プレゼンテーション2

20秒手洗いチャレンジ〜インドネシア語②〜

インドネシア語、2回目。外国語って話せるようになるの難しい!!って思いますよね。本日は、そんな固定観念をぶっ飛ばします。

読み終わった後、インドネシア語で会話できるかも!と期待を抱く自分がいることでしょう(笑

20秒手洗いチャレンジで学んでいくこと第一弾は、インドネシア語。新しい語学を楽しく習得していく方法からスタートです。20秒手洗いチャレンジについては以下の記事を参考にしてください。

会話の文法はたった一つ!

語学を学ぶ理由、私の目的は、

美味しいご飯にたどり着くこと
現地の人と会話をすること

だから、これをクリアするための最短経路を考えます。
その結果、余分な文法はいらないことに気付きました。

「〜が好き」と言う気持ち
「〜をしたい」と言う気持ち

会話で、この気持ちを伝えることができたら素敵じゃないですか?
私はそれができたら大満足です!
そして、そんな気持ちを伝えるための文法は、たった一つ。

図1

S=主語:名詞(句)が入ります。
V=動詞:
O=目的語:名詞(句)が入ります。
+α=その他の情報:時間、場所、人など
そして、ポイントになるのは、

スライド3

この【K】は、気持ちのKです。
動詞の前に 気持ちのK を置くことで、
一気に色んなことが言えるようになります。

気持ちのK:好き、したい、できる、つもり、しない、できない…etc

様々な気持ちを表す言葉を入れます。

「何を食べるのが好き?」

早速、SKVO+αに、色んな言葉を入れて、遊んでいきましょう!

まずは、「何を食べるのが好きですか?

あなた 好き 食べる   何
Anda      suka    makan    apa?
   案出す釜仮名パ

「インドネシアの料理を食べるのが好きです」

  私  好き  食べる     料理      インドネシア
Saya suka     makan    masakan      Indonesia.
       さ安釜缶        まさか二度寝すぃあ

さらに、もう一つ質問作ります。

「どんなインドネシア料理を食べるのが好きですか?」

あなた 好き 食べる   料理      インドネシア  何
Anda      suka    makan     masakan    indonesia         apa?
       案出す釜缶         まさか二度寝すぃあ〜ぁパ

「ナシゴレンが好きです」

私       好き     食べる    ナシゴレン
Saya    suka        makan       Nasi Goreng
       さ安釜缶             茄子ぃ5連

図5

発音は、Google翻訳で確認です。
【会話】ボタンを押して、声に出して、
しっかりと翻訳してくれたらゴールです。
(入力している私の音声は入っていません)

どんどん言葉を放り込め!!

インドネシア語の語順は、

図1

この順だけ頭の中に入れて、
どんどん、言葉を繋げていくと…
インドネシア語を話しているではないですか!?

どうですか?
ここまで読んでみて、
「ちょっと話せるかもしれない」
と希望を抱いた自分がいませんか??
(「いるわけね〜」と言う声が聞こえるのは空耳、空耳)

その気持ちが大切です!
それがワクワクすると言うこと!
次回からは、そんな自分をさらに明るい未来へ連れていきます。

まとめ

1、気持ちを伝えるインドネシア語の文法は、SKVO+α これ一つ
2、●あなた 好き 食べる 何
   Anda suka makan apa 
   案出す釜仮名パ
  ●私 好き 食べる 料理 インドネシア
   Saya suka makan masakan indonesia 
   さ安釜缶 まさか二度寝すぃあ
  ●あなた 好き 食べる 料理 インドネシア 何
   Anda suka makan masakan indonesia apa 
   案出す釜缶 まさか二度寝すぃあ〜パ
  ●私 好き 食べる ナシゴレン
   Saya suka makan Nasi Goreng
   さ安釜缶 茄子ぃ5連
3、どんどん言葉を放り込む!

20秒手洗いチャレンジ


P.S:この動画は、インドネシア語の特徴をよく説明してあります。
【SKVO+α】の後にこれを見ると、理解が進む!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?