見出し画像

好きな言葉「そっちの方がいい人生」(004/100)

今日は3月31日。なら、明日は4月1日。あなたにとっての4月1日は何の日ですか?

「エイプリルフール」でしょ、と思った方。その通り。

でも、私の仕事柄は「入社式」の日です。採用担当をするようになり、世の中にたくさんのフレッシュな社会人が生まれる日というイメージが強くなりました。

私が社会人になったのは、2011年。ちょうど今日で丸っと12年仕事をしたことになります。私が新卒で入社した会社は希望して入った会社には間違いないものの、第1志望の業界ではありませんでした。

「そっちの方がいい人生」

この言葉は、自分の師匠のような方のものです。ふとしたときに、思い出す好きな言葉でもあります。

確かに、別の道もあったはずだけど、私にとっては曲がりくねった道ではあるかもしれないけど。

「どっちにいっても良い選択だったはず。でも、今はそっちの選択で間違ってなかったよ」と12年前の自分に声をかけたい。まあ、選ぶも何も第1志望の業界の内定をもらえなかった人ですけどね。

今の採用担当のキャリアは別の道に行っていたら得られなかった素晴らしいもの。そうしたら、出会えていない人もいっぱいいる。だから、今は今でとても楽しいし、充実しているし、私に合っていたと感じています。

いろんな分かれ道があれど、その時の選択は間違ってなかったと、自分次第でどうにでも言えるようになるのかな、と思います。というよりも、言えるようにする、ということなのだと思います。

100日チャレンジ 004/100
ひとこと:この週末で今後に向けて、続けるための計画を立てる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?