JO1のメンバーのことを語ろうね

来月中に書こうかなと思っていたんですが、BTDのRISEが終わった今が最善のような気がしてきました。

1.大平祥生

最初のオンラインライブで「この1年つらかった」と泣いているのを見たとき、ようやくなりたいものになれたのにつらい気持ちにばかりなったのか……って私も悲しくなったのを思い出します。それは全然批判的な感情ではなくて、ただ本当に、夢を叶えたその先にもしんどいこと、苦しいことがたくさんあって、常に悩んでいるんだなっていう、その気持ちをまだ私は全然実感してなかったからですね。今はわかる。アイドルというものにはつらいこともいっぱいあって、離れてしまう人というのも見てきたから。しょせがなにを持ってつらかったのかは私にはわかりませんが。

ただ、あの1年間はJO1にとっても、耐え忍ぶ冬の時期だったのは想像に難くありません。アイドルは地道な努力がほとんどで、前に出て輝くときは一瞬しかないって他のメンバーが言ってましたけど、あの時期前に出て輝くときなんてほとんどなかった。いるかいないかもわからないような存在に向けて、ただ努力をして、輝くときはなくてとなると、それはさぞつらかったろうな……と想像はできます。

だから京セラのあと、会場を明るくしてほしい、JAMの顔が見たいってお願いをしてみんなの顔を見て、目を輝かせていたしょせのことを、多分ずっと忘れないでしょう。しょせがここまで耐えてきたから今がある。JO1は11人で、JAMはそれを見ることができている。それはとてつもない努力の上に成り立っていることを、私は忘れてはいけないと思っています。

しょせはすごく強くなった。でも強くなっても、弱かったときの気持ちを忘れない人。みんながつらいときに、いやもっと頑張りなよって決して言わない。生きてるだけで偉いよ。みんなよく頑張ってるよというしょせの精神が、たくさんの人を救っていると思う。私もその中のひとりです。この一年、しょせの優しさに救われたことが何度もあった。ありがとうございました。

しょせ、あなたは私の最高の推しです。えらいよ。生きてるだけでえらいのに、常に柔らかく優しくあって、強くたくましくあって、本当にえらい。来年も、あなたが笑顔でありますように。

2.川尻蓮

蓮くんは賢い人だなって、日プのときからずっとそういう印象があって、そして今もそれは変わりません。賢くて、論理を重んじる人。なのに人の心の機微に繊細で、涙もろく、感受性が豊かな優しい人なのを感じます。蓮くんがロボットだったら、あんなダンスを踊るわけがない。人の心がある人にしかあのダンスは踊れないから。

蓮くんがもっと鈍感で優しくない人だったら、多分JO1の雰囲気って違っていたと思います。もう少し殺伐とした空気が流れている気がする。それをJO1には全然感じないので、蓮くんは上手にやっているんじゃないかな。

蓮くんがパフォーマンスをしっかり支えているところがあり、そういう人がしっかりと優しくないと、ただただ厳しくつらい作業になっていたに違いない。まあ私はJO1のレッスンを見ているわけでもないですし、そこで蓮くんがどういうまとめ方をしているのかも知らないんですけど、ただつるが「蓮くんは根気強く優しく教えてくれる」と言っていたのを信じています。できる人ができない人に教えるのって、想像以上に難しいことだと思う。厳しさと優しさの兼ね合いを、蓮くんは上手にやってるんだろうな。メンバーが誰も蓮くんのことを怖がってないのが、その証拠だと思うんですよね。

一方で蓮くんは本当に変な人。食べられないものが多く、おばけより自分の方が強いと信じて疑わず、学生時代の宿題は努力を習慣づけるためのものとしてやらず、きゅいきゅい笑い、幼稚園児のようなテンションの文章を書き。それらも全部川尻蓮のブランディングだとしたら本当にすごいけど、息苦しくならないか心配なので、どうかこれが蓮くんの素であってほしい。蓮くんは神様のようだけど、人間だから。背負いすぎないでくださいね。

