見出し画像

怒涛のアイマスメドレー備忘録


皆様初めまして。noteを開いてくださってありがとうございます。オメガΩと申します。よろしくお願いします!!!!!

さて、今回筆を執ったのには理由(ワケ)があります。
それはタイトルの通りメドレーの備忘録を残したかったからというのと、解説というか小ネタ(?)を伝えたくて筆を執った所存です。
文字書きはど素人なので拙い文章ですが、ぜひ、最後まで見ていってください。

まだ動画を見てない方がいらっしゃったら、見てからの方が楽しめますのでぜひ↓↓↓




さて、まずはこのメドレーを作ろうと思った経緯からお話しようと思います。

事の発端は2019年の12月頃(多分)。
アイドルマスターが15周年に向けて動き出した時くらいのお話です。
正直詳しいことはほぼ覚えていないんですが、ゆくM@Sくる M@Sを見ながら15周年のめでたい時に何かをしたいなと思ったのがきっかけだったと思います。

絵も上手くない、なにか秀でたもの特にも無い自分は何が出来るのかなと考えた結果、幼少期からすこーーーしだけ嗜んでいた音楽しかないなと思い至りました。

とは言いつつ本当に音楽もど素人。
知識もあると言えるか分からないレベルだったし、やり方も知らず、右も左も分からない手探りの状態で着手しました。
今思えば相当馬鹿だったとは思いますw

今までの曲の歴史をひとつのメドレーにしてみようと手をかけたらいいものの、

耳コピが難しい!!!!!!!!!!!!!!

ちゃんとした耳コピなんてやったことないし、曲を選ぼうにも多くて決めきれん…………とそうそうに壁にぶちあたってしまいました。

そうこうしてる間に2020年3月、副業の間にぼちぼち進めて居るともう1つの壁にぶち当たり始めます。

容量が足りない!!!!!!!!!!

今回のこの動画、全てiPadで作ったのですが、32GBのiPadでは容量が足りなくなり始めました。
音ゲーは基本全てこれに入っていたので、ゲームをぼちぼち移動させ、壁はひとまず突破………
頑張って作るぞーーー



そうしてるのも束の間、すぐに7月が来てしまいました。なんてこった。

これは自分の短所なんですが、ほんっっっとうに怠惰なんです。。。。
休日はすぐ怠けてゲームして一日を終えるので、作業をせずに終わる日ばかり。。。
アイマス忙しくてアイマスが出来ないのは言い訳に過ぎないかもしれませんが、割とマジでそんな感じでした。

そして音源ができたのは2021年12月。16周年も迎えた後でした。
自分の自堕落な性格がよーーーーく伺えます。

周年を2回も逃した自分は流石に危機を感じたのか急激に作業を進めてはいたものの、1分の音源に4時間かかることもざらでした。

ヒィヒィ言いながらなんとか出来た音源、保存しようと保存ボタンを押しましたが、まだ容量が足りません。そりゃまぁ15分の音源です。9GBくらい使っていました。

泣く泣くミリシタをスマホに移し、なんとか保存。それから動画を制作するも容量さらに足りません。
さらに泣く泣く音源の元データを消しました。

その後、動画を作っている時にノイズみたいな音に気づき、後で音とテキストだけ後付けするか…と動画を保存して音を付けようとすると


データがありませんでした。


データが無い!?!?!?!?????

どうやら何かを消した時に一緒に消してしまったようでした…………………
幸い保存した動画に付けていた音源には何故か大きいノイズが消えていたのでとりあえずそのままにしました。

これ書いてて気づいたんですけど、音だけ抽出してずらせば音ズレ回避出来たのでは…………???
あーーーーーもうなんで気づかなかったんだ………

そして2022.1.21.ポプマス1周年のこの日に動画を投稿することが出来ました……長かった……

とまぁ、そんなこんなで動画が出来上がった訳です。
長々とすみません。ここまでがざっと動画が出来るまでの経緯でした。



さてここからは、動画の小ネタ話と行きましょう。
最初に書いておきますが、ミリシタのソロのバックダンサーは、基本的衣装で選んでおります。
デレステは全員が登場するようになっています。。。が、何かの手違いで出ていないアイドルが居たら本当に申し訳ありません………
いくつか厳選してのお話となりますが、ご了承ください。


