見出し画像

長い冬を越えて🌸


BTS Permission to Dance on Stage-Seoul🇰🇷
初日、最終日にオンラインで参加🌟
やっと彼らとARMYが会えたんだなあ…余韻に浸る日々💫

書きたいことは山ほどあるけれど、膨大な量になりそうなので…なるべく、かいつまんで綴ろうかと。(そうはいっても私のことなので、長くなるかと…)

長くて厳しい 冬のような日々を越えて、BTSとARMYの元に春はやって来た🌸そんな気がした三日間。
まずは、HOMEへおかえりなさいと、ありがとうの気持ちを込めて、 このnoteに想いを記録しておきます。

まず、今回のツアーを見ている中で 心躍った場面の記録をババっと。リアルタイムで観られなくて、ディレイで見るよ〜という方がいらっしゃったら、ネタバレの嵐なのでご注意下さい🙏


2日目のサウンドチェックのユンギ、優勝でした🥇





①ジミンちゃんの踊りと声がレベルアップしている…!?!?という場面が多すぎて、何度もひっくり返りそうに…🤦‍♀️
手術からそんなに月日が経っていないし、心配していたんですが 以前より更に洗練され、輝きを増した気がして 口開けたまま見ました(😦)
あと、FIREとIDOLも凄まじい気迫でしたね…🤝

前半のセットリストは かなりキツイ振り付けが多いけれど、ジミンちゃんのコメント中の「キツイ〜!」と、皆で言ってる緩い雰囲気から 曲が鳴り始めてからの切り替えの速さと、集中力と気迫が物凄くて。
いや、いつも凄いんですけど 今回は物凄かった気がしました(物凄いって何回言うの…)

②Dynamiteとbutterの間のダンスブレイクは本当に毎回見応えがありますが…何度みても至福の時間👏

③ジンくんの声がもっっのすごい声量だったことと、以前よりも増したような響きにも驚き…🤦‍♀️
FAKE LOVE、特に素晴らしくてサビがとんでもなかったです、彼の特徴ともいえる 突き抜けるような真っ直ぐな声がパワーアップして どこまで突き抜ける…!?とビックリ。太さがあって でも曲の雰囲気と合った儚さと切なさが込められていて、とんでもなく突き抜けてました。ヒィ😦

④グクちゃんは、以前ハウスダンスを習ったとインスタに載せてましたが 振り付けがない部分でも、ハウスのステップを取り入れて踊っていたり、声も更に強化されたような…。
ハウスダンスは、TRFのサムさんがやっているジャンルなのですが ヒップホップのステップやリズムに慣れていたら結構難しいはず…🤔(あくまで私個人の予想)
だけれど、完全に自分のものにしていたので、今後のソロでも取り入れてくれるんじゃないかな〜となんだか期待が高まりました🌟
なにより、ハウスダンスは彼に合っている気がします、高度なステップも多いけれど だからこそ本人も楽しいのではないかと☺️
そして彼の声は変わらず、カラフルで素晴らしい音色でした、安定感がピカイチ💫
それと…彼の衣装のボタンがジッパーになったらいいのになあと…😅
FAKE LOVEの時、ボタンが外れてしまったのが…😭
あの曲はフォーメーションが複雑なので、タイミングがズレると、他のメンバーとぶつかってしまう可能性があるのでは、と思って少しハラハラしました、恥ずかしいし、きっと集中できなかったよなあ…と。
改善されるといいなあと思っています🙏

⑤ホビホビとグクちゃんとのWINGSのハモリ、今回も口開けたまま見ました。
ホビホビは本当に、踊りも歌もバランスが凄くいいと言うか…表情もそうですけど素晴らしいエンターテイナーだなと毎度思い知らされます。

※LAの時よりもソウルの会場は音響が良かった気がしますが、音響関係なく…!

⑥ナムジュンのラップ!初日、병のラップ部分で歌詞を変えたり、リズムを変化させていたのを見て聴いて、鳥肌モノでした。
あんなに頭の中を即興で、音に乗せていけるものなの…!?とビックリしつつ、レーシックのオススメ教えてって言っていたのには笑いました🤝
その時、メンバー皆、凄く楽しそうに笑い合ってて 凄く幸せな瞬間だったように思います🌟

⑦テテちゃんの表現力が炸裂してたような…!?彼は曲によって自分の世界観を変化させるのが抜群に上手…というか、世界観に完全に入り込めるからこそ、自然と曲と一体になって変化していくというか…?