あと、蓮くんって上手に誰かを頼れる人だなって思います。ここは得意な人に頼ろう、ここは頼られたがってる子に頼ろう、みたいな。メンバーみんな支え合って生きたい人ばっかりだから、自分だけでやらずに好意に頼ることも上手いなってなんとなく思うんですよね。それもまた繊細な優しさなんですよ。蓮くんはほんますごい。息抜きしながら上手にやってってほしい。フレンチトーストは食べられるのにプリンはダメな理由も教えてほしい。フレンチトーストの方が卵感ない?おもしろ~。そういうとこでバランスとってんのかな。

3.川西拓実

め~っちゃ顔がよく、め~っちゃセンスがあり、もうそれだけでなんの苦労もせずに生きていけそうな雰囲気さえあるのに、中身が重厚な職人気質なの、ギャップ萌えの人たちがしんでしまうよ。

JO1が浮かれそうなとき、ぎゅって手綱をとってるのが拓実くんで、それはもう初期の初期からずっとそうでしたね。こんなもんじゃない、まだまだ未熟だ、もっともっとやらないといけないって常に言ってた。でも最近は、JO1ならやれるという方向にシフトしてくれて、身近でJO1を見ている拓実くんがそう言ってくれるなら、大丈夫なんだろうという嬉しさもありました。

拓実くんってすごく慎重な人なんだと思う。みんながみんな浮足立ってると絶対に足元をすくわれるから、拓実くんのような存在ってとても大事なんですよね。3センチ位空中を浮いてるメンバーを「あかん、あかん」って言って引き戻してくれる役割の人。現実的な視点を常に持って、ひとつひとつ克服していかないと、成長って有り得ないから、これからも手綱をとっていてほしいです。

そして拓実くんといえばツッコミ!もう拓実くんのいない空間、誰もツッコまなくて……。瑠姫くん誕生日インラ見ました?きまちゃんのボケに対して誰もツッコまないからもう大豆がツッコミしてましたよ。きまちゃんボケをスルーされて不安そうにきょろきょろしてましたよ。あれはあれでめっちゃ面白いけど、もうみんな、拓実くんのツッコミがないと過ごせない体にされちゃってるんよ……。拓実くん、これからもずっとJO1にいて……。ツッコミして……。お願いね……。

4.木全翔也

きまちゃんってJO1の太陽だと思う。いつも明るくて元気で移動中もずっと喋り続けて「寝させてくれ~」と言われ続け、ご飯を食べ続け、陽のパワーを持ち続けている人。

そして同時に、すごく細やかなフォローができる人でもあります。拓実くんが自分の話をできないって言ったときも「大事にしたいことが多いんですよね」って言ったり、最近だと海鮮がダメな瑠姫くんが木全寿司の相方になったとき「肉寿司まで食べられてラッキー!」って言ったり。誰かを傷つけないような立ち回りができる人で、すごく信頼できるなって常に思う。私はそういう人が大好きなので、きまちゃんのこと、本当に好きなんです。自称サブリーダーだけど、精神面では特に本当にサブリーダー的な資質があると思うなあ。

パフォーマンスも私はすごく優等生だと思っています。ボーカル、ラップ、ダンスと常に一定の基準以上のものを見せてくれる。あんまり癖がなくて、そうそうこういうのが見たいんだよね!っていうものを常に見せてくれる。それって実力と努力がないと絶対に有り得ないので、きまちゃんは本当にすごい。ライブに行くときまちゃんの声がよく聞こえて、音源じゃ物足りなくなるんですよね~。これはJAMあるあるだと思う。

きまちゃんの明るさ、奔放さ、優しさに救われてることがきっと多いと思うので、いつもありがとうって気持ちでいっぱいです。同時に繊細さや真面目さなんかも持ち合わせていて、きまちゃんのこと嫌いな人……おる……?みたいな。私ずーっと、つるが嫌がらせ?みたいなものを受けて、なんかしてやりたいって考えてたときに、「そういう汐恩は嫌だな」って言ってくれたきまちゃんの真っ直ぐさに感謝してるんです。言いたいことを直で伝えてくれる人って、すごく貴重ですから。いつか寿司を奢りたいよ。心ゆくまで食べてほしい。

5.金城碧海

碧海くん始まりのPrologueが聞けて、本当に嬉しかった。友人も同じことを言ってて更に嬉しかったです。何度でも言うよ。おかえり、碧海くん。
いつもテレビとか動画とかで見てると11人の多さに慣れてしまうし、そもそもなかなか11人のグループっていなくて多いんだろうなと思うときもあるんですが、でもライブに行くと11人って本当に少ない。当たり前なんだけど、圧倒的にファンの方が多くて、でもこの多いファンをすべて魅了しているのが、ステージ上にいるたった11人の人間なんだって思うと、感動します。碧海くんがいないときは10人だったから、更に少なかったんだよなって、常に思ってます。戻ってきてくれてありがとう。

