見出し画像

茨城県石岡市ハラスメント職員アンケート 議員分集計結果は数値も自由記載欄も全面非公開

2023年11月に、茨城県石岡市が職員へのハラスメントを調べる目的で全職員を対象に実施したアンケートの集計結果、自由記載欄を情報公開請求したところ、自由記載欄は全面非公開でした。
議員からのハラスメント集計結果については、数値も自由記載欄も全面非公開でした。

・決定書
 https://www.ombudsman.jp/data/240311-1.pdf
・内容
 https://www.ombudsman.jp/data/240311-2.pdf
・24/2/2 茨城県石岡市議会 総務企画委員会議事録(ハラスメント関係分)
 https://www.ombudsman.jp/data/240311-3.pdf
・24/2/6 茨城県石岡市議会 全員協議会 議事録(ハラスメント関係分)
 https://www.ombudsman.jp/data/240311-4.pdf
・24/2/14 石岡市長定例記者会見(配付資料あり)
 https://www.city.ishioka.lg.jp/shiseijoho/shichonoheya/teireikishakaiken/shicho_yajima/R5kaiken/page010605.html

24/3/12に石岡市議会事務局に、総務企画委員会配付資料を入手する方法を電話で問い合わせたところ、「委員会資料は傍聴者に配布していない。図書室でも閲覧に供していない。執行部と議員が閲覧するのみ。委員会資料は『執行部が出してきたもの』なので、情報公開するかどうか判断するのは執行部側。担当課に情報公開請求してほしい」とのことでした。


議員からのハラスメント集計結果について、特に数値が全面非公開なのは理解に苦しみます。
報道各紙にも「市議からハラスメント『受けた』96%」など詳細が載っています。
(24/3/12に市役所秘書公聴課に確認したところ、市長は24/1/24記者会見で発言したのではなく、その後のぶら下がりで記者が独自に取材したとのこと)

さらに、議会が保有するはずの委員会配付資料を「執行部に情報公開請求せよ」というのも聞いたことがありません。

24/2/2石岡市議会総務環境委員会では、議員が「職員の悩み……、自由記述の中には本当に切実な内容が書かれているケースもあるのではないかなと思います。そういう声を今回表に出さないで内部で収めてしまう。最終的には人権の問題にまで触れられてくるのかなと思いますけども、そういったところに本当に目を向けて、そういうケースが今後二度と起こらないような方策を皆さん方で立てていかなければ、皆さんが安心して自信を持って仕事ができないと思う。
今回のアンケートの結果を受けて、本当に市長をはじめ執行部の皆さん方が具体的な行動を取らなければ、また心身の疲労やそういった理由で職場を去っていく職員さんが後を絶たなくなるのではないかなと。私はそこを一番心配をしています」と述べています。

石岡市、ならびに石岡市議会に、24/2/2市議会総務企画委員会配付資料と24/2/6市議会全員協議会配付資料を情報公開請求しました。


・石岡市議会 議会改革とは
 https://www.ishioka-shigikai.jp/shinshi/kaikaku/gikaikaikaku.htm

市民オンブズマン事務局日誌 ハラスメント
https://ombuds.exblog.jp/i103/





毎日新聞 2024/1/25 地方版
「市議から威圧」 全職員実態調査 石岡市 /茨城
https://mainichi.jp/articles/20240125/ddl/k08/010/045000c

毎日新聞 2024/2/6 22:10(最終更新 2/6 22:10)
市議からハラスメント「受けた」96% 茨城・石岡の議会対応職員
https://mainichi.jp/articles/20240206/k00/00m/040/296000c

毎日新聞 2024/2/17 地方版
市議からハラスメント「受けた」96% 茨城・石岡の議会対応職員
https://mainichi.jp/articles/20240206/k00/00m/040/296000c

2024年03月01日 14時27分 弁護士ドットコムニュース
議員からのパワハラを撲滅せよ 「ハラスメント防止条例」導入した自治体に変化はあった?
https://www.bengo4.com/c_5/n_17275/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?