見出し画像

DTMのはなし-3-


今週の進捗具合はどうでしょう?
メインのDAWソフトになる予定のReNoiseの
レジストレーションをしてみました。
海外のサイトからもの買うのは、レコードプールで
曲単位で買っていたくらいなので余り馴染みもなく
うまくいくのかと。
と言ってもちゃんと日本にも先駆者がいるので
それ通りに従えばすんなりできちゃいます。

今の自分には神様のようなページ

http://reg.s63.xrea.com/tutorial-latest/About-Renoise.htm
こんな画面や

こんな画面を乗り越えて

何とか完了しました。支払いは色々対応しているようです
のであったものを使えばよいかと思います。
自分はPayPalで支払いました。

最新版は3.4.4とデモ版の3.4.3と少しだけバージョンup
しているようです。
これで一つソフトウェアの山は越えました。
後はケーブル類をそろえたりMIDIインターフェースを
揃えたりなのですが、MIDIインターフェースって
昔みたいに仰々しいの無いんですね。
一応探してみて、とりあえずって感じなのが
安心のRoland製を購入してみようかと。
よくわからないメーカーのはうまく動かないとかの
レビューもあったりして不安が募るので。
(ソフトもちょっと普通じゃないのってのも一理あるが)

Roland UM-ONE mk2

そうそう、前回ReNoiseで遊んでレンダリングできなかったの
もアップしておきます。(クオリティとかは触れない約束で)
ほんの数秒です...。

それでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?