見出し画像

自民市議「木造名古屋城 約129億円契約済だが1mmも動いていない。505億円でできなければ市長が全責任を取るのか?」

24/3/8名古屋市議会本会議で、浅井正仁市議(自民:中川区)が「名古屋城木造復元事業は約129億円契約して、すでに約67億円支出済だが1mmも動いていない。資材や物価高騰しており、当初の上限505億円でできなければ市長が全責任を取るのか?505億円を超えたら市長が払うことでよいのか?」と質問しましたが、河村市長は当初契約書を読み上げたのみでした。

24/3/8 名古屋市議会本会議(名古屋城部分)
名古屋市民オンブズマンによる、半自動文字起こしアプリによる文字起こし
http://www.nagoya.ombudsman.jp/castle/240308.pdf

浅井市議は「24/2/14に、名古屋城バリアフリー市民討論会差別発言の中間報告書が出されたが、河村市長は23/6/23本会議での議事録を読み上げたのみ。市長の考えは。
・24/2/14『中間報告』
https://www.city.nagoya.jp/sportsshimin/page/0000172001.html
また市長は24/2/16市総務環境委員会で、いきなり『尺取虫、リニアという新技術がある』と発言したが、副市長は知っていたのか。
さらに、竹中工務店とは505億円を上限とする約束をしたが、いくら分契約し、いくら払ったのか」と質問しました。

河村市長は通り一遍のことを読み上げました。
松雄副市長は「尺取虫はしらない。MHIが公募で選定されたので最高と考えており、着実に開発する所存」と答えました。
佐治観光文化交流局長は「令和6年2月末現在、契約は約129億円、支払い済みは約67億円」と述べました。

浅井市議は「市民討論会は開催してよかったと思っているのか」と質問したところ、河村市長は「参加して意見を言って頂き感謝している。一部市民から差別発言があり、会のはじめに注意喚起できなかったことに反省している」としました。

浅井市議は「尺取虫について熱く語っていたが、すでに4年前に終わっていた。リニアも令和4年12月に断られた。
今後、補正予算に基づき昇降技術開発をすすめるのか、取り下げるのか」と質問したところ、河村市長は「議案取下は考えていない。より多くの方に最上階を楽しんで頂きたい、新たな技術のチャレンジも必要」と述べました。
浅井市議は「夢や幻、妄想を言うのは自由だが、職員や議会を巻き込んで、税金を使うことのないようにしてもらいたい。」と述べました。

また、浅井市議は、「定例記者会見で、市長は『市民説明会をする』と述べたが、具体的にどのような指示がなされたか、観光文化交流局としてどう考えているか」質問しました。
・令和6年1月29日 市長定例記者会見
https://www.city.nagoya.jp/mayor/page/0000171395.html
 (記者)じゃあ、差別発言の問題も含めて、市民説明会として年度内に市長としてはやりたいと。
 (市長)そりゃ、やらないかんでしょう、それは。
 (記者)やらなきゃいけないということですね。
 (市長)はい。そう思いますね。ここまで丁寧にやってきたんだから。本当に。

佐治観光文化交流局長は「市長から直接の指示は受けていない。記者会見で市長が述べたのは承知している。
最終報告を踏まえ、観光文化交流局としての総括や、再発防止策を示した上で、当事者へまず謝罪し、受け入れて頂くなど信頼の回復に取り組むことを最優先と考えている。その結果を示した上で市民向け説明会の開催につなげたい」としました。
浅井市議は「定例記者会見は思いつきで発言する場ではない」としました。

浅井市議は、「中間報告では、『文化庁への資料提出を焦ったことが結果として討論会の準備不足に繋がり、不適切発言を招いた』としている。
次回8月、12月に文化庁復元検討委員会がある。よもや中間報告だけで文化庁に資料を持っていくことはないだろうが」と質問し、松雄副市長は「整備基本計画の取りまとめや文化庁への提出時期について言及できる段階ではなく、以前もお答えした通り、検証委員会の結果を踏まえた上でないと、前には進めない」と述べました。

浅井市議は「障害者の理解はどこへ行った。文化庁から『バリアフリーについては、再現される天守を広く観覧のように供することが重要だと考える。関係者が納得するような形で決着するように対応をお願いする』と言われた。副市長はここが抜けている。」と述べました。
松雄副市長は「前提として、障害者の皆さんが納得をしないと前に進めない。お会いできるならば一刻も早くお会いして、謝罪をしたい。二度とこういうことが起こらないようにと申し上げ伝えたいと思っているが、なかなか現実的には叶わない」と述べました。
佐治観光文化交流局長は「まだ会って頂ける段階ではないと思っている。最終報告が出た段階で、きちんと局の総括をして、再発防止策なんかも整えた上で、初めて相手方の方にコンタクトがとれるのかなと考えている」との得ました。
浅井市議は「この間の総務環境委員会の話を聞いて、障害者の方は何と思ったのか。よくよく考えてほしい」と述べました。