1.THE IDOLM@STER
最初はこの曲、とメドレーを作る時から決めていたことでした。実はこのメドレー2回くらい最初から作り直してるんですけど、絶対に最初はこれと決めていた曲です。

2.READY!!〜 6.Spread the Wings!!
各ブランドの集合曲です。これは言わずもがなかと思います。
 

7.LegendGirls!!〜10.Precious Grain
LTP02のメドレーです。透明なプロローグは分離しましたが、レジェガミリシタに実装待ってます。

11.Sentimental Venus〜
勘の言い方ならご察しかもしれないのですが、LTPシリーズを繋げようと思っていました。
ぽかぽかと微笑み日和を音源に起こしたものの、繋げるのが難しすぎて諦めました。

20.サンリズム・オーケストラ♪〜21.SUN♡FLOWER
わかりやすいですが、太陽繋がりです🌞


22.We're the friends!
フリルドスクエア(綾瀬穂乃香ちゃん、喜多見柚ちゃん、工藤しのぶちゃん、桃井あずきちゃん)
+みちるちゃんです!!!!
穂乃香ちゃんや柚ちゃんと共演したりと相性が良さそうだったのです。

25.Near to You
3属性を綺麗に繋げられて満足です。


26.みんなのきもち〜31.ジャングル☆パーティー
アニマルメドレーです。
仁奈ちゃんと共演してるU149の子をメインに、私欲で聖ちゃんにぴょんぴょんしてもらいました。
アニマル☆ステイション!のバックダンサーさんも動物さんです。
動物のおうたを歌う人って何故か平均年齢が低いんですよね。もふもふえんとか。

32.いっぱいいっぱい〜34.シャララ
個人的にここがトップレベルで好きです。
ほんとに可愛い。


38.TOKIMEKIエスカレート〜40.DOKIDOKIリズム
城ヶ崎家です。
美嘉:「ジュースを配っていると聞いてきました」
(北川真尋さん、栗原ネネちゃん、斉藤洋子さん、浜口あやめちゃん)
莉嘉:「ひと休みしましょ♪」
(大沼くるみちゃん、大原みちるちゃん、杉坂海さん、槙原志保さん)
というユニットになっています。




41.ミツボシ☆☆★
サンセットノスタルジー(本田未央ちゃん矢口美羽ちゃん、松山久美子さん)+吉野町・お騒がせ消防団feat.水の精(イヴ・サンタクロースちゃん、龍崎薫ちゃん)(幻妖公演にて)です。
サンセットノスタルジー好きマンなのでいつか曲が欲しいな………

45.できたてEvo!Revo!generation!〜48.流れ星キセキ
ニュージェネメドレーです。

エボレボ:ERICHY

卯月:いろめきリズム(並木芽衣子さん、井村雪菜ちゃん、浅野風香ちゃん)+あなたと出会えて…(並木芽衣子さん、安西都ちゃん)+アーリーサマー♪



凛:ワンワンラヴァーズ(太田優さん、水木聖來さん)+セーラーマリナー(水木聖來さん、まつもとさりなあさん)+IS☆WAVY(小松伊吹さん、水木聖來さん)



未央:ライトグリーンセーフ(沢田麻理菜さん、真鍋いつきさん、斉藤洋子さん)+野々村そらちゃん
(そらちゃんはただ単にミツボシを踊ってもらいたかっただけ)



流れ星キセキ:愛しき音楽は永遠の輝き(有浦柑奈さん、長富蓮実ちゃん)(デレステ営業)+ニューウェーブ(村松さくらちゃん、大石泉ちゃん、土屋亜子ちゃん)
(ニューウェーブとニュージェネは胸熱だと勝手に思っている) 


