見出し画像

DTMのはなし-4-

今週の進捗具合はどうでしょう?
相変わらず、ハードウエアとPCの接続、
ミキサーと音源の接続は済んでいません...。
接続図もいい加減に考えないといけません。
あっ、そうそうMIDIインターフェースは前回の
宣言通り、Roland UM-ONE mk2をヨドバシの
通販で購入しました。箱から出して眺めただけですが。

無事届きました。ヨドバシさんありがとう

で、一度購入欲が高まると色々買いたいなって思うわけです。
(曲も作らないのに)お薦めで出てくるVST音源
「Rave GeneratorⅢ」ってのを購入しちゃいました。
支払いは安定のPaypalです。


これは何かって言うと、90年代に流行ったテクノの音源です。
この時代にどっぷりハマった世代としては良い感じの音がたっぷり入って
ます。プリセットを選んで鳴らしてるだけで楽しくて時間忘れて
いじってました。
でReNoiseできちんとVSTが認識されるのか問題ですが、なんの問題もなく
勝手に探してくれて認識されてました。
過去に入れたKORGのVSTもちゃんと認識されてます。

Pluginの窓

【menu】→【performance】を選んでいくとポップアップが
現れるのでここから【Plug/MIsc】をさらに選び、【Rescan】
ボタン押すとさらに探してくれるみたいです。
今度、ほかのVST入れてみたらここで確認してみよう。

performanceの窓

殆どのDTM使いの人に役に立たない情報だな...。
次回までにはなんとかハードウエアの接続を進めたいな。

それでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?