 文学的でもあり、詩的でもある。最近のウィバスマガジンのインタビューで、以前海に行って考えているとき、書き留めたという文章を読んで、なんて豊かな心の持ち主なんだろうかと、改めて感じた。

「波に色というものがあるだろうか。そして人々が波が押し寄せてくると言うのは、どんな波のことを言っているのだろうか。青い波や白い波のうち、どちらの波だろうか」               ※ウィバスマガジンより抜粋

本当に、ユニークな人だ。着目する視点が、いつも私にはないものばかりで 楽しませてもらっている。

そして、楽しむだけでなく 彼は常に私たちに問い掛け、気付きを与えてくれる人だと感じる。
一方的に自分達の思いをぶつけることを、しない人。
BTSが国連総会に出席した時の彼の言葉は、とても有名だと思うが その言葉達からも、私は大きな気付きをもらった。

だから、皆でもう一歩ステップを上がりましょう。
僕らは自分自身を愛することを学んだ。
だから今皆さんに、自分自身を語って欲しい、と強く望みます。
皆さん全員に聞きたいのです。皆さんの名前は何ですか?皆さんの胸を高鳴らせ、心を動かしているものは何ですか?皆さんのストーリーを聞かせてください。皆さんの声と信念を聞きたいです。あなたが誰なのか、肌の色、ジェンダーのアイデンティティは関係なく、自分自身について話してください。自分自身を語ることで、自分の名前、そして自分の声を見つけてください。

僕はキム・ナムジュン、そしてBTSのRMです。
韓国の小さな街で生まれたアイドルであり、アーティストです。僕も他の人々と同じように、人生で沢山の失敗をして来ました。僕には沢山の欠点があって、沢山の恐れもあります。でも僕は出来るだけ強く、自分自身を抱きしめようと思います。そして僕は段々と、少しずつ自分自身を愛し始めています。

あなたの名前は何ですか?自分自身を語ってください。

※これは、あくまでも彼のスピーチの一部分。ユニセフのホームページに全文掲載されています。
https://www.unicef.or.jp/news/2018/0160.html


「あなたの名前は何ですか?自分自身を語ってください。」この言葉がどれほど嬉しい言葉だっただろうか、沢山の人の心を掬い上げてくれたであろう、彼の愛のこもった言葉達。
この言葉に、スピーチに、私自身も "自分自身を愛する"ことについて考える"気付き"を得た。
そして、なにより彼らが一緒に歩んでくれようとしていること、彼らの深い愛が深く心に伝わった。
とても胸が熱くなったのを覚えている。


BTSの支柱となり、沢山のものを背負ってきた人。
互いに影響し合い、歩んだら7人の少年たちは、RMがいなければ 今の彼らは存在しなかったのだろう。

彼に降りかかってきた様々な出来事、責任感、プレッシャーは どれほど彼に重くのし掛かったのだろうか。
幾度となく、暗くて苦しい夜もあっただろう。
でも、それがあったからこそ今の彼がいるのだろう。そして彼も、後悔はしていないから 昔を語ってくれるのだろうな、と歩いた軌跡を想う今日。


そしてこれからもきっと、BTSとして闘い続けるRMへ。彼の言葉を借りて想いを置いていきます。

「愛しているよりも、もっといい言葉があればいいのに」

そう言って涙を拭う彼の姿が、ずっと忘れられないしこれからも覚えているのだろう。この言葉は、最上級の彼の愛だと私は受け取っているから とても大事にしていきたい言葉。どうか、彼が1人で涙する日がありませんように。

頭脳明晰な彼だけれど、その言葉だけで片付けられない人。ぴったり当てはまる言葉が見つからない。
名前のように木のように大きくて、穏やかな人でもあり、熱く燃える心も携えた鷹のような瞳を持つ、強い人。
メンバーを見て、愛おしそうな顔で微笑む姿、ちょっと不器用で危なっかしい姿、ステージで笑っている姿、強い瞳でステージに立つ姿。
陳腐な言葉だけれど 魅力的で とってもかっこいい BTSのリーダーRM。


美術に触れ、自然を愛し、本を愛する芸術家であり アイドルであり、素敵な歌詞を紡ぎ出す歌手。
これからも、どうか健康で幸せで居てください。
愛を込めて。

小さな梅の木の盆栽も、今も元気だといいな🪴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?