碧海くん、前よりもっと感情豊かになった気がします。感情を出すことを恐れなくなった、というか。JAMにも愛してるよってずっと伝えてくれてて、碧海JAMがメロメロになってるレポートもたくさん見てるし、ライブ後の挨拶も考えて話してくれてるって聞いて、本当に真面目で優しい人なのを感じています。ライブの挨拶いつも長くなっちゃうって言ってたけど、長く聞きたいから気にしないで。まあ帰りの時間がある人もいるのだけど。(私はいつも当日帰りはできないので、気にならない)

ところで今年、ドロップのマサト役がめちゃくちゃ良くてって話をいっぱいしたんですけども。本当にパーマかかってる碧海くんのビジュめ~っちゃ好きで、マサト出のJAMになりそうな気配すらありました。孤高で最強であのビジュで……え~!!!!!そんなの良すぎ~!!!!!ここでJAMになってた可能性、ある~!!!!!
ちなみにOUTは目黒(しょせ)が好きです。それはしょせのとこで書けという話。

6.河野純喜

テンション上げてこ!って大きい声で出すけれど、それは実は自分のテンションを上げるためにも言っている、というのがわりと知れ渡ったのかなと思います。こないだの純鶴1:1でもつるがそんなようなことを言っていて、浸透してるのかな~という気持ち。本当は慎重派で、すごくポジティブというわけではなく、勇気を出すために頑張ってる。メンバーカラーの水色が似合う人なんだよな~と思うんですよね。私、純喜くんの歌声にも水色を感じるんですよ。で、私は水色が好きなんですね~。だからどうということもないけど。盛り上げ隊長ではもちろんあるけど、太陽!って感じではないかも。月の部分がある男の方が好き。JO1って総じて月だと思う。きまちゃんですら。

賢いけど抜けてるとこがあってキャリーバッグを忘れていた(忘れたことにも気づかなかった)り、貯金をめちゃくちゃしてるけどクレカを忘れたまま店を出たりする、そういうところも愛されてるんだろうなと思います。やっぱ純喜くんはいじられ筆頭なんですよね。しかし本人はあまりその自覚がなさそう。なんで俺がいじられるん?って思ってそう。そういうところだよ。

純喜くん、おそらくJAMの中での人気も相当で、マイクンのグッズがいち早くなくなったりしてるんですよね。それもまたわかるというか、人に好かれる人なんだよな~。あと本人は計算してないんだろうけど、すごくリアコ仕草ができる人で、なんか素で喋り方が甘いというか。とろーんとした喋り方、笑い方をするときがあって、人を惹きつけてやまないんだろうな~!って思います。メンバー相手にすらしてるから、マジで計算してないところがすごいよね~。本人なんでリアコだって言われてるのかも気づいてなさそう。全部気づいてないじゃん!そういうところだよ。

7.佐藤景瑚

景瑚くんってものすごく愛情が深い人だと思うんですよ。重いんじゃなくて、深い。人間のことがすごく好きなんだろうと思う。だから一人だけめちゃくちゃ交友関係が広い。アイドルにこういうことを言うのもあれなんですけど、過去に絶対女がいて、その女たちのこともめちゃくちゃ愛したんだろうな。

そしてその愛が、今は最大限JO1のメンバー、仕事、JAMに向いている気がします。めっっっっっっっっっっちゃJO1のメンバーとJAMというファンを愛してくれている。すごく純粋で暖かい気持ちを振りまいてくれる人だよなっていつも思います。アイドル仕草みたいな計算のそれじゃなくて、ただ湧き上がる気持ちを抑えてない、みたいな。純粋で見返りを求めない分、きっと傷つくことも多いと思うので、この草食動物のキリンさんを陽の当たる草原に置いておいてあげて~!ってなりますね。

