見出し画像

マイナンバーカードを受け取って来た話

 1月4日。この日を逃すと、平日で受け取りにこれる日がもうない。そんな状況でやってきた区役所。
 所持品は、マイナンバー到着通知のハガキ(記名・押印済み)、マイナンバー通知カード、免許証。
 ハガキに、パスワードの記入欄があったが、おそらく代理人申請時用の記入欄だろうという判断で、そこは無記入で出発。(後に、記入してあったほうがスムーズな予感がしたため役所の記入台で記入した。実際スムーズにことが運び、これは正しい判断だったと言えるだろう。)

 区役所に到着。いやはや、わかっていたことではあるが、かなりの人の量だった。到着した時点でマイナンバー窓口は20人待ち。
 まあこればかりは仕方ないと諦め、番号札を持ちながらこの日記を書き始めた。

 マイナンバー、受け取るのに必要な手間が多すぎる。そもそも、なぜ受け取りに役所へ行かねばならぬのだ。そうやって職員の業務を増やすから良くないのだ。

 さて、今私の目に、衝撃の事実が飛び込んできた。マイナンバーカード窓口は混雑していて2時間以上待つらしい。そんな馬鹿なことがあるだろうか。
 本人確認書類で本人であることを証明し、パスワードを設定して、受け取る。その3ステップだけではないのか。パスワードが悪いのか?家で考えてこいって書いてあっただろ?

 いや、そもそもパスワードが4種類もあるのも悪いだろう。市民などすべて阿呆。愚者しかいないのだ。そもそもその阿呆どもがパスワードなど考えられるか?パスワードという概念すら危ういだろう。山といえば川と答える。これぐらいが愚民共の限界なのだ。

 …待ちが長くなってきて性格が悪くなってしまいました。今は一旦ハガキや本人確認書類を渡して、マイナンバーカードについての注意事項を説明された後、交付まで再度待ちを命じられている状態だ。

 いやしかし、公務員とはなんとも苦の伴う仕事だ。役所にいると本当にそう思う。私には出来ない仕事だ。
 「公僕」なんて呼ばれるのは厭な物だ。(例え、差別的な意義が含まれていないとしても)

 いやはや、待ちが長すぎてもう意識が朦朧としてきました。口調も定まらないというものです。

 そういえば、昨日は熊本から帰ってきて、彼女から頂いたお弁当を食べました。

 なんという豪華さ!こんな弁当売ってたら毎日買いてぇ…そんなお弁当です!
 もちろんどのおかずも最高でしたが、個人的に思い入れがあるのは卵焼き。これを食べると、あぁ彼女の手料理がまたしばらく食べれないのか、と寂しい気持ちになるのです。
 本来なら複数回に分けて食べるべきであろう量でしたが、あまりの美味しさに1回でペロリ。食べすぎたぁ。でもうまかった!

 お土産に買ってもらった、きゅうじきさんのさつま揚げなんかも食べながら過ごした夜でした。
 さて、そんな楽しかった夜を思い出しながら、未だに待っているマイナンバーカード交付。

 そろそろ、来庁から1時間ほどになるでしょうか。人が多い空間が苦手な私は非常に疲れております。デパ地下で働いてる人とか凄いですよね。あのフェス並みの混雑を毎日のように経験してるんでしょう?

 なんて言ってるうちにようやくお呼び出し。古くっさいインターフェースの.netアプリにパスワードを打ち込んで終了。
 待ち時間1時間、手続き5分で終わったマイナンバー受け取りでした。

 頑張れ区役所職員。多少応援してるぞ。

 ではまた。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?