見出し画像

名古屋城総合事務所「名古屋城バリアフリー市民アンケート項目変更は市長の意向が働いた」認める

24/3/13(水)名古屋市議会経済水道委員会で、2023年4月に行った名古屋城バリアフリー市民アンケートの項目で「昇降装置を設置をしない」という選択肢が加わったというのは「市長の意向が働いた」と名古屋城総合事務所が認めました。

24/3/13 名古屋市議会経済水道委員会 説明資料
http://www.nagoya.ombudsman.jp/castle/240313.pdf

24/3/13 名古屋市議会経済水道委員会(名古屋城部分)
名古屋市民オンブズマンによる、半自動文字起こしアプリによる文字起こし
http://www.nagoya.ombudsman.jp/castle/240313-1.pdf

さわだ晃一市議(公明)は「(2023年3月30日市長レクの)前日の3月29日に副市長レクを行い、その段階では『設置しない』という項目はなかったが、3月30日の(市長)レクを経て、4月6日のアンケートの最終の市長レクで確定をした」と述べました。

・24/2/14 「名古屋城バリアフリーに関する市民討論会」における差別事案に係る検証委員会
 「名古屋城バリアフリーに関する市民討論会」における差別事案に係る検証について(中間報告)
 https://www.city.nagoya.jp/sportsshimin/page/0000172001.html

上田剛名古屋城総合事務所長は「レクの後で担当の秘書を通じて。そういう上層からの指示を仰ぐというようなこともあったかというふうに考えて。
一般的に言う忖度ということも含めて、そういった意向が影響したことはあったというふうに考えています」と述べました。

さわだ市議は「住民投票条例みたいな、住民の皆さんに直接意見を聞くっていうことは、一見正しいように見える。直接民主制ですからね。
しかし判断する上においては、これセットなんですけど、説明責任が伴なう。住民投票条例ってあまり広がらなかった。
正確な情報をきちんと持った人が、ジャッジするっていうことは、やっぱり一方ですごく重要。
一方で、あの複雑な、多岐にわたる専門性の高いことを何でもかんでも市民に聞けばいいというのは、極めて浅はかな判断と言われても仕方がない面があるなということを、今回特に感じた」と述べました。

さわだ市議は「結果的に今回は健常者と障害者というような分断が昇降装置をつけるつけないのところで一気に表面化をしてきたっていうことがあって、確証バイアスっていう言葉があって、大体人って都合のいいことしか耳に入ってこなくて、自分の立場に都合の良い情報を入れ続けることで、その自分の思いとか思想ね、強めていくっていう、そういう心理学的な話だと思うんですけどあるそうなんです。
これまでの市長の言動を見るにつけ、昇降装置つまりエレベーターに設置の反対の人は市長の言葉を聞いて、自分たちは正しいという。思いを強くするし、それを言えば言うほど、やっぱりそうじゃないと考えている方はご自身の考えを強くしていくということが、
やはり水面下で私は起きていたんじゃないかと。つまり都合の悪いことを聞かないっていう。
都合のいいことだけどんどんどんどん聞いていくので、当然そうなるべきだって、双方が思っている。
その衝突の場がここであったんじゃないかというふうに私は思ってます。」と述べました。

浅井正仁市議(自民)は、佐治局長に対し「中間報告を受けて、市民討論会を実施して良かったと考えているのか。」と問うたところ、佐治局長は「今回の討論会は失敗だったというふうに考えてる」と述べました。

浅井市議は「市民討論会は本当にこれ無作為でいいんだろうか。名古屋市約230万人のうち、障害者は約135000人。割合でいくと障害者の人は1人か、下手したらゼロだったかも知れない。それぐらいの確率だ。それが、広く市民の意見になるんだろうか。」と述べました。


(24/3/18記載
 24/3/15に発覚した、「2019年名古屋城木造復元事業市民説明会で、田中特別秘書が減税市議に『サクラ』出席要請問題」をめぐって、連日名古屋城関係の市議会委員会(経済水道委員会、総務環境委員会)が行われています。
 委員会傍聴と文字起こし作業がたまっており、ブログが更新できていません。
 市議会委員会録画は数日後にしかアップされず、文字起こしすらできません。文字起こしができ、まとめを作成次第順次アップしたいと思います。
 市議もマスコミも、市議会の議論の様子をあまり発信しないため、
 当ブログ・ホームページが事実上唯一の情報発信場所となっております。
 委員会資料や速報はX(旧twitter)に載せています。 https://twitter.com/ombudsman_jp
 なにとぞご容赦いただきますようよろしくお願いいたします。
 【募集】文字起こしのためiOS13以上のiPhone・iPad機体(中古)の寄付を募集しています。
  カンパも募集しています。文字起こしボランティアも募集しています。)
  office@ombudsman.jp
  http://www.ombnagoya.gr.jp/kannpa.htm
  http://www.jkcc.gr.jp/profile/01_09.html
  https://readyfor.jp/projects/ombuds2024


・名古屋市民オンブズマン 名古屋城問題ページ
 http://www.ombnagoya.gr.jp/tokusyuu/goten/index.htm 
・名古屋市民オンブズマンブログ 名古屋城問題
 https://ombuds.exblog.jp/i33/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?