見出し画像

エッチスケッチワンタッチとは結局なんだったのか

2020/09/21追記
 なんだか地味にPVがあり、追記します。大変恐縮ですが、こちらでは大した情報は載せておらず、ただの感想を綴るばかりとなっています。「エッチスケッチワンタッチ」について本当に気になっている方は、ぜひ別の記事を検索しご参照いただければ幸いです。
追記終わり。

ーーーーーー

 結論から言うと、語源は分かりませんでした。

謎の言葉

 ふと思い出した言葉、「エッチ・スケッチ・ワンタッチ」。特に口に出した記憶もあまりないものの、なんとなく定着してますよね。そもそもこれってなんの言葉なんでしょうか? なにか語源があるんですかね?

 …ということでググってみたのですが、現状、一般的には「ただの言葉遊び」のように捉えられているようです。

 きちんと調査された資料や文献としてまとめられたものは見うけられず、例えば「ニコニコ大百科」には下記のような記載がありました。(ソース元としては不適格ですがまあご勘弁ください)

エッチスケッチワンタッチとは、1970年代頃から、当時の子供たちの間で流行した言葉である。語源は不明だがエッチ、スケッチ、ワンタッチと345の文字数の語呂が良い事から、鬼ごっこのタッチ時の掛け声や天国地獄大地獄の代用として使用された。
一説によればエッチ、スケベがエッチ、スケッチに進化し、グリコのワンタッチカレーのワンタッチが広まったとされるが、最後の5文字について特に決まっていない為か全国的にワンタッチ派が多いものの乾電池やマイペットなど様々な呼称が存在している。

参照元

 どうやら、語源はハッキリとわからないけど、昭和の子どもたちの中でなんとなく流行っていたらしい。そんなばかな、とモヤモヤする内容ですね。

 大百科のコメントも見てみると気になるカキコミが。

31 名無し
2016/05/08(日) 21:32:33 ID: UPtvpG3Zi8
これ語源はエッチではなく
「エッジ スケッチ ワンタッチ」というグリコカレーの宣伝の語呂が由来なんだが
問題は元ネタがネットで検索しても全く出てこないんだな…
今の50代くらいに聞くと辛うじて知ってる人も居るみたいだが、
50代ですら「エッチ」の方が印象強かったり、元ネタの意味が不明すぎたりで全然調べる事が出来なかった…

 なるほど、CMで流れた言葉が耳に残り、子どもたちの間で言葉遊びとして流行ったという可能性があるらしい。たしかに、そのCMが実在すれば、非常に有力な語源だろう。
 当時のブラウン管テレビから聞こえる「エッジ」という言葉が「エッチ」に置き換わったのも理解できる。

 この、「グリコ ワンタッチカレー」のほうで調べてみると、たしかにこのCMが語源だと主張する人が多い。小気味よいCMから流れてくる「エッジスケッチワンタッチ」というフレーズは確かに耳に残るものがあるだろう。

 しかし、実際に「エッジスケッチワンタッチ」と言葉を唱えるCMは見つけられなかった。果たして本当にこれが語源なのだろうか。

 そもそも、広告に使う言葉として、「エッジ・スケッチ」とは果たしてどんな意味があるのか甚だ疑問だ。食品を形容するときに使う言葉ではないのは明白だし、そもそもなんの意味もない、ただ語感がいいだけの言葉選びだと思う。
 当時のCM戦略がどんなものかはわからないけれど、果たしてそんな意味のない言葉を電波に乗せて宣伝に使うだろうか。(まあ、だっだーん!ぼよよんぼよよん。みたいなパターンもあるが…)

 というわけで、私としては、「えっちすけべ〜」という言葉遊びが、当時の子どもたちの耳に残った「ワンタッチカレー」の力によって「エッチスケッチワンタッチ」へと変化していったのではないか、というのが一番腑に落ちるな、と。

 とはいえ、ほんとにCMで言ってた説も捨てきれません。下のサイトみたいに、ないと思われてたやつが発掘されるみたいなケースも多々ありますからね。
https://w.atwiki.jp/commercial/sp/

 まあ言えるのは…だれかグリコに聞いてみてくれ、ということです。私以外の誰か!

今日食べたもの

 朝ごはんはいつも通りのまぜそば。ヨーグルトで済まそうかと悩みましたが、なんとなく食べたくなったので。

 お昼はゼリーとバランスオンミニケーキ。職場だとやっぱりこれになります。

 晩ごはんは、セブンイレブンで買ってきたバターチキンカレードリア。そりゃあもう見た目に違わぬ旨さ!ご飯の量が少ないという欠点を差し引いても十分評価できるおべんとでした!

 その他、お菓子も食べちゃいました。仕事のストレスですね。仕方ない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?