見出し画像

20秒手洗いチャレンジ〜インドネシア語①

20秒手洗いチャレンジで学んでいくこと第一弾は、インドネシア語。新しい語学を楽しく習得していく方法からスタートです。20秒手洗いチャレンジについては以下の記事を参考にしてください。

1、インドネシアのイメージを作ろう

新しい言語を学ぶに当たって、その国のイメージを膨らませます。

特に、プラスのイメージがいいですね。

検索キーワードは、Indonesia。

インドネシア観光省の綺麗な動画を観よう!

ジャカルタを旅している人の動画<英語だけど気にしない>

インドネシアの音楽

検索ワード:Indonesia pop music

インドネシアにはどんな音楽があるでしょうか!

レッツゴー!!

ちょっと古いですが、2018年のベスト10が出てきました。

結構、気持ちの良い歌があってビックリ!!

K-popにも似ていますね。

こんな風に、景色、歌、映画やドラマ、食事、デザインなどを

動画や画像で見ながら、その国のイメージを膨らませていきます!

2、インドネシア語のイメージを作ろう

次に、これから学ぼうとするインドネシア語のイメージを膨らませます。

これも動画で検索するといいです。

とにかく雰囲気をみるものなので、気軽にサーフィンしていきましょう。


開始5秒でなんと、一つインドネシア語を話せるようになってしまった。

イニアパヤ→これ何?

40秒くらいをみると、

コピイニルザ
コピ→コーヒー
イニ→これ
ルザ→美味しい

私は、コーヒーが好きなので、コピイニルザを覚えました。

すると、最初のイニアパヤは、

イニ→これ アパヤ→何

単語も、文字も、アルファベットも、発音も知らないですが、

とりあえず、使えそうな文章をゲットできました。

最初に見てはダメな動画

目的によりますが、私は語学を教科書で学ぶことが苦手です。

実際に使える言葉や使ってみたいことから覚えたいです。

そこで、私が最初に見ない動画は、

スクリーンショット 2020-02-19 0.22.15

1、発音の動画
2、文法っぽい動画
3、教室で先生が講義するような動画

このような動画…私は最初に見ません。

試験勉強や通訳者や翻訳者になりたいと思うなら、

それは大切なことかもしれません。

しかし、私が新しい言語を学びたい理由は、

その言語を通して、現地の人と会話をしてみたいから
その言語を使って、現地の美味しい食べ物を食べたいから

そのために大切なことは、正しい発音ではなく、

お店のメニューをみた時に、
イニアパヤ→これ何?
と聞く(質問する)ことです。
友達と一緒にカフェに行った時に、
コピイニルザ→このコーヒー美味しい
と自分の気持ちを伝えることです。

たどたどしてくてもいいので、それができる学び方をしていきたいです。

そのために、やりたいこと、覚えたいことから

ゆる〜く取り組んでいくことが大切かなと思います。

20秒手洗いチャレンジ

今日、手洗いで練習することは、

とにかく覚える優先にするため、馴染みのある漢字で発音をイメージ。

1、イニアパヤ(胃に アパ屋)→これ 何
2、サヤ スカー ニャニ(沙耶 酢か〜 にゃに)→私 好き この歌
3、コピ イニ ルザ(コピー煮るざ)→コーヒー この 美味しい

なんとなく、ニャニ と ルザ が難しそう!

また、明日以降、継続してチャレンジしていきます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?