見出し画像

The Astronaut🌏💫


ジンくん、「The Astronaut」リリースおめでとう🎊🎉💜


曲の感想を忘れない内に早く書きたくて ハラハラしているのだけれど、コンセプトフォトがとっても面白くて素敵だったので 紹介を…(多分もう、みんな見てる)

Outlander


"Outlander" 
この言葉がどういう意味なのかを調べてみると、「異国人・外国人」。
素敵な意味だな〜と思ったのが、もう一つ。
三菱のSUVにOutlanderという車があるのですが、三菱は「遠く未知なる地へ向かう冒険者」という意味だそうで。
三菱センスいいなあ…と話が逸れましたが、1枚目はいろんな惑星に囲まれたジンくんの表情が異国からやってきた少年のようであり、2枚目は大人な雰囲気だけれど、そばかすから少年ぽさを感じて 凄く不思議で魅力的。

Lunar Eclipse

Lunar Eclipse
こちらは月食・月蝕
地球が太陽と月の間に入り、地球の影が月にかかることによって月が欠けて見える現象のこと

漢字のイメージだけの話だけど、このジンくんの雰囲気だと月食よりも月蝕のほうがしっくりくる気がする…。
なんだろう、月蝕は、太陽の光が当たらない状態だジンくんの影と光の対比のような感じ?

Land on Earth

Land on Earth
地球に着陸
着陸した…!けどなんだかまだ地に足の着いていないような、別世界から来たようなフワッとした雰囲気があって、雲とかわたあめみたいな感じ…。

なんだろうな…コンセプトフォトからもう壮大で、大きなテーマに思えて、曲どうなるの!?と気になってたんですが、破茶滅茶にいい意味で期待をまたしても裏切られて動揺しました。(震)

あんまり長々と書くとなんか違う…となったので、フワッとだけど強く印象に残った部分とか想いを、曲に関して感じた感想を、率直に書き留めてみます。




なんだろうな、彼の宇宙は、人生、これまでの道、ARMY全てひっくるめたものなのかな…と。
愛を知り、与えたり、受け取ったり。
柔らかい声と、音楽が爽やかな風みたい。
彼は愛を抱えながら旅する曲名の通り、宇宙飛行士だった。

初っ端からうるっと来た、この歌詞。

私の勝手な感想だけれど、この女の子は一緒に走ってきたARMYの象徴なのかなあと。
ヘルメットを被せてあげる彼の表情が優しくて、でも彼の芯のある強い瞳に涙が出た。

それと、ここ👇

一緒に過ごしてきた日々の中、時には共に走ってくれて、見守ってくれて、背中を押してくれて、愛を持って見送ってくれる人。この辺り、涙腺がおかしくなったの?というレベルでポロポロ涙が出て困った。なんなんだジンくん、ほんとに。


この辺りは、まだ愛を心から受け入れられなかった頃の彼を、表していたのかなあとも思ったり。表情は硬いけれど、一緒に色々な時間を共有する中で彼が愛を知っていく過程のような。
あとジンくんってやっぱりハムスターだったんだな…とかモチモチのほっぺを見てアホみたいなことを考えたりした。

ARMYとBTS。
色々なことに挟まれて、揉まれて、時に互いの心が見えづらくなっていたとしても 彼の心はいつだって真っ直ぐに 私達ARMYに向いていて。
影になって見えなくなってしまったとしても、私達の光を手繰り寄せて 手を取って共に歩もうとしてくれる。

mv後半の彼の表情は、別れや悲しみではなくて これからを見つめている気がした。
少し旅に出るけれど、心配いらないよと伝えてくれてるみたいだった。
冒頭で女の子に被せてあげていたヘルメットは、彼の愛の象徴なんじゃないかしらと、また涙がポロリ。

"HOME"


この曲を聴いて、観て、めちゃくちゃストーンっと何かが心に落ちてきた。
乾いた心に水がじんわり染み渡るように心が満たされて、ひたすらに暖かくて涙がポロポロ溢れた。
この曲は、ジンくんからの贈り物のように思えて、彼の中にある大きな愛を感じて なんて豊かで広い心の持ち主なんだろうかと驚いたし、
私の今まで見てきた彼は、ほんの一部分に過ぎなくて、どれだけ深い人なんだろうと不思議でたまらない気持ちになった。
笑顔で送り出すぞと思っていたのに、逆に送り出されたというか、生きる糧みたいなものをもらった気もする…。
彼は本当に、未知数だ。

そして、素敵な曲を生み出すキッカケとなったクリスマーティンに、感謝の気持ち…!!