49.君との明日を願うから〜53.Believemy change!
ABSOLUTE RUNの各ソロ曲を選びました。
いちぽむ、もっと3人で出て欲しい。 

  

54.約束はドリーミングフライト〜58.ARRIVE TO STAR
ドラスタメドレーです。
翼→翼繋がりでもあります。
アラスタとココロエクササイズは聞いた時からずっと似てると思ってたやつです。

60.Twinkle way〜66.ヒカリのdestination
イルミネメドレーです。

62.キミのそばでずっと:オリメン+持田亜里沙さん、奥山沙織さん、相原雪乃さん、柳清良さん、クラリスさん
この5人が明確にユニットで活動していた訳ではありませんが、それぞれがどこかで共演していたりしています。


We can go now!の真乃のポップコーンは一生聞いていたいです。🍿🍿


67.Jet to the Future〜74.青春!サティスファクション
ロックメドレー(だと思っている)です。
デレステとミリシタのコラボ楽しかったです。

ØωØver!:Violet Violence(桐生つかさちゃん、高峯のあさん、財前時子さん)
びおびおをバックに置くアスタリスクの図がカオスで好きです。



〜75.プライスレスドーナッCyu♡
お察しの通りドーナツ繋がりです🍩🍩
2D:ラブリードゥリーfromイエローリリー(今井加奈ちゃん、間中美里さん)+ドミ◎ドナ(財前時子さん)+クイズdeクイズ(日下部若葉さん)(ドリフェスにて)

3D:ポニーテール乙女同盟(水野翠さん、若林智香ちゃん)(ユッコと渚さんは左にいましたが映りませんでした😭)


75.プライスレスドーナッCyu♡〜89.オタクisLOVE!
可愛いメドレーです(ざっくり)

76.Kawaii make MY day!
オリメン+ガールズパワー(月宮雅ちゃん、岸部彩華さん、衛藤美紗希さん)
ガールズパワー好きなんです……この曲と相性バッチリすぎる。

77.フェイバリットに躍らせて
咲ちゃんにKawaii meke MY day!を歌って欲しい。

78. Palette
オリメン+ニューイヤースタイル(池袋晶葉ちゃん、的場梨沙ちゃん)+セクシーパンサーズ(的場梨沙ちゃん、メアリー・コクランちゃん


85.キラッ!満開スマイル〜
間に色々入っていますが、四季メドレーです。作る時から考えてたんですけど、夏曲が多すぎて全部入れきれませんでした。

87.情熱ファンファンファーレ
オリメン+ホットアートジャンピン(愛野渚さん、西島櫂ちゃん、吉岡沙紀ちゃん)

88.ラブレター
ピンチェ+ナターリアお嬢様御一行(ナターリア、ヘレン、ライラ)(ソル・カマルfeatヘレン)
あえてこのメンツは面白いかなと思ったんですよ。

89.オタクisLOVE!
オリメン+ゆりひな乙女(神谷奈緒ちゃん、荒木比奈ちゃん、大西由里子ちゃん)
言わずもがな。

[春]🌸

85.キラッ!満開スマイル

86.  HARURUNRUN
オリメン
+ちびっこふぃーばー(福山舞ちゃん、横山千佳ちゃん、龍崎薫ちゃん)
+ブルームジャーニー(氏家むつみちゃん、古賀小春ちゃん、成宮由愛ちゃん)
+クラブ鬼ヶ島(海老原菜帆さん、兵藤レナさん、古澤頼子さん)

[ジューンブライド]💍

90.スマイル・エンゲージ    

91. White  Vows

92.ハニカミ!ファーストバイト

[夏]🌴

93.サニー

94.銀のイルカも熱い風
オリメン+ブリティッシュ・ユニット(ケイトさん、涼宮星花さん、仙崎恵磨さん)