見ている私自身も楽しい曲では一緒に楽しくて、切ない曲は世界観に吸い込まれて、盛り上がる曲ではとことん盛り上がり…。彼は本当にユニークな人🐻🌟
脚も大丈夫そうでしたし、きっと本当に楽しかったのだろうなあ😌

⑧とりあえず、ユンギが終始楽しそうだったことと、笑顔が炸裂していたので 破茶滅茶に幸せを感じました。(真顔です)あの、ユンギがよくやる「イー!」という感じの表情が多く見れた気がして最高でした🤝しかし、彼はすごいジャンプしてましたね。いや、メンバー皆 膝が笑うくらいジャンプしてたかな…。とにかく今回、楽しそうだったなあ…と嬉しいです🐱

それと 彼の中にある、物凄い気合いがパフォーマンスに出ていた気が…!今回は全て、出し切る勢いでセットリストをこなしていたように思いました🤝
一曲目の「ON」から、エンジン全開で踊りのパワーがアップしたように見えました、なんだか彼はどんどん踊りが上手くなっているような…感情が思いっきり踊りにもラップにも乗っていたので、圧倒されました。
ジミンちゃんとユンギのやりとりも、可愛い場面が多くてとんでもなかったですね…❤️‍🔥


さあ、ちょっと盛り上がってしまったので最後は少し落ち着いて行きたいと思います。

最終日のアンコールのセットリスト、かなりグッときて。
あの瞬間、きっと会場のアミ達も オンラインのアミ達も、本当に本当に一つになってたような気がしている。
離れていても、こんなにも伝わる愛が世界にはあって、それを音楽で届けてくれる7人がいて。
あの時間は確実に、私の人生の1ページに色濃く残る愛でした。
そして、彼らは私達と同じように 同じ空の下で日々を「生きているんだなあ」と 改めて思いました。

ちょっとだけ、センチメンタルになって手紙を書くように7人への想いをここに残します。


ジミンちゃん、正直な気持ちを丁寧に話してくれて、ありがとう。皆が後半楽しそうに盛り上がっている時、どこか冷静さを保っているように見えた貴方のこと、少しだけ気がかりでした。
納得し切れない気持ちを押し殺して、楽しかったと悲しそうに笑う姿を見るよりも、本音を吐露してくれた姿を目の当たりにした時、私は正直安心しました。
彼らに歓声の届かないコンサートをもう経験してほしくないし、悔しい気持ちをお酒で流し込む夜が訪れて欲しくない。
貴方の寂しい夜が明けて、HOMEで再び沢山の愛と歓声に包まれる日が、1日も早く来ることを願っています🐥🌠사랑해✨

テテちゃん、素敵な本の名前を教えてくれてありがとう。
本の題名を調べてみたら、ちょこっと題名が違ったけれど☺️(かわいい)
自分が素敵だと感じた本の題名を教えてくれる、何気ないテテちゃんの話が、私は凄く愛だなと思いました。
きっと、シンプルに愛してるよって伝え合いたかったんだろうなあと思うと、愛おしいような、嬉しいようなポカポカした気持ちになりました。
PM2.5で喉を痛めないように、マスクしっかりしてね😷いつも色々なことを報告してくれる、貴方の温かさを大切にしたいです、いつもありがとう🐻


ホビホビ、不安な心を抱えていたとしても、いつだって私達から見えないように、私達とメンバーを明るく照らしてくれようと努める希望のような人。
見せないだけで、凄く凄く辛かったんだろうなあと。
初日のメントで目線の先にいるアミ達の姿を、目に焼き付けるように、"今"を噛み締めるような表情で、一生懸命想いを伝えてくれた貴方を見て思いました。
いくつの感情を越えて あの場に帰って来てくれたのだろう?そう考えると、私達が貴方にとっての希望のような存在になりたいし、そうでありたいと改めて感じました。いつもありがとう🐿

ユンギ、ARMYを思う貴方の気持ちを沢山の人が受け取った三日間だったんじゃないかなと感じます。
お誕生日のサプライズ、落ち着いていたように見えたけど、きっと物凄く嬉しかったんだろうなと、貴方の緩んだ口角を見て思いました☺️
そして、辛い日々や苦悩を越えて 貴方の心の中にあった小さなの希望の光を信じ、手繰り寄せながらここまで歩んでくれたこと、ありがとうの気持ちです。
貴方が心に灯し続けている希望の光達が、7人と私達を導いてくれるような気がしています。
貴方がいれば、未来はきっと 少しずつ大丈夫になっていくんじゃないかなと、思えてくるので不思議ですね。深く愛と温かさで、BTSとARMYを包み込んでくれる、ユンギがいてくれてよかった💫

