見出し画像

Set Me Free Pt.2/지민(Jimin)



Set Me Free Pt.2リリースおめでとう🎊🎉


こりゃあもう、彼の中の大爆発というか…表現力が凄まじすぎて、ガッツーーンと頭殴られたような感覚。
どえらいものが生まれた…そしてそれを生み出した我らがパクジミン…どえらい…

という混乱の渦に巻き込まれております、こんにちは。(真顔)

私のこの曲の感想を一言で表すならば、衝撃でした。
天変地異、彼の全てがひっくり返るというかそれほどの爆発的な衝撃。
まず、もう彼の声が領域展開したかのような(突然の呪術廻戦)また別の領域に達したというような感覚と、以前から彼は自らの内側にある感情を歌や踊りに反映させて表現することが抜群に上手いと、個人的に感じていたのですが、これはもつ桁が違う、と困惑した。
勿論、一言でこの衝撃を片付けられる訳もなくnoteにドババーッと綴っていきたい。


天を貫くように、心を貫いてくる。
彼から放たれる凍てつくような強さの籠った 鋭い歌声、燃ゆる感情が見えるような、高い温度感のある歌声、震えるほどの衝撃だった。

Set Me Free Pt.2での彼は、また大きな何かを越えて、この曲に辿り着いたのではないかと。今ではないと、歌えなかった、生まれなかった曲だったんじゃないかな。

彼は以前、内側から溢れ出るものを、彼自身の表現力が高いからこそ、それをコントロールすることが 少し難しかった時期があったように思う、ということを彼について書いたnoteに書いた気がするのだけれど、

以前の彼がダメだった、よくなかったという話では決してなくて、あのままでは壊れてしまうんじゃないかと思うくらい危うかった気がしていた彼の中で、JIMINというアーティストが確立されたんだなと、感じた。

でも今の彼は、この曲での彼の表現力は爆発的なものだったにも関わらず、強靭的な安定感があるように感じた、彼の心の軸がより一層強固なものになったのではないかと思うような、、
彼は、また新たなステージに立ったのだと思った。
歌詞の通り、迷いながら、道の果てに辿り着いた彼は 振り返らない。
落ちるわけではなく、止まるわけでもなく、新たな景色、自分を求めて蝶のように飛び立ってゆくのだろうと。

自分自身を認め、受け入れ、痛みを抱え、歩みを止めずに進み続け、彼自身が新たな彼に出逢うための、自分自身の解放、新たな道を見つけるための旅の始まりと、覚悟を見た気がした。

そして、それに加えて彼の瞳と踊りの力強さといったらもう…
もう神がかった領域だった気がする。
目が離せない迫力と、彼の瞳に宿った強さと、一つ一つの振り付けに込める力。
今回の曲は、絶対的な王者のような貫禄が彼の踊りと表情から感じられた。
ああ、彼は自分自身をきっと前よりももっと愛せるようになったのではないか、彼の踊りと表情からみなぎる自信と貫禄は、彼の内側でのプラスな変化を意味しているような気がした。

でも、それだけでは決してなくて。
強さの中で、ふと魅せる、しなやかさと柔らかさ。
指先や身体の動きだけではなく、彼自身の内側から滲み出る しなやかな心と柔らかさな部分が反映されていたような、表情と瞳。
やはり彼の表現力は凄まじい。なんなんだ彼は…(頭を抱える)
この振り付けを担当した方は誰なのだろう、スタンディングオベーションを贈りたい。
多分、この振り付けはジミンちゃんにしか踊れないし、彼にしか消化できない。それほど凄まじいものだった。(踊りの難しさも含めて…🤫)

ちょっとMVがあまりにも良過ぎたのでスクショと共に語らせて欲しい…!

もうこのジミンちゃんの登場の仕方に心が震えましたね。ダンサーさん達の表現力も凄まじかった…。ダンサーさん達や、この少し閉塞的なセット、照明は終始、彼の心の内側での揺れ、覚悟、迷い、色々な彼の感情を表現していたのかなあと勝手に想像したりしました。

もうここ、歩いてるだけで芸術的というか、歩き方にも表現力が表れているようで素晴らしいですね…

ここの歌い出しでもうやられましたね、歌声のテクニックが見る度に上がるジミン…!
ここ、미로のフレーズの歌い方すんごい技術感じた
I never stop部分、声「ッパーン!」と弾けて、
その後にブワ〜っと響き渡る歌声
ここの頭振る振り付け、破茶滅茶に良きです
ここの撮り方めぇーーっちゃ良き

돌아보지 않아~の歌声、すっごい彼らしい


free ~e~e~の歌声、伸びやか〜本当に飛んでいっちゃいそう。あとここの振り付け、すんごいジミンちゃんらしさのある、しなやかさとセクシーさが表れていてとんでもなかったですね。(真顔)

ここから、またガラッと雰囲気が一変する抑揚のある感じが堪らないですね。

더 이상 아파도 숩지 않아
미치지 않기 위해 미치려는 것
지나간 나를 위해 손을 들어

"더 이상 아파도 숩지 않아" ここ、柔らかさもありつつ決意の籠った歌声で、
"미치지 않기 위해 미치려는 것"
段々と力強くなる歌声と瞳、
"지나간 나를 위해 손을 들어"
そして疾走感と共に強靭な強さを感じるココ!!
もう最高です。

ちなみに、私がこの歌詞で刺さったところは、
지나간 나를 위해 손을 들어(過ぎ去りし自分のために手を挙げる)この部分でした。いつも人のために尽くす彼が、自分のためにという歌詞を歌っているのが凄く心に刺さりました。胸熱です。

この顔よ…!!!

