日記#3 Unityちょっと分かった!

疲れた。
昨日、寝不足で日記書いた後、早めに寝たのが間違いだった…。
20時に寝たら深夜の24時に起きてしまった。そこから眠気は吹っ飛んで朝の5時まで起きてしまった…。生活リズムェ………。
出社から午前中は倦怠感に襲われ辛かったが午後から割と動けるようになってて「案外何とかなるもんだ」と思った。(なお、帰った後に多大な疲労感に襲われた模様)

会社あるのにひっさびさに朝まで起きたのは初めてだったかもしれん。
出社した時は辛かったけど、逆にやってよかったと思った。
なぜかと言うと深夜にやったUnityがめっちゃ捗ったから!

追従するドローンをアバターに装着させる機構を作れた!正直、やり方ワカランかったけど、前にパーティクルを追従させる時に使ったParent Constraint機能使えばええやんってなり試した所、上手くいった!
何度か座標が狂ったけど、色々試したら調節出来るようになって最後は理想の形になった。まだ、動き方が直線的だからアニメを組み合わせる必要があるけど、「やり方が分かんない」→「出来そう」になったのは凄い大きな進歩だと思う!俺天才だったわ…。
今までUnityはワカラン過ぎて避けてたけど、こう上手くいってやれる事が増えていった実感持てて「成長した!」ってなって嬉しい~。
今回のモデルはかなり多くを学べそう!頑張るぞ~。
次は装着アニメを作るためにVeryAnimationを学ばんといかんが今ならいける気がする…!

学ぶと言えば深夜にTwitterのタイムラインでUdemyで配信してるBlender 講座を見つけた。
YouTubeでも似たような講義内容はあったものの、内容が単発だったりするから一貫して行えるUdemyは特融のメリットはありそう~。
特にセールやってたからBlender のアニメーション講義とZBurshの基本チュートリアルがあったから買ってみた!今度やってみよう~。
他にもサブスタとかもあるんだけど、英語が基本で日本語はまだ少ないのが残念…。英語できればなぁ…。
まぁ学ぶ選択肢が増えたのはめっちゃ良い事。不定期に覗いてみよう~。

最近はKindleUnlimitedで漫画を沢山読んでるんだけど、特に「放課後ていぼう日誌」が面白かった~。
釣りってあんまりやった事ないけど、ああいう様々な道具を使って行う作業とか凄い惹かれるんだよね。工具とかキャンプ用品とかバイク用品とか………。釣り具も色々な道具あるし、形状も構造もかっこよかったりするから今度、釣具店にでも寄ってみようかなって思った。絶対楽しいぞこれ。

そして明日はバイクの教習所技能2時間連続。
前回は初めて動かしてめっちゃ楽しかったから今度の技能も楽しみ!
前は半クラッチしながらブレーキペダルを緩めるのが出来なさ過ぎてエンストしまくったけど、次は上手く出来れば良いなぁ~~~。

早くバイクの免許取って、バイクで遠出してキャンプして釣りしてぇ~~~~。アウトドアに惹かれつつもUnityとかBlender も学んでいって創作の幅も広げてぇな。

そういえば頼んでたSkeb納品日あと2日しかないんだけど、めっちゃソワソワする!!!!早く…早く…!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?