ジンくん、貴方が会社のことグループのこと、時にリアルに 偽りなく語ってくれる姿勢、アイドルとしてではなく 同じ"人"として私達と関わり合おうとしてくれるジンくんを、とても信頼しています。
「僕はARMYのファンです」と言ってくれた貴方の愛に恥じないように、私はBTSのファンですと胸を張っていられるような自分自身でいたいと思います。
私達を愛してくれる、貴方の真っ直ぐで爽やかな心を私達自身が曇らせることがないように。
その愛を当たり前と思わないように 大切にしたいし、していかなければいけないなと改めて感じました🐹

グクちゃん、顔が見えなくて声が聴こえないから少し不安そうだった初日、貴方の誠実で真っ直ぐな愛と歌声はきっと沢山の世界へと届いたと私は確信しています。
「皆さん、すごく辛かったですよね」と問いかける貴方の優しさに 涙が溢れそうになりました。
グクちゃん自身が辛くて寂しい夜も、数えきれないほどあったかもしれないし、苦悩するお兄ちゃん達の姿を見て 悲しい日もあったかもしれない。
自分のことより大事な人が辛いことが悲しい貴方だから、僕が頑張ろう!と 自らを奮い立たせる日もあったかもしれない。
貴方が歩んできた日々と、絶えず与え続けてくれる真心に、ありがとうの想いを込めて。🐰💐

ナムジュン、まずはこの日まで、BTSのリーダーとして走り続けてくれてありがとう。整理のつかない想いを抱える中で、いつも貴方は言葉を尽くそうとしてくれる、上手く話せなかったとしても私は貴方のそんな姿にとても愛を感じます。
眠れなかったんだと、あくびをしてしまった時。
7人でワーワーと、まるで学校の集会みたいに盛り上がって笑い合っていたあの瞬間、貴方は申し訳なく思ったかもしれないけれど、私にはとても幸せな光景として記憶に残る大切な1ページのような気がしました。
貴方の葛藤と苦悩の波が、日々を生きる中で昇華されていき、幸福と愛で包まれて 穏やかな海に変わっていくことを願っています。
眠れない夜があまり長く続かないといいな。
私も、あの三日間を噛み締めて、日々を生きていきたい。いつもありがとう、우리 리더🐨🌟


なんというか二日間、皆の話を聞いて思ったのは 7人それぞれ色々な思いを抱えながらも、互いの思いを決して否定せず 尊重し合って、補い合って…
このコンサートまでの日々を7人で、懸命に歩んでくれたのだろうなあというのを ひしひしと感じました。

休暇中、体調不良に見舞われたメンバーもいたし 状況もなかなか良くならなかったり…。
メンバーはもちろん、スタッフさんの数や規模を考えたら準備もリハーサルも、かなり大変だったのではないかと。

期待と同じくらい、もしくはそれを上回るくらいに不安な想いが巡る日のほうが多くあったかもしれない。声を出すことも、立ち上がることも制限されたコンサート。
きっと彼らのエネルギーだけではなく、本国のARMY達の秩序がなければ、この三日間は成立しなかったはず。
事前に検査をして、万全の状態で会場へ向かった方、悔しくて悲しい気持ちを堪えて行かない選択肢を取った方。
みんな素敵だなと思ったし、互いに想いやりを忘れなかったBTSと、本国のARMY達を誇りに思います👏

自分達のことよりも、ARMYは楽しめているかな?と心配したり、盛り上げようと頑張る彼らと、自分達の想いが届いてほしいと ボードを掲げたり、クラッパーを準備したりマスクにメッセージを印刷したり…。互いに心を通わせる方法を模索しながら、行われたコンサート。
三日間バンタンみんなが、会場のARMYの皆が寒くないかなとか、明日も寒そうだよ〜とか、風邪ひかないようにねと話してくれたことも 彼らの温もりを感じて、私も嬉しくなりました。

声が届けられなくても 想いが一つになる瞬間は沢山あったように思いますし、そうであったはずだと願いたいです。
画面越しに見ていた私にも、会場の熱気とパワーは伝わってきたし、とても素敵な時間だったなと思い出しては、幸せな気持ちになっています。
今回会えたことで、大きな一歩を踏み出したであろうBTSとARMY。
いつかこの日のことを思い出して、笑顔で語り合える日が来ることを願って。

みんな、少し肩の荷を下ろしてよく眠れていれば嬉しいな🌠次回はいよいよラスベガスでグラミー✨


こちらの記事👇初日のメンバーのメントを載せて下さってるので、見られていない方がいれば 是非ご覧になられて下さい☺️💜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?