最後に浅井市議は「市長はかつて『全責任を負う』という指示書を書いた。本会議だったか委員会でも、僕の質問に市長は『全責任を負う』と
言った
・2015/8/24 河村たかし市長「全責任は私が取る」指示書
 http://www.nagoya.ombudsman.jp/castle/shijisho.pdf
・名古屋市 令和 3年  経済水道委員会 11月09日
 https://ssp.kaigiroku.net/tenant/nagoya/SpMinuteSearch.html
 ◆浅井[正]委員 市長、指示書で私が全責任を負うと書いていますが、今の状態では、市長個人で想像を絶する多額の損害賠償を負うことになるかもしれませんよね。どんなに高額でも市長が損害を全額個人で負担するなら、それも考え方のこれ一つかもしれない。
 ◎河村市長 いや、もう必ずこれは実現しますから。私が言ったとおり責任取りますから。
 ◆浅井[正]委員 そうすると、議会も含めたプロジェクトも、私たちは指摘することしかできないと。ということで、責任は全て市長が持つと、損害賠償からみんな、そういう見解でいいですね。
 ◎河村市長 はい、結構でございます。

局長が、竹中工務店との505億円のうちすでに129億円契約したと言った。税金を使わないで入場料収入で補う。本当に大丈夫なのか。
国際会議場は令和4年予算ベースで259億円だったが、今の補正予算では450億円(1.7倍)で公募している。さらに資材は高騰するかも知れない。昇降機技術開発に3年、復元検討委員会で早くて3年。石垣調査、解体まで考えると最低でも10年かかる。木材保管料だけで10億円。それで139億円。さらに人件費もかかる。
まだ1ミリも動いていない。505億円でできるとは到底思えない。当初の上限505億円でできなければ市長が全責任を取るのか?505億円を超えたら市長が払うことでよいのか?」と質問しました。

河村市長は当初契約書を読み上げたのみで「契約以外は言えない。契約違反になる。」と述べました。
・名古屋城天守閣整備事業に関する基本協定書(平成29年5月9日)
 http://www.nagoya.ombudsman.jp/castle/170509-1.pdf
・名古屋城天守閣整備事業に関する基本協定書に係る覚書(令和3年11月18日)
 http://www.nagoya.ombudsman.jp/castle/211214.pdf
・22/12/28(令和4年12月28日)
 名古屋城天守閣整備事業に関する基本協定書に係る覚書(その2)
 http://www.nagoya.ombudsman.jp/castle/240105-1.pdf
・23/12/28(令和5年12月28日)
 名古屋城天守閣整備事業に関する基本協定書に係る覚書(その3)
 http://www.nagoya.ombudsman.jp/castle/240123.pdf
 
浅井市議は「今回は『全責任を取る』と言わないんだね。カネがからむからか。
順調にいっていたら2020年に完成したはず。2022年になって、2028年、誰が言ったか分からない。
遅れは竹中工務店のせいではない。名古屋市が遅れたから。竹中が遅延を理由に『もうできない』と言ったらどうするのか。
横井利明団長から『議会はチェックすることが一番の課題』と教えられた。
市長の幻想だとか幻に付き合わされるのはもううんざりだ。名古屋城はもう完全に暗礁に乗り上げた。姑息なことをせず、松雄副市長と観光文化交流局長が言ったことを着実に守って進めていって頂きたい」と述べました。


令和5年度名古屋市一般会計補正予算は全会一致で可決されました。
https://www.city.nagoya.jp/shisei/category/68-6-2-20-6-0-0-0-0-0.html

第1表 繰越明許費 
 石垣保存対策支援業務委託 400万  円
 石垣保存対策       3721万7000円
 木造天守閣昇降技術の開発 534万6000円
第2表 債務負担行為補正
 天守閣木造復元の実施設計令和6年度から暫定的に令和7年度まで 5億2991万7000円
 天守閣木造復元の木工事令和6年度から暫定的に令和7年度まで  55億5315万9000円


浅井市議が述べたとおり、今後仮に順調に進んだとしても、木造工事開始まで10年はかかります。
・MHIエアロスペースプロダクションとの開発契約の履行期間2027/3/19(令和9年3月19日)
 http://www.nagoya.ombudsman.jp/castle/240105-4.pdf
・復元検討委員会 約3年(2030年ごろ?)
・天守台石垣調査・解体 約4年(2034年頃?)
・木造復元工事完成 約2年半?(2036年頃?)