95.ビーチブレイバー

96.ラムネ色青春

97.夏時間グラフィティ

98.サ・ヨ・ナ・ラ Summer Holiday

99.想いはCarnival

[秋]🍂(静かな曲メドレーでもある)

100.秋風に手を振って

102.空想探査計画
オリメン+レッドバラード(相川千夏さん、黒川千秋さん、東郷あいさん)
+物知り深海魚(高橋礼子さん、柊志乃さん、和久井留美さん)

103. Halloween ♥Code
オリメン+諦めない。それ故の完璧さ(小室千奈美さん、冴島清美ちゃん、松尾千鶴ちゃん)(デレステ営業にて)

104. Sweet Witches’Night
オリメン+服部瞳子さん、瀬名詩織さん、篠原礼さん、木場真奈美さん、伊集院恵さん)
真奈美さんのSSRを持っていたので着てもらったんですが、西部開拓時代のバーみたいになりました。これはこれで好きです。



105. Reversed Masquerad
急に新曲イベが来てびっくりしました。パヴェも好きです。

107.さよならアンドロメダ
オリメン+岡崎泰葉ちゃん、首藤葵ちゃん、藤居朋ちゃん
(髪の色がいい感じだったのですが、アンドロメダのMVが暗かったのであんまり分からなくなっちゃった…)


[冬]❄️   寒い系の曲を選んだんですけど、定義がわからん…ので、明確に意志を持って冬を選んだやつを書きます。

110. Genuine feelings 
”冬”美旬なので。

111. Frost
オリメン+サウンド・オブ・レイン(梅木音葉さん、西川保奈美さん)
+サウンドウィッチーズ(松永涼さん、梅木音葉さん)

116.待ちぼうけのLacrima
歌詞がめっちゃ冬

117.冬の日のエトランゼ

118.スノウレター

119. Whiteagain

121. Snow*Love
オリメン+142’s(星輝子ちゃん、輿水幸子ちゃん、白坂小梅ちゃん)、堀裕子ちゃん、二宮飛鳥ちゃん)+Let’s Sail Away(西園寺琴歌ちゃん、浅利七海ちゃん、八神マキノちゃん)原田美世ちゃん、松原早耶ちゃん

131.Snow Wings
オリメン+白菊ほたるちゃん、丹波仁美ちゃん、江上椿さん、浜川愛結奈さん、相馬夏美さん)

[星] ⭐️🌟ちょっと番外編ですが、夜空が広がります✨

124.瞳の中のシリウス

125.夜空を煌めく星のように

[クリスマス]🎄

122.神様のBirthday

126.Large Size Party

127.メリー

130.SNOW FLAKES MEMORIES

120. Yes! Party Time!!
オリメン+ピッコラ・マリオネッタ(桐野アヤさん、遊佐こずえちゃん)、L.N.B.G(佐城雪美ちゃん、佐々木千枝ちゃん、柳瀬美由紀ちゃん)


[正月]🎍 年が明けます。

132. Happy New Yeah!

133. Wish you Happiness!! 

四季メドレーは大体ここまで!!
日本文化に触れに行きましょう。

[和]🇯🇵 
124.侠気乱舞〜138. Welcome to Japan!

↓アジアをめぐります。

[インド]🇮🇳 
139.もくろみインディアNight〜141.スパイスパラダイス
もはやカレーメドレーな気がします。🍛
シャニにもカレー曲が欲しい。🍛
NCNLが一瞬だけになった上に編集ミスってます…すみません




142.あんきら!?狂騒曲
お気に入り部分です。


あんずの食べたいものを聞いたおかげでラーメンの気分になったので、本場のラーメンを食べに行きましょう。



[中国]🇨🇳 
143.千客万来ニーハオサァカス!

