自分のために怒った話

こないだ、家計管理のためにポーチを購入しました。
色は薄い紫とラメの入ったピンク。そのうちの紫の方はきれいな状態で届きました。しかし、ピンクの方が「んん?」と思う形で届いたのです。

これです。可愛いピンクですね。サーモンピンクっぽいピンク。しかし頼んだのはこちらでした。

なんか色味が違うんだよな。(アイドルマスターSideMのP)

最初は「うーん、画面で見たのと違う色味に現物は見えるのかな、ちょっと失敗したかも」と思ったのですが、HPをよくよく確認したところ、下記のものも取り扱っているのを発見。

すごーくこっちっぽい。これは間違われたかもしれない。

1.チャットする

ここで「まあこれも可愛いし……」と諦められればよかったのですが、ここで諦めると、今後ずっと「本当に欲しいものを諦めて、我慢しちゃったんだよな……」と思うことになる。そして、本当に欲しい色の方は、どこも取り扱ってなくてここでしか見かけなかったんですよね。

人間との連絡、本当に苦手なのですが(妖怪みたいな物言い)、ここで引くわけにはいかぬ!自分の今後のために、勇気を出すときである!そう思って、お店の問い合わせをクリックしたらチャット欄で、チャットでのお問い合わせ今どき~!と思いつつ、端的にお店側の不備だと思うので交換して欲しい、という旨の連絡をしました。写真はこれをつけました。

1時間後、返信がきました。
正しいものを送りました、その商品はあなたが欲しがった色のものです、と。

ん゛ん゛ん゛?????

一回は、そうですか……と飲み込んだのですが、見れば見るほどそんなわけないよな……の気持ちになり、今度は店舗の商品欄の画像もつけて、よく見てくれ……!のチャットを送りました。納得がいきません、と。

ついでに、この写真では映り込んでいなかったので、新たに写真を撮影し、表面になにか乗せたのか跡がついている旨も書き添えました。新品ですか?と聞きましたが、これは完全に皮肉です。

次に来た返信には「新品です。返金で宜しいですか?」と書かれていました。
私はなにも言っていないのに、なんで返金の話になっているのか。
この時点で「あっ、私めんどくさいクレーマーだから早めに処理しちゃおって思われてる~!」となりました。
さっきも書いた通り、この商品は他のお店では見かけなかったもので、この色のものと交換してほしかったのに、正しいものを送ってるけどクレームつけてくるなら返金で、と言われると……その……困るんだよな……!

ただ、この商品は本体にどのカラーであるか書かれてないんですよね。タグとかも見つからず。
向こうが正しい商品を送っていると言って、こちらが違うものなのではと疑っていると、どちらにも証拠がなく平行線を辿るしかありません。
だから「そちらにある2色の商品を並べて写真を撮ってもらえませんか」とお願いしました。
正直、1クレーマーにそんな手間はかけられないだろうな、とは思いましたが、それ以外にもう思いつかなかったし、向こうが証拠を出そうという気はさらさらないだろうなとも考えたので、私がなにか提案するしかなかったんです。2色並んでいて、その色味が自分の持っているものと似ているならば、諦めもつくかもと思いました。

まあ、結果としてはできないと言われました。理由は「端末によって色味が異なるため」でした。それが通ってしまうと、なんでも言えちゃうよな……。赤いもの買って黒のもの送ってきても言えるよな、それな……。

そのあとすぐに「返金するので宜しくお願いします」と送られてきました。返金して欲しいなんて、私は言ってませんのでその場でお断りしました。

明度の見え方であると主張されるのですね。
よくわかりました。
返金は結構です。ご対応ありがとうございました。

私の怒り方なんてこの程度ですよ。可愛いもんじゃないですか?どうですか?クレーマーですか?人に怒るの慣れてないからよくわかんないんだよな……!

2.メールする

チャットの人では話にならないな、と思ったのでメールしました。まさか私がクレーマーの「お前じゃ話にならん、上の者を出せ!」の気持ちがわかるようになるとは思いませんでした。

といっても上の人を出してほしかったわけではなく、ちゃんと対応できる人に話を聞いてもらいたかったんです。「注文通りのものを送りました。嫌なら返金です」では困りますし。

メールにはだいたい以下のことを書きました。
・欲しかった色と違うものが届いていると思うが、これは本当に私が注文した商品なのか。パールのような加工もされていないので不安である
・チャットで送ったら返金で宜しいですか?と言われてしまった
・表面に跡がついているが、これは仕方ないのか
・一度しっかり確認して欲しい

挨拶も入れて送付。送ったのが休日だったため、週明けを待ちました。休日対応してないのに休日対応してない!!!!!ってメールしてきた人、いたなあ……。(かつてコールセンターで働いていました)

