見出し画像

ぜひお子さんに裏紙でメモ用紙を作らせてあげてください。満足度高いです。アラビックヤマトで天糊もカンタン!

少し前に、最強のメモ帳を作るという企画でYouTubeをアップした時に、「天糊」のやり方について調べたんですね。天糊(てんのり)というのは、伝票や便箋、メモ用紙など1枚ずつ剥がして使うものを作る場合の製本方法です。上の部分が軽く糊で留められているあれです。

そしたら、案外簡単というか、「え、それだけ?」というほどあっけなかったので、これはお子様でも楽しんで作れるなと思い、今回ご紹介いたします。

用意するもの

・要らない紙
・アラビックヤマト(液体のり)

(動画が苦手の方は、以下の写真でどうぞ。)

紙を切る

画像1

紙を束ねて、なるたけまっすぐに切る!(大きさはご自由に)

小さなお子さんはカッターの扱いに気をつけてね~。

画像2

紙に空気を入れて、均す。

画像3

A4を四等分したところ。自分で切った部分は、絶対にズレたり曲がったりしているので、糊を付けるのは、外側の元から裁断されている辺がいいです。

画像4

紙を固定する

そして、糊を塗る面をまっすぐになるように整えて、クリップで固定!

画像5

まぁ、少々ズレてても何とかなりますけどね。プロの製品を作るんじゃないですから。

画像6

当たり前ですが、クリップは多めのほうが安定します。

糊を塗る

画像7

そして!ヤマトさんのアラビック糊を塗りまくれ!ここで、紙と紙の間に糊が入り込んでしまうと、乾いたときにくっついて、気持ちよくペリペリと剥がれなくなりますので、ご注意を。(だからクリップ押さえが大事)

画像8

今回は2辺に塗ります。

画像9

塗ったら、その辺もギュッとクリップして、乾かします。(3時間~5時間)

画像10

できました。気持ちよくめくれる感じなら大成功!

お子さん、作るのもめくるのもクセになりますよ~。
たくさんやらせてあげてくださいね。( ´∀`)

#おうちで文房具 Home Stationery Project とは?

他の #おうちで文房具 な記事 by ノウト


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?