景瑚くんのまろやかなポジティブさ、明るさは絶対人を助けるので、いてくれてよかったなって思ってます。わりと真面目さにふってしまうメンバーが多いので、景瑚くんという存在は助けになってると思うんだな。ずっと天真爛漫でいてほしい。もちろん景瑚くんはいろんなことを考えていて、だからメンバーと喧嘩したりとか、そういうことがあるのも知ってますよ。そのうえで、天真爛漫でいてほしいなという願いです。

8.白岩瑠姫

瑠姫くん、デビュー時から変わらずTHEアイドル、THE王子のキャラクターを崩さないの、本当にすごいと思ってます。それでいて白岩瑠姫という人間は泥臭くて地道な努力を積み重ねている人で、それを両立させているのがとても好き。生まれながらのアイドルみたいな存在でいながら、しがみついてアイドルになっているというのが、私はたまらなく好きなんだ。

JO1で一番「アイドル」なのは瑠姫くんだと思っています。一般人からデビューしてるグループの中で、お手本のようなアイドルがいることが最初からJO1の武器になっている。アイドルとしての振る舞いって多分照れちゃうこともあると思うんだけど、白岩瑠姫という人はそんなことはまるでないとでも言わんばかりにアイドルとして存在してくれているので、きっとみんなも心強いんじゃないかなあ。

ところで私は瑠姫くんが、購買ダッシュで財布を忘れて二往復したり、風船が割れてめちゃくちゃ飛び上がったり、ビビりまくってずっこけたりしてるのが大好きです。白岩瑠姫さんあんなに顔が綺麗なのに、足上げて転がってるんだよ。吉本新喜劇かよ。事務所は半分吉本です。

純喜くんのところと瑠姫くんのところ、照らし合わせて見てほしいんですけど、るんきって同い年でありながらアイドルとしての存在が真逆っぽく感じていいんですよね。純喜くんはなにも計算されてないところがアイドルとしてウケてて、瑠姫くんは計算されたアイドルとして輝いてるところがウケてる。純喜くんが瑠姫くんのことを「あんまり考えてない」って言った話がすんごい良い。傍から見たら瑠姫くんってめちゃくちゃいろいろ考えてて、ポジティブな純喜くんの方があんまり考えてなさそうじゃないですか。でも慎重派でいろいろ考える純喜くんから見たら、瑠姫くんの方が考えてなさそうに見えたんですよね。すごい。面白い。私はるんき、双方めちゃくちゃ考える人だと思ってます。

9.鶴房汐恩

つるが「誰に何を言われても俺は俺の人生を歩む」と言い続けていることが、最初は怖かったんですよね。本当に誰の声も聞かない暴走車両になるんじゃないかって思ってて。まだつるの人間性がよく分からなかった頃の話なんですけど。

それからもうすぐ4年が経ちそうですが、つるは今もずっとそれを言い続けていて、それが自分自身への約束なんだなって気がつきました。そう言わないと実行できないんですよ。真面目で優しくて人のために動いてしまう人だから、ついいろんな人の言葉を聞いて左右されてしまいそうだから、しっかり考えて自分の人生を歩むぞっていう決意なんですよね。誰の言葉も聞かないんじゃない。いろんな言葉を聞いた上で信じる道を進む、ということ。そしてつるは本当に理性的で考える力のある人なので、絶対に暴走車両にはならないという信頼があります。だから私はまるごと、それを尊重してあげたい。愛してあげたいなって思うようになりました。

自分がイケメンだって言ったり、自信がありますよって見せているのも全部、自分に向けて言っている。揺るがない自分を作るためのおまじないみたいなもの。日プで「アイドルは大変だから、自信がないといけない」って言ってるのを見たとき、そうなのかなって、そうだったらいいなって思ってたんですけど、本当にそうでした。逆風に負けない、芯の通った強い自分であるための術。鎧うための殻。そういったひとつひとつがアイドル・鶴房汐恩を作っている。

私は自分に自信がなくて、他者からの言葉に動かされて生きている部分があって、それは嫌だなって思っているから、鶴房汐恩という人間が必死に生きている姿が本当に好きです。勇気が出る。誰に何を言われても自分の人生を歩むことの大切さを、つるから教えてもらっています。私が今年いろいろ頑張って、生きやすい人生を作っていこうと思えたのは、つるが生き様を見せてくれているからです。この人のことを好きなのだから、自分がいつまでもぐじぐじよわよわではあかんなって、思わせてくれたからですよ。弱い自分を受け入れることで、少しずつ強く、生きやすくしていこうって思えました。