ここ、歌のパート少ないんですけど Set Me Freeというフレーズと、振り付けと空間、照明で魅せてるの、物凄いお洒落で圧巻でめちゃくちゃアツイ…!!!芸術作品の展示会見てるみたいだった…。
所々暗転していくのがすっごい良いんですよね。Set Me Freeって「私を解放しろ」みたいな意味があるようなんですが、その過程でBIGBANGのように内側からの爆発みたいなものが起きているような表現がめちゃくちゃかっこいいし、お洒落なんですよね…!!!

ここで彼特有のしなやかさを感じる…緩急の付け方が素晴らしい…
never mindのタトゥーが見えるのがまた素晴らしい

まるでセリフなしの映画を観ているような感覚に陥るこの曲のサビ。
走り出す振り付け、めちゃくちゃ良いです。
これからも走り続けるのだろう、彼は。

最後のここ☝️堪らんですね。
そしてここからもまーーーた凄い、暗転してからの雰囲気がまたガラリと。


畳み掛けるようなラップとそれに伴って激しくなる振り付け…!!圧巻すぎて空いた口塞がらないとはまさにコレ。
Hey fool辺りからの声がもう神…!
Shut up,fuck offも破茶滅茶に良きです。

"시작된 나의 pride time forget,forget 가꺼이 올라타"
ここの歌詞最高ですね…そして彼の艶やかなのに力強い声がまた…!!!
now yeah,now yeahでカメラに近づくのも最高です。めっちゃ良い顔してる。

Finally freeの部分、ダンサーに押されるような振り付け、すっごい印象でした。押されても、倒れないんですよね。
そして、再びバッと雰囲気が一変。

ここの辺りも本当に素敵。全てが芸術。
"날 비옷어도 멈추지 앓아"←ここ、掠れるような響きのある歌声が綺麗でした。なんだろう、全体的に単純な歌詞というより、セリフ、詩、言葉のように心にガッとダイレクトに伝わる歌詞が多い。

"미치지 않기 위해 미치려는 것"
ここの部分、振り付けと照明の暗さで影のように映るジミンちゃんの動きがとても美しくて力強くて。何度も言うけど芸術。

"지나간 나를 위해 손을 들어"
また暗転してから徐々にグワァ〜と湧き上がる、コーラスが重なり合って壮大になって、拳ガッ!!と突き上げるのが凄く胸を打たれる。


ここ、もう凄いです、ギリシャ神話の神々のお祭りがなにかですか…!?色味はシンプルなのにめちゃくちゃ豪華というか…
サビ前からコーラスがどんどん重なり合い、振り付けもそれに合わせて、この曲の壮大さが増して行く感じが、心にブワッ何かが広がる感覚というか、すごい高揚感。

徐々に様々なものが渦巻く渦中に巻き込まれていくかのような演出、でも彼は微動だにしてないというか、埋もれないんですよね、むしろしっかりと立っている。
自分の存在を証明しているみたいに。

最後のこの演出も、ほんっっとうに素晴らしかった。
揉まれて溺れてしまったわけではなく、新たな自分の誕生のような、全く違うまっさらな別人格になったわけではなくて、全て背負って抱えたままそれらを受け入れ、認め、殻を破ったような。
サナギから蝶になったような…。

この顔つきが、これからの彼のステージがまた新たに始まることを予感させてゾワゾワした、
なんだこれ…凄い。
想像を遥かに越えた素晴らしい景色をみせてくれた、アーティスト パクジミンに拍手!!!の気持ち。
4分ちょっとのMVを見ている時間、1本の映画を観終わったかのような高揚感と、歓喜。これ、みんなで大きいスクリーンで見て、息を呑む瞬間を共にしたい…😮‍💨


なんだろうな、やはり彼らって 自分自身をまるっと、音楽や、パフォーマンスに還元させている人達だなと、改めて感じた。
そうして音楽を創っていく過程って 命を、心を削っていくような途方もない。時に想像もつかないほどの苦痛も伴う作業だと思う。
だからこそ、彼らの音楽は胸に、心に直接届くし、響くのかもしれない。魂が宿った、生きている音楽達。
そんな過程をいくつも越えて、自分自身を越えて、音楽に全てを捧げる彼らが好きだなと。思ったりした今日この頃でした。

これからジミンちゃんも沢山の活動を控えているのだと思うけれど、ワクワクするし、期待しかない…!
そして、ミューバンでのパフォーマンスも決定したことに歓喜です、パフォーマンスが楽しみなのは勿論のこと、ルセラのウンチェがMCを務めているミューバン。
どんな雰囲気になるのかウキウキします、絶対にかわいい…🤝

身体には気を付けて、プレッシャーもあるだろうけれど、自信を持って楽しみながら活動してほしいなと思います、ジミンちゃんの音楽達が、もっともっと彼を素敵な場所に導いて行くことを願って。

愛を込めて🌠








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?