見出し画像

#31 承認欲求をやめたら人間関係と時間の使い方がガラリ変わる

みなさまこんばんは!おみです。🪴
今日はお昼にきな粉餅を食べ、餅に完全にハマりました!!!サトウの切り餅うまあ

最初に話すことではないかもですが、今日は猛烈に動きたくなりスクワットをして吐き気を感じ
その後夕方重い頭をあげながら課題をし(気持ち悪かった)
腹痛に見舞われ(これはいいとして)
会わないか、という誘いで吐き気を感じ(わたしのスケジュール前提ではなかったから)

記録のため気分悪くさせてしまうかもしれませんがかかせてください笑

こんな感じでなんか、身体を休ませようと敏感になってると、今までの一生懸命さってどこからきていたんだろうって思います。

昨日から休業を始めてみたので、noteではその気づきを綴ろうとおもいます!
昨日からずっと嘆いている感じになってしまっていますが、ご了承ください…

気づき①無理して付き合ってた人がいた

今日『「繊細さん」の本』を読みました。
繊細さんはそこで、嫌いだなあ、苦手だなあって思う人には、逆に歓迎オーラを出しちゃうことがあるそうです。

ちょっと気づいたのは、もしかしたら私は
「仲良くしなきゃいけない」という気持ちがあって、無理して話を、テンションを合わせてたこと。

1年生から苦手だった人がいました。が、その人が、別の友人にわたしには見せない優しい顔をした時、
こんな顔するんだって思いました、それで恐らく

私にもしてほしいとか、もっと知りたい、みたい。という感情が湧いて、仲良くしたいと思ったんだと思います。


私はよく聞き手に回ります。元々人の話から自分を客観的に見たり、どんなことを考えてるのか知ることが面白いので。
あとは、話を聞くことで、自分との共通点を見つけて仲間を探してる面もあります。

でも、正直人の恋愛には興味ありません。キュンキュンすることもありますが、恋愛にそこまでキュンキュンを求める人ではないので、他の方の話はどうでもいいです。

ただ、それが求められることがあって、
今までは普通に気になる!かわいい!って思って聞いてたはずなんですが、
心を省エネにした時、頑張らないと反応できないなーと。

それは聞きたい話じゃないし無理してたんだなーと思いました。
しかも、上の方々は私が何かやらかすと冷ややかに見て笑うのでそうゆうところが本当に嫌でした。

なのに

好きだと思って付き合ってた自分に気づき
もちろん全部が嫌いなわけではないので、無理!無理!って完全拒否をするわけではありませんが、
嫌なもんや嫌ですし正直逃げたい☺️

一回冷ややかに笑われた後逃げずに、積極的に関わろうと思って、関係の修復(というより、わたしが彼らに対して嫌だと思う感情を消し去ること)に成功しました。
頑張ってんじゃねえよ、という感じです。今となっては。
おみがんばった。

②他人から意外と期待されてない

今日ある友人がいついつ友人と出かけると言っていました。
一回誘いを断ったので、今回は行きたいなあ(前回は行きたくなかったわけじゃなく仕方なかったんだ。を伝えるべく)と、言ってしまったんです!

しかし、本当に行きたいんじゃなく、
私の目的は相手の気分を損ねないのと、あなたのことすきだよ?(ほんとは苦手じゃないか、と今日気づく)と伝えたい、ことなんです。

これも無理してたな〜。と!気付きました。
今日は異文化を感じてるみたいでした!

③誘いはことわる

基本的に誘いは断りませんでしたが、今日気づいたのは
誘いを断らないと、断らない人、と見られることです。

いつだって行けるわけじゃありません!
いい加減にして!!(わたしが、なんだけど笑)

と思ったので、来月はもう誘いを受け入れません。自分から誘う以外は。
楽です。

④自分のために時間が使える

どうゆうわけか、時間が一日の中で溶けているように、時間を意識しなくなりました。

やりたいことを好きなだけやっています。
今までできなかったし、効率がいい。

この理由?についてはまた考察できればな〜と思います!課題が多くて休む暇がないのもあるかもしれません笑笑

まとめ

さて、本日は4つの気づきについて共有しました!
みなさまも、普段頑張りすぎちゃってることがあるかもしれません。

気づくと自分の特性もわかり、面白いですね!
生きやすくなるかもしれません。

それでは、最後まで読んでくださりありがとうございました!!
また明日、おみでした!🪴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?