見出し画像

【比較】Pixel 7とPixel7 Proどっちにする?

Pixel7シリーズが発表された。

そろそろ本格的にandroidに以降しようと思ってたので、7を買う予定だったんだけど、ここにきてProも欲しくなってきてしまったので、比較検討してどちらを購入するか決めていきたい

どちらを購入するか、そもそも購入するか迷ってる方の参考になればうれしい。

公式で比較したい方は、↓のリンクからご確認ください



1.外観


①Pixel 7


Proとの違いは、

●6.3インチディスプレイ
●カメラ部分のメタルがマット仕上げ
●サイドもマット仕上げ
●前面のエッジの丸みが比較的フラット

個人的には光沢仕上げって指紋も傷も目立つから好きじゃない

さらにディスプレイのエッジにつていも、丸みが強すぎると対応するガラスフィルムが少ないので画面保護に困っちゃう

ただPixel 6aを使ってた時は、ガラスフィルムを張ると指紋認証の成功率が10%くらいになっちゃってたから、いずれにせよガラスフィルムは貼らないつもり

Pixel 6aと違ってディスプレイに採用されているゴリラガラスも最新のものなので(6aは2013年から使われてる3)、裸で使っても問題ないかなとは思ってる。

おそらく量販店の携帯ショップのばらまき施策のメインになって市場価格も下がるうえに、傷がつくとリセールには期待できない。

②Pixel 7 Pro

無印との違いは、

●6.7インチディスプレイ
●カメラ部分のメタルが光沢仕上げ
●サイド部分のメタルも光沢仕上げ
●カメラが3眼
●ディスプレイのエッジの丸みが強い


光沢仕上げだけど、素材的にはこっちの方が強いから、耐久面で行くとProのほうがよい。

先にも述べたとおり指紋が付きまくるのが難点。

ディスプレイサイズについても、iPhone14 Pro Max使ってた時に、「こいつぁーでかすぎる」と思ってたが、iPhone13 miniを使ってる今、また大画面にあこがれを抱きつつある。懲りない。

ただProMaxとpixel 7 proは30グラム以上重みが違うから、また違った感触になるかもしれない。


2.ディスプレイ機能

主な違いは次のとおり、
(無印/Pro)

●ディスプレイサイズ:6.3/6.7

ここは好みなんだけど、今iPhone 13 miniを使ってるのでビッグディスプレイ欲が高まってるので6.7の方が魅力的に映る。

●リフレッシュレート:90/120

僕は「60でもよくね?」派なのであんまり気にしてない。

結局慣れなので「もう120しか無理!」と思ってる人も60に落として1日使ったら違和感なくなると思う。

電池持ちとヌルヌル、どっちを取るかってことだけど、僕は電池持ちの方を重視してるからこれからも60運用していくつもり。

●最大輝度:1400/1500


誤差。

Pixel6aの輝度でも屋外使用に困ってなかったのでどっちでもいい。

●有機EL:普通/LTPO


LTPOの方が省電力らしい。

バッテリー容量もProの方が大きいので、電池持ちはカタログスペックで見る限りProが圧勝してる。


3.カメラ

●広角:違いなし

6aよりは広いが、どちらも同じなので特筆すべきことは無い。

●超広角:Proの方が画角が広い

実際に見てみないとわからないが11度くらいProの方が広い。

単純に広い方が嬉しい。

●望遠レンズ:Proのみ

Pro最大の強みでここに4万円プラスで出す価値を見出せるかがポイントになる。

5倍の光学ズームで、なんやかんや合わせて30倍ズームまで行ける(適当)。

公式が発表してる写真を見ると30倍でもかなりきれいに撮れてるから、興味をそそられる。

野良猫を撮るのが趣味なので、逃げられずに遠くからでも思う存分撮れるのは魅力的。

●マクロ:Proのみ

楽しいけど正直そんなに使う場面が思いつかないのでどっちでもいい。


4.その他


●対応バンド:docomoが微妙

docomoのn79(5G NR Sub6/4.5~4.6GHz)に対応していない。

5Gは電池持ち考慮してオフにして使ってるからいいんだけど、長期的に使うんだったら、5Gに対応してた方がベター。

docomoだけはpixelを扱ってないから仕方ないんだろうけど、SIMフリーを謳うなら全対応しててほしい。

僕はahamoを使ってるので、ちょっと気になる。

pixel6aを使ってるときは電波に不満は無かったので、問題ないとは思っている。

●重さ:197/212

あんまり変わらない。

ちなみに、iPhone14ProMaxは240グラムでiPhone14Proは206グラム。

iPhone14Proも結構ずっしり感じてたから、Proにすると重いかもしれない。


まとめ:僕が買うのはこいつ


Pixel7 Pro。

pixel7でも全く問題はないんだけど、他のandroidスマホに比べて明確な強みが無いから、ガジェオタ心がくすぐられない

pixel7Proは、光沢仕上げに難ありだが、ラグジュアリー感があると好意的に見ることもできるし、なにより望遠レンズが欲しい。野良猫をビッグに撮りたい。

カメラなんてどうでもええんや!という声が多いし、僕も以前はそのように思ってたけど、旅行や登山に行くようになってからは現地で写真を撮って家で見返す楽しさに気づいたら、むしろカメラ機能が一番大事だなと思いなおした。

今まではリセールありきで買ってたけど、今回はリセール度外視でProを使い込んでいきたいと思う。

6Proのときのような完全放電バグだけは勘弁してください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?