就活って狂ってるよね

どうもオメガです
ここ最近忙しすぎてノート書けてませんでした

その理由は就活です
今年20になり来年就職するのですが
えー俺が就活で感じたことを言いましょう
”日本の就活は狂ってる”

はい、なぜそう思ったのかということを今から説明していく

1つ目
周りの人間が同じ服装や髪型をしてる
お前等就活の時周り見て気持ち悪いと感じたことないか?
俺はある
その理由の大部分がこれだ
皆同じようなスーツ着て同じような髪型をしてる
全員同じ場所で整えてきたのかってくらい同じだ
ハッキリ言うがその辺は海外の方が自由だ
日本は遅れてるとも言える
海外だと服装はスーツじゃなくしっかりした服装ならなんでもOKとのことだ
無論ふざけたような服装はダメだが、私服でしっかりしたものならいいのは
正直羨ましい話しとは思わないか?俺は思う

2つ目
ESや履歴書作るのがくだらない
周りは30社分の履歴書を作るから自分も同じ数作るし同じ数面接を受ける
なあ?自分の人生だろ?なんで周りに合わせなきゃいけない?
履歴書によく書いてあるガクチカとかさぁ
ハッキリ言ってなんの意味があるんだ?
会社に入って役に立つ物なのか?
大体の人間のガクチカなんざ役に立たないものが多いだろう
それをわざわざ掘り返す意味あるのか?
履歴書作るのにも何日もかかるのに落とされるのは一瞬
履歴書ごときで人生の半分近く決まるのくだらないと思わないか?

3つ目
クソみたいなマナーに振り回される
説明会ではメモを取らないといけなかったり
ノックは3回など
しょーもなマナーに振り回される
なあ、ノック2回でトイレノックに感じる社会人なんてどんくらいいるんだろうな
後メモ取ってすらない社会人がいるのにこちら側は強制的にメモ取らされるの正直クソだと思わないか?俺は思う

4つ目
意味の分からない質問をされる
以下意味の分からない質問の例だ

①:あなたを動物に例えると何ですか?
②:好きなテレビ番組は何ですか?
③:今日の朝食は何を食べましたか?

こんな質問聞いてお前等はそいつの人柄とか分かるんか?
どうやら
雑談の中から個性や考え方を探ろうとしていたり
想定外の質問に対する対応力を見ている
らしいが正直に言おう
そんなので個性なんざ分かるか!!
それくらいで個性が分かるなら面接なんざ極論いらんわ!
何のテレビ見てるか教えるだけで個性分かるとかシンギュラリティに達したAIかよふざけるのも大概にしろ!

後、当社のどこに魅力を感じましたか?って質問だな
これも大概クソ質問だと思ってる
ホームページとか見ただけで何か魅力分かるんか?
もっと言えば会社の魅力なんざ働き出して分かるものなのに
働いてもない学生に魅力を聞くだと?
愚の骨頂だな

5つ目
企業も就活生も建前の姿しか見せてない
互いに建前の姿しか見せてない
本音を言えば切り捨てられる
ミスマッチを避けようとか言う割には本音を言うのは禁止
舐め腐ってるにもほどがあるだろ!
ミスマッチ避けるためにも本音を言うべきなのに
本音言ったら即切り捨てる
狂ってるにもほどがある!

以上が俺が日本の就活が狂ってると思った理由だ
まだ大量にあるが大部分がこいつらで占められてる
日本の就活は
服装をスーツ以外もOKにして面接は短めにして履歴書不要のその場で本音言わせるようにして時折雑談挟みながら面接やらせてメールじゃなく電話で合否を伝えるようにすればかなり改善されると思うぞ
まあ、今の日本の状態だとこれをやるのに何十年もかかりそうだがな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?