見出し画像

ヒトミシリーズ、ふたたび

去年の上毛町ワーキングステイで、「人見知りなんです」という自白からなぜか意気投合してしまった三人で結成された「ヒトミシリーズ」。

メンバーのオギさん(旅するデザイナー)、ワカさん(ランナー&ライター)のおふたりと一緒に、この夏ついに「ヒトミシリーズツアー2016 in 北陸」を敢行することに。

名古屋を出発し、金沢(石川)→氷見・高岡(富山)→新潟(新潟)を車でめぐるツアー。ただ人見知りが行くので、まったく知らない場所で知らない人に会うなんてなんて、とんでもない。

だからこそ、三人のご縁ある人、そして場所をめぐりながらの巡行に。金沢出身のワカさんがいて、氷見で会いたかった人がぼくにいて、ワーキングステイにオギさんと一緒に参加していたリエさんが新潟にいて、とルートは決まった。

旅とはいえ、「半分あそび半分しごと」というスタンスで、オギさんはバイアーとして地域のいい物を掘り起こし、ワカさんはぼくらの取材&ランナースポンサー探し、ぼくは地域の職人さん、移住者、まちの動きのリサーチなど、それぞれの目的もありつつの巡行。

いや「旅」というのも、しっくりこないな。人に会いに行く、それがたまたま北陸で、いつもの活動エリアよりちょっと遠いだけで、それを人見知り三人が集まって、おたがいの情報やつてを共有して、仕事もそこそこに、現地にあるもの、ある景色も堪能する、というあんばいかな。

ということで、活動報告として、8月2~5日までのツアーでの気づき、驚き、地域の人とものについて記録をつけていこうかと思う。気が向いたら。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

もしも投げ銭もらったら、もっとnoteをつくったり、他の人のnoteを購入するために使わせてもらいます。

大見謝
1
ケケケ(と) / 合同会社TENG(で) / ローカルコネクタ&(バー)テンダー // まじめになまけて / 地域をたゆたう // 芸能と民俗と風俗 / ことばと思想とコミュニケーション