見出し画像

熊本滞在記2023春 4日目(シシリアンパスタで火を吹く)

 この日記は、熊本に住むパートナー宅に居候する間の記録です。旅行記などには及ばない私的な記録であるため、あらかじめご了承ください。

============

 日曜日。彼女とそのお兄さんもお休みなので、みんなでお家でゆっくりの1日。今日のお昼は何にする?なんて話をしながらまずは朝ご飯。
 朝ご飯食べない派の皆さんからしたら、いや、食べすぎじゃね?と思われると思います。はい。私もそう思います。でも美味しいから止まらないのです。しかたない。

これはお味噌汁と昨日までの残りのカレールー。まあ美味しいので割愛。

 こちらは私が大阪からおみやげとして買ってきた551の豚まんをホットサンドメーカーで焼いたやつ。551はこうやって作るのが一番おいしい。マジで。
 これになれると、もう普通にレンチンしただけのやつは食べれないです。カリッとサクッと、中身はふわっとで食べるこの豚まんがナンバーワンなのです。

 さて、朝から豚まんで大満足だった私たちですが、お昼はもっと美味しいものをいただくことに。ひとよしのご当地コインであるきじうまコイン(キジコ?)を使えるお店がいいなということで選ばれたのは「やまぼうし」さん。
 地元で有名だったあるお店からのれん分けして出来たと聞きましたが、その元のお店で食べられたメニューを完全に引き継いで美味しくいただけるお店です。
 この日はお持ち帰りでいただくことに。

 こちらはやまぼうし弁当。どのおかずもハイレベルにまとまっていて、どれもこれも美味い!お米がどんどん進みます。漬物類も美味しいし大満足。個人的には右上の煮物ゾーンも美味しくて最高でした。

 やまぼうしを食べるならこれを食べずにはおわれません、というのがシシリアンパスタ。カレーもあるそうですが私が食べたことあるのはパスタのほうだけ。過去の日記をみたら、カレーも食べたことありました。まじでなんの記憶もありません。
 こいつがとっても辛くて、しかもうまいのです。ただし相当な激辛です。辛みがダメな彼女は一本すすっただけでノックアウト。
 私は美味しい美味しいと食べ進めましたが、半分くらいで口が痛くなるかんじでひーひー言いながら食べました。でもほんと、美味しい味付けなんですよね。辛さと美味さが完璧に融合している状態。

 お弁当をおなか一杯食べた後は、別のブログ記事執筆だったりで過ごします。もうおなか一杯の眠気に耐え切れず結構な時間お昼寝もしてしまいました。気づけば夕方になっていて晩御飯の時間。(食べて寝て食べて寝て、ですね。えへへ。)

 この日は揚げ物パラダイス。こちらは北海道市かなにかで買ってきたというコロッケ。衣は揚げたてザクっと。中はホクホクじゃがいもの優しいお味で美味!ご飯が進む美味しいコロッケでした!おかずコロッケ最高!

 エンカウントしたみたいになっているこちらは竜田揚げ。めっちゃしっかり味がついていてお米が進むなんてもんじゃないですよ。いやどんだけ米食えばええねんといいたくなりますね。まあさすがにおかわりは我慢しておりますが。

 お味噌汁もいただいて、完璧な食卓なのであります。満足満足。

 この日はFF14でDDをクリアしたり、鬼滅の刃・刀鍛冶の里編の第一話を見たり。音柱編を見たのももう結構前のような気がしていますが、今回も開幕から面白いですね。むざん様が最悪上司すぎて笑えます。
 石田彰が色気があって最高な一方で、童磨がちょっと声があってない気がしちゃいますが、最終決戦に向けて今は演技を抑えてるくらいな状態なのかなとも思いつつ。

 この記事執筆時点でまだ視聴中ですが、今後とも楽しんでいきたいですね。そんな感じでおやすみなさい。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?