見出し画像

DTMのはなし-2-

さて前回、ずらっとDTM遍歴を書いたところで実際
今ある機器をどうやって繋いでいくかってとこを
考えてます。

まず主軸になるReNoiseは単体で動かすことは可能。
outputはこの間勢いあまって買ったオーディオIF
steinberg IXO12があるからスピーカーから鳴らすことは
可能。だがしかし、暫くこういうこういう事から離れていた
為、ケーブルが無い...。現状ヘッドフォンでのモニタリング
のみ。これは非常に不便。
そして各機器達、これも同様に単体で鳴らすことはできるが
ケーブルが無い...。
そして、MIDIインターフェースも無い...。
無いものづくしじゃないか。とてもじゃないけど始められる
状態ではないな。唯一の救いはミキサー VestaxPMC26
があること。まぁDJMIXER(それもロータリー)だけども。

さてさて必要なものは、
オーディオケーブル(両端RCA、RCA-ピンプラグ)
MIDIインターフェース(安めのでいいかな?)
MIDIケーブル(何本いるの?)
ちゃんとシステム考えてケーブル買いに行かないと
えらいことになりそうです。

必要なものが準備できるまでは、ソフトはソフト
ハードはハードでいじり倒していくことになりそうです。
曲作るどころじゃなさそうですね。

次回は机上でシステムを組んでみようかな?

余談の余談、今回の記事に併せてReNoiseで遊んだ音を
アップしようと思ったけどお金払わないとWAVの書き出し
できないんですね。課金方法もここで記事にしよう。

作ったもののスクリーンショット


それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?