見出し画像

年末はなんとか面会に行けました(うちの介護なお話16)

10月末に退院してきてから老人ホームに面会に行けてなかったので11月中に行こうと思って電話したら「次の週末は埋まってます」「へ?」
10月中にホームで新型コロナが流行ってしまい、しばらく面会出来ななっていたので軒並み予約が入っているとことでした。

一旦、本人が欲しいというものを送って落着しましたが月イチぐらい面会に行くのが必要なので、再チャレンジで予約を取ろうと思ったら相変わらず予約が取りにくい状態で、結局12月の半ばになってしまうことになりました。ほぼ、年末じゃないか。相変わらず面会混んでる。これは予想外でした。

引き取ってこないといけない夏用のベッドパッドは部屋に行って良いというので部屋に行って敷き直しして引き取ってきました。
部屋で使っている物もすこしかたして、出し忘れがないかも確認してきました。

お菓子は十分に余っているので特に必要なさそうです。
部屋に冷蔵庫は設置していないので大量の生モノ送れませんがミカンは食べたいというので4個ほどと前かけと一緒に送って置きました。

最近は食べこぼしが多いので前かけが必要と聞いたのでネットであれこれ探していましたが体が小さい人用のものを探すのがけっこう大変でした。
Amazon、楽天、ヤフーショッピングなどを回遊。
140センチぐらいの人に合わせるのはなかなか厄介で、なんとか見つけたのは肩から裾までの長さが78センチで首元はボタンでも紐でも止められるものにしました。花がらでちょっと派手目ですが華やかな方がいいかなと思って購入。家に届いたら名前書いて、荷造りして発送しました。
1月も月末近くに行く方向で検討しようと思っています。

それにしても、夜もしっかりしたオムツをするようになったのでそれなりにオムツ代がかかるようになってきてしまいました。来月以降も同じようなら区の助成で受け取れるオムツとパッドの数を検討して処分費用5500円分を支払うほうが良いかもしれないのでそのあたりを数字チェックして計算してみないとです。

介護離れてもやることはあるなあ。
家の中の整理も進んでないので早くなんとかしたい。2階の部屋が荷物置き場になっているのがまた厄介。なんとかするぞ!
と、なっている新年です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?