2017/5/9の「基本協定」から丸7年が経ちました。1mmも工事は進んでいません(各種検討は進みました)。
第三者委員会は「中間報告」後、「最終報告書」を取りまとめる予定ですが、障害者団体への理解が得られるか不明です。
障害者団体への理解がなければ、文化庁は復元計画を認めません。

現時点で、名古屋城木造復元事業に使用した税金は約67億円です。
1)このままずるずる計画を続け、仮に完成したとしても当初の505億円をはるかに超え、入城料収入でまかないきれなくなり赤字を半永久的に垂れ流し税金で補填する
 (もしくは木造名古屋城を将来解体し、赤字垂れ流しをやめる)
2)途中で竹中工務店が契約解除して、木造復元事業終了
3)障害者団体への理解が得られず、名古屋市が契約解除して木造復元事業終了
4)消防計画、避難計画等で条件をクリア出来ず、木造復元事業終了
5)事業を中止し「約67億円税金を支出した全責任を市長が取る」ことを選択した上で、19/6/24に大村秀章愛知県知事が述べたように「当初から木造化は難しい、無理と聞いている。100億円以上が全損になるおそれがある。市議会は例えば百条委員会をやるなどして事実解明をしっかりやる」
 https://www.pref.aichi.jp/koho/kaiken/2019/06.24.html#2

名古屋市と竹中工務店が2017/5/9に結んだ「名古屋城天守閣整備事業に関する基本協定書」第6条3で「前2項に係る予算が成立しない場合又は前項に係る議決が得られない場合は、本事業を中止し、契約の締結をしないことがある。また、その場合、当該予算に係る業務については発注者、優先交渉権者の間に何ら権利、義務が発生せず、発注者は予算の成立について何ら責を負わない」とあります。
http://www.nagoya.ombudsman.jp/castle/170509-1.pdf
市民や議会は冷静に判断すべきだと考えます。


今後の予定
・24/3/11(月)10時~ 名古屋市議会経済水道委員会
・24/3/13(水)10時~ 名古屋市議会経済水道委員会
・24/3/15(金)10時~ 名古屋市議会経済水道委員会
・24/3/16(土)14時 「名古屋城天守の有形文化財登録を求める会」月例会 市政資料館
 https://peraichi.com/landing_pages/view/protect-nagoya-castle/
・24/3/16(土)17(日)名古屋城石垣の積み直し現場体験!~石垣修復工事市民説明会~
 (24/2/22申込必着)
 https://www.nagoyajo.city.nagoya.jp/event/2024/01/20240125_4320.html
・24/3/18(月)10時半~ 市長定例記者会見
・24/3/19(火)13時~ 名古屋市議会経済水道委員会
・24/3/21(木)13時半~ 第3回名古屋市障害者施策推進協議会(市公館)
 (24/3/8申込必着)
 https://www.city.nagoya.jp/templates/kaigioshirase_2023/kenkofukushi/0000172654.html
・24/3/24(日)13時~ 「水堀からみる城郭~守りの水の真価を探る~」(名古屋能楽堂)
 (24/2/29申込必着)
 https://www.nagoyajo.city.nagoya.jp/topics/2024/01/20240125_4316.html
・24/3/26(火)10時~ 名古屋市障害者差別解消調整委員会・名古屋市障害者差別解消支援会議(市公館)
 https://www.city.nagoya.jp/templates/kaigioshirase_2023/kenkofukushi/0000172381.html

・名古屋市民オンブズマン 名古屋城問題ページ
 http://www.ombnagoya.gr.jp/tokusyuu/goten/index.htm 
・名古屋市民オンブズマンブログ 名古屋城問題
 https://ombuds.exblog.jp/i33/



2024年3月1日 中日新聞 水野誠志朗の尾張時代の信長をめぐる
いつになってもできない木造天守。名古屋城木造復元事業の10年を振り返る(第一回)
https://plus.chunichi.co.jp/blog/mizuno/article/233/11412/

24/3/2(土) 9:17配信 PRESIDENT Online香原 斗志
「復元されたお城=価値がない」は間違い…城巡りをする人に伝えたい「鉄筋コンクリ造の名城」ランキング
https://news.yahoo.co.jp/articles/7b838c306ef09ad44b6dcb5b9a013daa6d3aaadf?page=1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?