見出し画像

熊本滞在記2023春 5日目(飯読書読書飯勉強飯飯)

 この日記は、熊本に住むパートナー宅に居候する間の記録です。旅行記などには及ばない私的な記録であるため、あらかじめご了承ください。

============

 月曜日。平日です。私は実質無職なのでお家でまったり。彼女はお仕事で出勤。彼女のお兄さんはお休みでお家に。そんな1日です。静かに過ごしましょう。

 この日の朝ご飯は、前日のから揚げと、握っておいてもらったわかめおにぎりなど。写真は撮り忘れました。てへぺろ。
 てへぺろって、最近もう聞かなくなりましたね。言葉の流行り廃りは早すぎますね。てへぺろ。

 この日は朝から、先日図書館で借りてきた本なんかを読み漁ります。

 大家さんと僕。矢部太郎著。
 ほっこり切ない優しい本でした。湿っぽすぎず、嘘すぎず、絶妙な塩梅でよかった。大家さんがとにかく素敵な人として描かれていて、矢部太郎は自分自身の人間的な弱さをきちんと持たせて描かれていて偉いなぁと。
 相方と某追放された俳優がモデルとされる先輩以外は、どれも良い人に描かれていて温かいお話でしたね。(一筆書かせるの下り、今思うとマジで言ってそうですよね)
 自分だったらどうだろうかと考えるけど、老人とあんな素敵な関係性築けないと思ってしまいます。ちっぽけな人間です。

 芸人エッセイの流れで、岩井勇気著、僕の人生には事件が起きない。
 ラジオを死ぬほど聞いたハライチファンの私。このエッセイも読みたい読みたいと思いながら、なかなか手が伸びずでしたが、とうとう読むに至りました。
 内容的には、ラジオで聞いたことのある話がほとんどだったので、なるほど、そういうサイクルで話を使ってるんだなというのを改めて実感した次第。

①なにか面白いことが起こる
② or ③ラジオで話す
② or ③連載のエッセイで書く
④書籍に乗せる

 みたいな流れで、同じ話でも伝え方や切り口を変えることで、受け手を楽しませることが出来ているんだなぁと。
 まさに、人生に事件なんて起きないからこそ、こういうしゃべりで生きていかなければいけない人は、こうして工夫する必要があるのだろうなと実感。

 実際、人生において、そんな面白出来事なんてそう起きないですよね。私もそう思います。でも、その人の受け取り方によって、小さなことやどうでもいいことが面白い出来事に昇華されるんですよね。
 私は無感動なタイプの人間で、多くの出来事をスルーしてしまっている気がします。もったいない生き方です。パートナーと話をしていると、彼女に起きた出来事の話は面白いのに、自分に起きた出来事の話はうまく伝えられないし、そもそも内容的にもいつも話す内容と大して変わり映えしないもので、未熟だなぁと思ってしまいます。
 自分も、単に記録的な日記でなくて、もっと面白い文章が書けるように特訓すべきですかね。まあそうやって悩んだ程度で、人間はパッと変わらないのですが。

 そんな私の個人的な悩みはさておき、岩井さんの本の内容。まあどれも面白い話なのでおススメですが、特に好きなのは以下の3本。
・家の庭を"死の庭"にしてしまうところだった(岩井さんらしさMAXの話)
・恐怖におびえたタクシー運転手の怪談話(オチが最高。キャー!というSEが聞こえてくる。)
・組み立て式の棚、ふたたび(後半の畳みかけが好き)

 あと、マニュアル至上主義の店の話には、さまぁ~ず大竹さん的な要素を感じてしまってこれも面白かった。
 書き下ろしの澤部さんの話も良かったですね。ハライチって別に仲良しコンビって雰囲気ではないんですけど、お互いにお互いの才能、というか、能力は認め合ってる感じがあってよいです。

 いっぱい語っちゃいました。ちょっと恥ずかしいですね。てへぺろ。

 読書も終えて、ちょっとおなかがすいてきたのでお昼ご飯。

 パカっと表れて登場したのは、おもちのワッフル、モッフルです!
 毎年正月ころには必ず食べているこのモッフル。今年のお正月は分け合ってこちらに来られなかったので、久々の実食です。
 まあお味のほうは、毎度食べているのと変わりはないのですが、相変わらずの美味でした。普通のお餅とちがってサクフワ食感で美味しいんですよ。

 このお家では、こんな感じで納豆を載せていただくのがメジャーな食べ方。普通にお醤油とかで食べてももちろん美味しいんですけどね。モッフルにすると、具をのせて食べるのが一番いい気がします。
 美味しい九州納豆もいいですし、今回はカレーの残りなんかも載せて食べました。どっちも激うま。なかなか食べられる機会はないと思いますが、もっと世間に浸透してもよいと思います。モッフル。

 さて、お昼をたらふく食べた後は、大学の勉強。海外の大学で通信教育的なのを受けているのですが、今とっている講義はアートヒストリーと基礎プログラミング。プログラムはまあ本職なのでいいんですが、アートヒストリーのほうはかなりつらいですね。世界史の知識もないしアートの素養もないので、もう絶望です。まあなんとか雰囲気でやっています。雰囲気で。

 この日の晩御飯はオムライス!超特大サイズでもうおなかいっぱいで動けないくらいになりました!
 付け合わせもいろいろついて美味しかったのですが、やはりメインのオムライスがとにかく美味しくてもう虜。具がまず尋常じゃないくらいたっぷり入っていて満足度高杉田玄白。高杉晋作。高杉製薬。高須クリニック。たか……でした。

 晩御飯を食べて満足したあとは、翌日以降の料理のしたごしらえの手伝いなんかもして、買い物へ。帰りがけにマックフロートを買って帰宅です。

闇夜で撮ったマックフロート

 さて、そんな感じでこの日も就寝の時間を迎えました。今日もカロリー摂取し過ぎで先が怖いですね。まあそんなことはおいておいて、おやすみなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?