神田・神保町古本街 その2

昨日からの続きでございます。
動物関連の古本を求めていざっ!と寄りましたのは
「鳥海書房」さん。
入りますと、又々古本屋さん特有の、懐かしいような、時が止まったような、
いい匂い、、。

これまた、古い雑誌のバックナンバーや、
海外の本やら、各生物ごとやら国、地域ごとの専門書などなど、
沢山あり、1日中遊べますです。

けっこう見ました。面白いです。

画像1


買おうと思って、何冊か手に取りましたが、、


今回は、やっぱりとりあえずまず、お絵描きスタートに必要なシンプル図鑑が欲しい。。。
「まずは紀伊國屋➕楽天かメルカリ、ヤフオク、ブックオフで買おう!」との結論に達し、神保町を後にしました。🤤笑 


(何も買ってないやん、、ただの散歩と化したよ…笑)
ですが、
すごく楽しかったです。
(丸一日来たいです、ほんと。。)


🔵ちなみに、途中のお店でもらえたマップですが、
ホームページ「JINBOU」に載っていました。(シャレおつな名前)

https://jimbou.info/map/
※神保町古書店マップ



♣︎久しぶりに、カフェのメニューで岩波文庫の表紙を見まして、
学生の頃頑張って、岩波文庫の、ドスエフスキー罪と罰とか〜、車輪の下とか〜(全然話覚えていない苦笑)テスとか、太宰治とか、なんか色々頑張って読んでたな〜と思い出しました、、。  (母が👵「年取ると老眼とかんなって読むの大変なのよー❗️今のうちの読んどきー!」と言っていたので。。そういう私も、今、老…wリーディンググラス🤓ご愛用です)
♣︎「罪と罰」確かかなりの長編で、「人を殺してしまって逃げる主人公のお話」でした。読んでいる最中、
「○人犯になってしまった夢」を見て、朝目覚めて「違くてよかった〜😭!”」と、平凡に暮らせている有難みを感じたのを覚えていますw(影響されやすい)

今回は、
神田神保町古本街に、おそらく人生で初めて行ってみたよ。なお話でした。


お読みいただき、本当に有難うございました☺️🙇‍♀️  ☕️

それでは、
おみでした🌿



#JINBOU


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?