さりげなさの達人、クリス


2人の間にリスペクトがあり、絆がないと生まれなかった曲だったのではないかと感じたし、楽曲提供のタイミングに 巡り合わせみたいなものを感じて、なんだか感慨深い。
クリスは、ジンくんをとても大切に思ってくれているんじゃないだろうか。
誠実な音楽とアーティストって、素敵な巡り合わせを引き寄せるのかしら。
とっっても素敵な2人に拍手を送りたい勢いだし、みんなで映画館とかでmv観て、「ワー!?」ってスタンディングオベーションしたら素敵だな…!?(今思いついた謎のイベント)

とにかく…!!!
「The Astronaut」は破茶滅茶に素敵であたたかい愛でした。
いつも真心をありがとう、ジンくんが心も身体も健康でいられますように。

愛を込めて。



それと、昨日のウィバースライブで語ってくれたことについて、最後にちょっと書きたい…。

自分では所々しか、彼の言葉を理解できなくて 本国のアミさんが韓国語で文字起こししてくださっているのをパパゴで翻訳して、やっと理解できました。(ありがたい…😢)

アイドルは特別な職業に見えがちだけど、一般の方と同じように雇用されてる立場なんだもんなあ…と。改めて気付かされたし、真っ直ぐに他の方が言えない事情を話してくれた彼は凄いなと思いました。

ずっとメンバーと、BTSとしてこれからも音楽をやっていきたいと。その為には会社と再契約もしないといけないし、先を考えているからこそ 自分の正直な思いを会社に伝えることが出来ない状況にあったこと。

大人として、社会人としての立ち振る舞い、グループの長男である自らの立ち位置をとても良く理解し、理不尽な批判を浴びても 先を見据えているからこそ我慢して。

その時々での最善を選択し、自分のためじゃなくてファンを思ってこれまでの行動を選択し続けてくれていたんだな、というのがヒシヒシと伝わってきて。
正直、もうあまりにも胸が痛いというか、なんて苦しい状況を これまで耐えてきたんだろうと思うと胸が痛いどころじゃなかった。
どれだけ悲しみと悔しさを堪えたんだろうと。
ただ、彼はそれを伝えて 私たちに悲しい想いをしてほしいわけではきっとなくて。

そういう現実と苦悩があったけど、
この状況にならないと見れない景色があって、出逢うことができなかった人たちがいたんだよ、だから自分は大丈夫だよって言いたかったのかなあと。
辛かったけど、その過程も含めて今の自分がいることをわかってほしかったのかなと。

彼が昨日話したのって多分自分の為じゃなくて周りの大切な人たちの為だったんじゃないだろうか。
他のメンバーも正直に話すことができなくて、長男にばかり批判が向いたのはかなりしんどかったのではないだろうか…
(この辺りは全部、私の個人的な解釈なので、彼はこう思ってたという断言では決してないです…!)

もしかしたら、昨日の彼の話は事務所からしたらアウトなラインだったのかもしれないけれど…😐
彼があの配信の後 少しでも背負っていた荷物を下ろして、クリスと共に遠い地で健やかな心で歌えていたならいいなと思います。

そして、涙の公演にしたくなかったという彼の気持ちはひたすらに真っ直ぐだった。
彼の心が、少しずつでも癒されることを願っているし、愛を届け続けたいなと改めて感じました。
ご飯を沢山美味しく食べられる日や、心配ごとを片隅に置いておいてぐっすり眠れる日が多くありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?