私の中にいる虫

日中は実家のお店の手伝いをして、夜はラジオの打ち合わせに行った。一緒に番組をやっているパートナーとカラオケでギターを練習して、ファミレスで次回話す内容について話し合う。

彼女とは半年前に出会ったばかりだが、毎月一緒に曲を作ったり、ギターを弾いたりすることで、ずいぶんと仲良しになれた気がする。

今夜はお風呂で母と沢山話せた。私の虫の居所が悪いときもあるし、母が疲れていることもあるので、長く沢山話せたのはとても久しぶりだった。最近抱えていた悩みを相談したら、すごく心が楽になった。

私は本当に弱い人間で、母以外の人に自分の不安や悩みを相談する事が出来ない。幼少期からの親友にでさえ、転職したことや将来の話を出来ていない。(何度も言いだす機会はあったのに)誰も信用していないのに、他人に信頼されたいなんて虫が良すぎるのだろうか。

人間の体内にいて、身体や意識・感情にさまざまな影響を与えるといわれているが、私の飼っている虫はどんなだろうか。おそらく小さくて、すぐ丸くなり、社会から自分を断絶するダンゴムシみたいな形だと思われる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?