144. LOAD TO THE FUTURE〜145.addited
ラーメン🍜🍜🍜です


146. Silent Joker〜148.Joker
Joker繋がりです。🃏


150. Trancing Pulse
Triad Primus(渋谷凛、神谷奈緒、北条加蓮)+Velvet Rose(白雪千夜、黒埼ちとせ)


152.あんずのうた
難波笑美ちゃん、早坂美玲ちゃん、村上巴ちゃん、上田鈴帆ちゃん)


153. Fate of the World〜155.ヒーローヴァーサスレイナンジョー
戦闘繋がり(?)です

FotWめっちゃ好きなんですよ。この3人の曲ももっと増えていいと思うんですよ……

XENOGLOSSIAは失礼ながら見たことがないんですけど、いつか絶対見ます……


157.Dream
実を言うとKRも見れてませんすみません……
近々見ます………


163.アライアンス・スターダスト
ミリシタ感謝祭を配信でリアタイしてたんですが、初めて見た時のかっこよさの衝撃は今でも忘れません………恐るべし961プロ


164.Shine
# ユニット名募集中(辻野あかりちゃん、砂塚あきらちゃん、夢見りあむちゃん)、miroir(久川颯ちゃん、久川凪ちゃん)


167. Life is HaRMONY〜168. NEXT STAGE
”行こうよnext stage!”→Welcome to Next Stage!
使われている部分は違いますがNEXT STAGE繋がりです。


170.プラリネ〜171.アイル
伝説のミリオン3rd 幕張1日目です。
あれガチで鳥肌立って感動して泣きました。アイマスライブの演出でトップクラスに好きです。


174. VOY@GER〜175.夢色VOYAGER
露骨なVoyager繋がりです。


175.MOON NIGHTのせいにして
月からの↓月です。

177.Hotel Moonside
道明寺歌鈴ちゃん、楊菲菲ちゃん、喜多日菜子ちゃん、鷹富士茄子さん


179. PRIDE STAR〜184. Genesis Contact
怒涛のSideMメドレーです。
グロスマとクラファとサイバネは入れたかったんです………!!!
べスゲとかビークロもあるけど!!


185. Wandering  Dream Chaser〜186. Dye the sky.
シャニマス強くないですか???かっこいいのもかわいいのも最高なんですよ………


187.ガールズ・イン・ザ・フロンティア〜188.EVERLASTING
シンデレラ周年曲です。
ガルフロ:結城晴ちゃん、藤原肇ちゃん
肇ちゃんのガルフロ最高なんすよ………


189. Grow Map〜190. UNION!!
ミリオン周年曲です。つよい。

191.自分REST@RT〜
怒涛の名曲達です。

196.SESSION
構成を練り終わった後に曲が出たのですが、これは入れなきゃいけんやろ!!!と思い無理やり入れ込みました。


197.なんどでも笑おう
16周年だけど15周年の曲を使うんかーいとツッコミを入れたくなる気持ちは分かりますが、これも作ると決めた時から決めていた事なのです……

それと、サブリミナル効果みたいになってる事務員さん達やプロデューサー達、桜井夢子ちゃんや奥空心白ちゃん、亜夜ちゃんもいます。
みんなまとめてアイドルマスターですからね。



なんだかんだ割と書いてしまった気がします。

シンデレラは特に人数が多くて、後ろ姿だけ、とか、一瞬だけになってしまったりしてしまいました。また、ここにお名前は出てない担当Pの方、申し訳ありません。

正直もっといっっっぱい入れたい曲がありました。M@STERPIECEとかも入れたかったし、どうしても曲数とかの関係で全プロダクション平等にならなかったのも反省点です。

まだまだ新参者なので、歴史を知り尽くしてる訳でもありませんし、ましてや知らないことだらけなのですが、自分なりに調べてみたつもりです。
調べていて、初めて知った曲もありますし、もっと好きになった曲やユニットもあります。
なかなか大変ではありましたが、いい経験になったと思います!!!!!!!
作ってよかった!!!アイマス最高!!!

こんな拙い文章をここまで読んでくださった方、本当にありがとうございました!!
またどこかでお会いできればなと思います。
それでは!

2022.1.23  オメガΩ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?