[osu!mania Mapping] 参考にしやすいMapper一覧

みなさんこんにちは、ΩY(オメガワイ)です。
今回は、譜面制作で参考にしやすい(パクりやすい)Mapperを紹介していきます。譜面ジャンルに分けて紹介していくので、みたいやつだけ見ていって下さい。(主に練習譜面を作っている方を紹介するので、プレイヤーの方も練習譜面探しの参考になるかも)

※一つのジャンルに絞って作っているMapperは少数派なので、一番作っているだろうなというジャンルを採用しています。

Jack

・[Crz]Rachel
 ChordJackにおいて定番のMapper。この人の譜面はとにかく押しやすいです。ChordJackで参考にするなら、この人が一番だと思います。

・Ena
 主に中くらいのChordJackを作っている人。配置も打ちやすく、しっかりしたChordJackを作るにはおススメ。

・[Szy]MongolCJ
 主に重めのChordJackを作っている人。きつめのChordJackを作りたい人におススメ。

・law38204
 軸が少し強めのJackを作っている人。一風変わったJackを作りたい人におススメ。

・Seiryuu
 主に低密度のChordJackを作っている人。譜面数は少ないが、とても参考になる。

Stream

・NikoSek
 Streamを初めて作るならこの人の譜面を参考にすることをお勧めします。配置パターンもあまり多くなく、何といっても配置がきれいに整っています。Stream配置の基礎を付けることができるMapperです。

・11bit
 個人的に、NikoSek氏の配置パターンを定着させたらこの人の譜面を参考にすると良いと思います。NikoSek氏と配置パターンは似ていますが、JumpstreamもHandstreamもその他特殊なStreamも幅広く作っています。Stream以外も色々参考になるので超おススメです。

・Oceanus
 主にHandstreamを作っている方です。Handstreamを作りたい方はこの人の譜面を参考にすると良いと思います。この人は、Stamina段(Handstreamの段位)も作っているので、力に自信のある方はやってみてください!

・BaconHaniwa
 この人もOceanus氏と似た譜面(Handstream)を作っています。とにかく気持ちいい配置をしているので、気持ちいい譜面を作りたい方は是非!(この方は珍しい?日本人Mapperです)

・Shoegazer
 ある程度Streamを作り慣れた人は、この人の譜面を参考にするのをお勧めします! 配置は密度の低いJumpstreamが多めですが、配置に一癖あり、密度が低い割に体力を消耗しやすい譜面になっています。よくMWCなどの大会の譜面に使われたりしています。自分も現在進行形でこの人の譜面をリスペクトしています。

・My Angel Koishi
 JSとHSの間ぐらいのStreamを作っている方。配置に悩んだら、この人の譜面を見ると新たな発見があるかもです。(この方も日本人Mapperです)

・Zia
 言わずもがなの神Mapperです。(他のMapperで言いたいこと全部言った)NikoSek氏や11Bit氏と似た譜面を作っています。

Speed

・Hylotl
 Speedを作っているMapperってあんまりいないんですが、この人の譜面はきれいな配置で参考にしやすいです。Speedを作ろうと思っている人は是非参考に!

・Jole
 この人のSpeedは、少し縦連気味ですが、流れるように押すことが出来ます。一癖つけたい方は是非参考に!

・Ska
 この人の譜面はTechとSpeedが合体した感じになっています(Dumpstreamみたいな感じ)。一見テキトーそうに見えてちゃんと考えて配置しているので、一風変わった譜面を作りたいという人におススメです。自分もこの人の譜面はめちゃくちゃリスペクトしています!

Tech

 Techをメインにしている人ってあんまりいないですw。それでも、強いて言うならという人を紹介します。

・CrewK
 個人的にTech譜面といえばこの人かなぁと思いました。独特な配置が多く、配置に迷って新たなインスピレーションが欲しい時にとても参考になります! 個人的にはHybridもめちゃくちゃ参考になります。

・Kingkiller_
 この人も今のところ譜面は少なめですが、質の高いTechを作っています。

LN

・eZmmR
 LN譜面といえばこの人って感じです。正統派LN譜面で配置もそこまで複雑ではないです。譜面数もとても多く、初めてLN譜面を作る人にはとても参考になると思います! 

・shuniki
 この人も正統派LN譜面を作っています! こちらも初めてLN譜面を作る人にはとても参考になると思います!

・juankristal
 この人の譜面はLNの終点が複雑になっています(つまり精度が取りにくい)。正統派譜面を作り慣れた人は、この人の譜面を参考にしても良いと思います。

・Raveille
 この人の譜面も少々癖の強いLN譜面になっています。大会でもよく使われているので、大会譜面っぽいLNを作りたい人にとてもおススメです!

・YuEast 2018
 この人の譜面は正統派譜面と癖譜面の中間くらいのLNになっています。楽しいLNを作りたい! という人はこの人の譜面を参考にしてみてください!!

まとめ

どうでしたか? 参考になりそうな人は見つかりましたか?
他に参考になりそうな人が見つかり次第更新していこうと思います!

今回紹介した人を参考に譜面を作って、最終的には自分の譜面スタイルを確立するとMappingがとても楽しくなると思います! これからもMappingについての情報を発信していこうと思うので、参考にしてもらえると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?