見出し画像

人気者になりたくて、ラジオはじめました。 #かわラジ

皆さんこんにちは、PR Tableという会社で日夜、汗と涙を流しながら働いている石渡と申します。

実は、2019年11月から古株社員ラジオ「PR Tableも変わっちまったよ」、略して「かわラジ」をスタートしました。

主旨は、現在インターン生も含めて40人以上になった弊社の古株である私と佐藤というおじさんが「会社…変わっちまったよ…」と吐息と共にぼやく内容です。

なお、タイトルに僕らが働いている会社名が入っていますが、非公式です。非公式なのになぜ、会社名を入れているのか?理由はただひとつ。

僕らのような決して表に出せないような、否、出ないような、「深夜番組系おじさん」二人がラジオを始めたところで、無風にも程があるからです。

どれくらい無風かといえば、ライジングインパクトのトリスタンが風を全く感じられないくらいの無風度であると考えられます。

そのため、会社を使ってゴールデンタイムに殴り込みをかけた次第です。

そうは言っても

かれこれ、11月から毎週更新をしており、バレンタインデーである本日の更新で12回目を迎えました。

僕ら二人はゴールデンタイムに殴り込みをかけたつもりでしたが、実際そんなことは一切なく、社内の人たちにもあまり聞かれておりません。

社内のSlackに「かわラジチャンネル」を作り、更新日にはせっせとお知らせをしておりますが…

スクリーンショット 2020-02-14 19.16.43

結果として、シェアの仕方さえも深夜の枠を出れずにいます。そりゃあ、シカトもされてしまいますよね。

わかってはいるのです。我々は、決してゴールデン向きではないことを。

それを、これまで12回の放送の中で、言葉でなく心で理解できました。

非公式グッズを作りました

iOS の画像

このステッカーは、かわラジのファンである弊社デザイナーが作ってくれたものです。
ただし、愛ゆえに自主的に作ってくれたため、非公式グッズです。それ故、公式は「かわラジ」なのですが、ステッカーでは全てカタカナになっています。

でも、僕はとても気に入っています。カッコいいですから。

なお、制作費におきましては社内でクラウドファンディングを募ったものの、集まったお金が0円だったため、全額佐藤が払いました。

つまり、非公式のラジオの非公式グッズに公式パーソナリティが出資する

という地獄のような形式を取らせてもらっています。

全部で100枚も作ってしまったため、在庫が余りまくっているという状況ではありますが、かわラジグッズで本業より稼ぐことを裏目標としている我々としましては、ビジネスチャンスを虎視眈々と狙っております。

まずは、なんらかの形でサブスクリプションにして、ARR50万円を目指していきます。

強みを見極めていこう

個人的にはもっと推敲したい雑多な文章になってしまいましたが、気軽に発信することを念頭においてこのアカウントを運営していきたいと思います。

今後の方向性としてはゴールデンに憧れず、身の丈を理解し、深夜枠おじさんとして活動をしていきます。

引き続き、かわラジをよろしくおねがいします。

かわラジパーソナリティ 石渡航平


かわラジグッズが出来たら、プレゼントします