私と似ているところがあって、そこを踏み台にして更に高いところへ行こうと常にしている人。一人の人間として、ずっと尊敬しています。あなたのためになにかができるなら、本当になんでもしてあげたい。実際はなんでもはできないけど、気持ちだけはあります。私にできることって、多分ずっと好きでいることだけだから。だからずっとここにいます。私が愛することが、つるの力になっていたらと願わずにはいられません。私の夢は、JO1が末永く活躍し続けること。そして、鶴房汐恩という一人の人間を愛し続ける自分でいることです。

好きになって一年目よりも、確実に今の方が好きです。ありがとう。好きになったのがあなたで良かったと、毎日思わせてくれる人。大好きです。

あと、つる本当にめちゃくちゃ優しくて、常にメンバーのフォローをしてて、そういうところがもう本当に良い。なにを食べたらそんなにいい人になるんだ。教えてほしい。私もいい人になりたい。育ちがいいってこういうことを言うのかもなって、そんなことも思いました。

10.豆原一成

まめ、今年めちゃくちゃマンネっぽかった!メンバーから弟として可愛がられてて、本人はやんちゃしててっていうのがすごく良かった!でも去年の文章確認したら去年も言ってたから、今年からではなかったみたい。去年辺りからみんな素が出せるようになったのを感じてて、メンバー同士に信頼感が生まれたのもありつつ、JAMが受け入れてくれるって思ったのかなって感じる部分があって、嬉しいです。

そういうまめが人一倍努力家で、とにかくずっとダンスを練習してて、ダンスの練習がしたいって言い続けてるのがJO1の根幹を支えている気がしてなりません。パフォーマンスの向上を常に感じられるのは、もちろん個々の努力がめちゃくちゃ大きいところなんですが、それは大前提なんですが、その上で「蓮くんが教え、トリートメントしてくれてること」「拓実くんが地に足をつけた視線で見つめ続けていてくれること」「まめが練習をとにかくする熱心な努力家であること」が作用してるのが大きいのではと思っておりまして。御三家って本当にすごいんだよな。

まめはみんなの弟で本当に可愛い子なんですけど、それ以前にオーディションで1位をとってデビューした頂点の男でもあるんですよ。だからメンバーにとってまめって尊敬できる一人の人間だと思う。それがJO1というものを形作ってるといっても過言じゃないと思うんだよな。いや~、本当に個々のいろんな部分が絡み合って最高のJO1になってるよな~。全部偶然だったろうに、運命だと思わずにはいられないよ。

まめがずっとJO1の豆原一成だって言ってくれたこと、一生忘れないと思う。ありがとう、希望の星。

11.與那城奨

毎回言ってるけど、奨くんがリーダーだからこそのJO1なので。いつもいつも本当にありがとう。しっかりもので個性的なメンバーをまるっと受け止めてくれて優しくて、だけど天然でキュートな與那城奨、本当に大好きです。私の兄になってくれんか。無理か。

奨くん、確実に品川さんの気持ちも奪ってますよね。與那城はしょうがねえなああいつ!みたいな言われ方して愛されてる。金田さんも奨くんのJAMだし、年上のお兄さんたちに愛されつつ、年下のメンバーを愛しつつですごい。人間に愛される人間だ~。まめにライダーベルトをプレゼントしたり、自分が出ない作品の現場に差し入れしに行ったりしてるのって、人間性だな~って思います。特に後者は、そんなことするんだ!?ってなりました。座長だったらするかもだけど、自分が出ない作品なのに?メンバーが出てたら差し入れ?近くでやってるから?なんで?
ちなみにこれはチェさんがやってて格好良かったから始めたらしい。めっちゃいいエピソードじゃん……。最高じゃんね……。いいなって思ってすぐ行動できるっていうのも人柄なので、とにかく奨くんは最高です。

年齢の話題になったりするけど、20代なんてまだまだ若いので、元気に頑張ってほしいよ!40代になってダンスとかせずにゆったり歌だけ聞かせてくれてもいいし!私奨くんの歌声がとても好きなので、いつまでも聞かせてくれると嬉しいです。ずっとJO1のリーダーでいて~!もしくは私の兄になって~!後者は無理?そっか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?