見出し画像

NEXONの新作MMORPG「TRAHA」を快適にプレイできるよう模索してみた話

今から約10年ほど前の2010年頃。

MMORPGというゲームジャンルが出始め、ドラゴンクエストⅩをはじめとして様々なIPを使ったMMORPGが世に出ました。
それもスマートフォン・ソーシャルゲームの普及と共に数を減らしていき、いまだに残っているタイトルは数える程度。

ことごとくプレイしていたタイトルがサービス終了になってしまった私はしばらくMMORPGのジャンルから遠ざかっていました。

「こんなご時世だし、久しぶりにMMORPGで色んな人とゲームしたいなぁ」

そんな事を思って探してみたら見つかったのが、NEXONの新作MMORPG「TRAHA(トラハ)」
ちょうど良さそうだと思い早速スマートフォン(Android)に入れてプレイ。

「あーコレコレ!」

ゲームのクオリティもさることながら、しばらくMMORPGから遠ざかっていた私からするととても懐かしい感覚を得ました。

チュートリアルをプレイした後、しばらく触っていると

「これ…大画面で、しかもコントローラーでプレイしたいな」

という思いにかられました。
いい年の私からすると文字やアイコンがスマートフォンの画面でプレイすると小さく不便に感じたためです。

そうして、「TRAHA」を大画面且つコントローラー(ゲームパッド)でプレイできないか試す日々がはじまりました…。(実際は数時間で検証完了)

※前置きが長くなりましたが本題はここからです。

○結論

・BlueStacksをインストールすればPC環境でプレイ可能。
・Xboxのゲームパッドのみ使用可。
・筆者のPC環境だと快適なプレイは少々厳しい。

◆TRAHAの動作環境

TRAHAはiOS/Android環境でプレイ可能です。
また、BlueStacksというAndroidアプリプレイヤー(エミュレーター)のソフトウェアをインストールすればPC環境でのプレイも可能になります。

※分かりにくいですが、公式サイトの最下部にその旨の記載があります。

◆BlueStacksのインストール

BlueStacksの公式サイトはこちらです。

インストーラーをダウンロードし、インストール、Playストアのアカウントログインなどが完了したらBlueStacksが立ち上がります。

▼実際のBlueStacksの起動画面(TRAHAインストール済み)

Androidアプリプレイヤー(エミュレーター)と言うだけあって起動画面はAndroidの画面そのままです。

こちらのPlayストアからTRAHAのアプリをインストールすればTRAHAをPC環境で起動することができます。

▼BlueStacksで開いたPlayストアのインストール画面(インストール後)

もちろんその他のアプリもプレイできるようなので、スマートフォンの画面は小さい!と感じていた人には良いソフトウェアになるかもしれませんね!

◆いざ、コントローラーでプレ…

私は普段、SteamをPS4のDUALSHOCKでプレイしているため今回も同様にプレイできるかなーと試してみると…

残念ながら

注意:BlueStacksで対応しているのはXboxのゲームパッドのみです。

とのこと…。世の中そんなに甘くはありませんでした。。
Xboxのゲームパッドを持っていない私はここであえなく断念しました。

◆余談:PCでTRAHAを触ってみた感想

私のPCでのプレイはカクツキが多く、テクスチャのチラつきなども目立ちとてもプレイできる状態ではありませんでした。
(私のMacbookProは10年ほど前のものですから当たり前ですが…)

▼顔テクスチャのチラつき(キャラクター選択のバストアップ)

▼顔テクスチャの剥がれ(プレイ画面)

多分、最近のPC・高スペックなPCだと快適にプレイできるのだと思われます。

◆参考:筆者のPCスペック

私のPCはこちらのMacbookProの2013年発売モデルです。

ちなみにOSはmacOS Catalina バージョン10.15.4です。

◆さいごに…

いかがだったでしょうか?
…というか不完全燃焼感満点で申し訳ありません…w

残念ながら私のPC環境でTRAHAを快適にプレイすることはできませんでしたが、スマートフォンでは問題なくプレイできるため今後はそちらでプレイし続けていきたいと思います。

TRAHA。

私のような久々に新規IPのMMORPGをプレイしたい方には特にオススメです!

サポートを受け付けております! 今後の我々omenのアプリ開発などの活動に使用させて頂きます!