月曜日の返信には以下のようなことが書いてありました。
・大変申し訳ございません
・新品しか取り扱っていません
・チャットのものもしっかり確認していると思います
・端末のディスプレイにより色味は異なるとHPにも書いてあります
・お客様からもらった写真の2枚も違う色味に見えます
・再度商品を送付することは可能ですが、お客様の手を煩わせることを考えて返金の申し出をしたようです
・失礼な対応をして申し訳ありませんでした
・再発送か返金のどちらかをお選びください。再発送分も送料は負担いたします。返金の場合、返品は必要ありません
・ご迷惑をおかけしました

だいぶ丁寧な言葉遣いの返信でした。でも内容はあんまり丁寧じゃなくて、結局チャットの人と同じ意見であるということが読み取れました。
私から送った2枚というのは、最初に貼った写真のことです。

まあ、違って見えますね。下の方が白っぽい。跡もなく見えるし。
デバイスが変われば色味が多少変わるのは、そんなに何度も何度も言わなくてもわかりきっていることで、そこを考えたうえでそれでも「これは違うだろう」と思って連絡しているんですよね。そんな揚げ足取りみたいなこと言ってこっちに非がある風にされてもな。下の色味だったら私の欲しかった色に見えるのかなあ。ちなみに撮影はどっちもiPhoneです。

チャット対応の方の言い訳は私には全然必要ありません。しっかり確認されたわけでも、こちらの手間を考えてくれたわけでもないのは明らかです。そう思わせる対応をしてしまったのは、お客様対応という仕事のミスではないでしょうか。ミスに言い訳をされても、私は困ります。

加えて、跡がついていたことの説明もなし。謝罪はどちらかというと対応が失礼であったことへのもので、商品に関することではなさそう。確かに店側としては正しい品物を送っているのだから、そういう対応になるのか。まあ、そうですね。

最初は交換してもらおうと考えていたのですが、また同じ色の商品が送られてくるとも限らないわけで(むしろ向こうは正しい商品を送ってると言い続けているので、その可能性が高いですよね。これは皮肉です)返金対応にしてもらいました。

これにて一件落着!ただしお店側には不信感しかないので、店舗レビューを書いたうえでここにも記させてもらいました。文字にして感情を発散しないと気が済まないんだ!

3.結論

ネットショップでの購入には気をつけよう!でもこういうことがちょくちょくあるとは言いたくない!私は通販でも結構物を買いますけど、こんなことは初めてです。

今回、ちゃんと怒ったのには私側の理由があります。
私は誰かのミスとか、怒りたくないんです。だって私もミスをするし、怒られたくないし。
だから大抵のことは流します。わりと他人には寛容でいるつもりです。

それは、自分のことでもきちんと怒れないということでもあります。
私になにかちょっとした不利益があっても、私自身が怒れない。まあマジで怒る必要のないことであれば全然構わないんですけど、本当に怒るべきときには怒ろうと思っていて。

今回怒ったのは、間違った商品が届いた(ミスされた)からではないです。対応が思っていたものじゃなくて不服だったのとも違います。
店側の人に、すごく雑に扱われたのを感じたからです。

ミスしていないと言い張られ、見るディスプレイや端末で色味は違うものだと散々言われてこちら側のせいにされ、頼んでもいない返金をして終わらせようとされた。そうではないと店側が言っても、私はそう感じました。

自分が雑に扱われて、ここで怒らなかったらほかのどこで怒ったらいいのか。私は私の周りの人がひどいめにあったときに怒りますけど、自分のことだって大好きなのだから怒ったって良いはずです。だから怒りました。

怒っても相手のことをなじったりはしませんでした。というか、なに言っても無駄だと思ったので最終的にはなんにも言わずに最低限の言葉だけで放棄したんですけど。(その代わりSNSでフォロワーに愚痴見せちゃってごめんね。見てくれた人ありがとう)

自分とか、大切な人が相応の扱いを受けてないときは、怒ってもいいと思う。私は怒ろう!!!!!として怒りました。結果的に精神的にダメージを受けて寝込みましたけど!まあそれは私の勝手なので、お店側の責任じゃないです。

もうひとつ、お店側の立場でいうと、正しい商品を送ったのにいちゃもんつけられたら返金する……ってことは、いちゃもんつけたもん勝ちなんだなあ~の気持ちになりました。それもどうかなと思う。これも店の責任の話ではなく、大声だして威圧した方が勝ちっていうの、世界のルール的に嫌ですね。バグじゃないかな。バグ取りしてほしいね。

4.結末

オミさん、結果的に欲しいものを買えなかったんだ……と思ったそこの優しいあなたに朗報です。

ほんとにこの色味か?なんか違う人で利用してる人が写真とか載せてないか?と思って検索をかけたところ、個人で新品を売っている人を発見しました!すぐさま飛びついて購入したものが送られてきましたので、写真を添付します。

上が店で買ったもの、下が譲ってもらったもの

マジでふざけんなよ。


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