夢が叶わなくなったのは自分と日々進歩する世界のせい

大抵の人の夢は叶わない。

人口のごく少数存在する努力の天才が夢を叶えて、凡人は、その人が発する言葉を信じて夢に向かう。

99%が夢に敗れる。

宇宙兄弟の名シーンでもあるように、自分の夢を邪魔しているのは大体自分自身だ。一件自分が悪いように聞こえるがここにはこういう背景もあると思う。

この世の中は便利になり過ぎた。

発展しすぎたんだ。

科学技術の発展で、人の欲求をうまく操る娯楽がめちゃくちゃ誕生した。
アプリとかそうよね。

昔よりは、そういう欲求を跳ね除けて夢に向かう難易度は上がったと思う。
といっても、夢を叶えた人の割合は昔も今もあんまり変わってないだろうけど。

はい。ジレンマが生まれました。すんません。

結局は自分だよな。

夢を叶えるのも、壊すのも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?