見出し画像

熊本滞在記2023春 13日目(退職の手続きを考える)

 この日記は、熊本に住むパートナー宅に居候する間の記録です。旅行記などには及ばない私的な記録であるため、あらかじめご了承ください。

============

 火曜日。特にいうこともない曜日ですね。
 朝・昼ご飯には握ってもらっておいたわかめおにぎりと、ブリポキやらチキンやらのコストコ戦利品をぱくり。

 ブリポキはなぜか今日食べたほうが美味しく感じましたね。いや、単純に昨日食べたときがおなか一杯すぎただけか?
 朝は映画をみたりもしながら、勉強などいろいろ。先日見たハングオーバーという映画のPart2を鑑賞。

 大ヒット作の続編ということで、まあ往々にしてこういうのは演出は豪華になるけど作品としてはパワーダウンするものですが、この作品もまあそんなもんでしたね。というか、単純に、1作目の体験の上塗りになってしまうからそう感じるだけだとは思いますがね。単体で見て十分楽しめる作品でした。
 アメリカンなおバカずっこけ3人組物語。絶対ヤクが出てくるの、ほんとアメリカって感じですね(今回の舞台はバンコクでしたが)。

 映画を見ていてちょっと驚いたのは、シイタケの英語が"shiitake"だったこと。シィターキーみたいな発音でした。ぴょこんと出てるキノコをなめた男が、「しいたけだ」って言ってたら、実はおじさんのちんこだった、みたいなシーンで出てきました。汚すぎますね。

 さて、そんな感じで過ごした午前中。午後は、退職の手続きについて再度調べたりして時間を過ごします。
 退職時などに必要な情報類って、調べても、情報サイトみたいなのばっかりヒットして、行政のページできれいにまとまってるものってあんまりないですよね。退職時に会社からもらう書類について調べたかったのですが、ページによって書いてあるものが違って、あぁん!?となりました。

 いろいろ違いはありますが、特に気になったのは「退職証明書」について。発行は義務ではないけれど、退職者から発行依頼があったら、会社はそれを出さなければいけないものらしい。まあ使用用途とかはさておき、問題は記載内容。
 「退職証明書 厚生労働省」とかで調べて出てくるフォーマットと、普通のサイトで出てくるものとが全然違うんですよね。で、詳細しらべると、労働基準法をちゃんとみたら、そこらの雑多なサイトが出している情報のほうが正しそう。いや、どないやねん!となりますね。

 そんな感じで色々悩ましく思っていると、小腹が空いたので、ちょっとお菓子を。

 彼女からの頂き物の博多通りもん。多分彼女も誰かからもらったものですがw まあこれは変わらないお味で美味しいですね。ミルク饅頭大好き委員会会員です。

 さて、そろそろ晩御飯。

 この日はほっともっとのお弁当。九州限定?のビーフ&鶏タル弁当的なお弁当。これ、確かに美味しいですね。ビーフのところは人気牛丼店に負けない美味しさだし、とり天的なやつも、なかなかのクオリティです! 全国販売してほしいなぁ。

 これはローソンの春巻き。わたし、春巻き、好きです。

 さて、そんな感じでこの日はおやすみです。おやすみなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?