見出し画像

名古屋市「河村市長から、名古屋城市民説明会で賛成派も集めるよう指示」認める 市は拒否

24/3/18(月)名古屋市議会経済水道委員会において、名古屋城総合事務所は「過去の担当職員に対し確認をしたところ、河村市長から『名古屋城市民説明会で賛成派も集めるよう指示』があった」ことを認めました。
名古屋市としては拒否したとのこと。

・24/3/18(月)名古屋市議会 総務環境委員会説明資料
 http://www.nagoya.ombudsman.jp/castle/240318.pdf
※経済水道委員会、総務環境委員会の文字起こしは当面お待ち下さい。

24/3/15(金)名古屋市議会総務環境委員会で、「田中市長特別秘書が中川あつし市議(減税)に、2019年12月3日中川文化小劇場で開催した名古屋城木造復元市民説明会でサクラを入れるよう指示した」ことが判明しました。
https://ombuds.exblog.jp/29983920/

それを受け、24/3/18(月)経済水道委員会、その後の総務環境委員会で議論が紛糾しました。


24/3/18(月)午前中に行われた経済水道委員会で、浅井正仁市議(自民)は「こんなやらせみたいなことをやっていたら市長の言っているよりどころも消える。
24/3/15総務環境委員会で、田中特別秘書が2019年市民向け説明会で桜を要請したことがわかった。
田中特別秘書がきたら『またヤラセだ』と市民は思う。
2023年バリアフリー市民討論会も、ひょっとしたらと思う。何も信用できん。」と述べました。

さわだ晃一市議(公明)は「2019/12/3中川文化小劇場で行われた『名古屋城天守閣木造復元 市民向け説明会』報告書を読んだ。
https://www.city.nagoya.jp/kankobunkakoryu/page/0000122500.html
特別秘書が減税所属市議に「サクラ」3名出席を要請した、司会に伝えたことが判明しているが、当日発言した人のうち明らかに2名が木造復元に賛成している。うち1名は木造復元賛成グループを名乗っている。
また、23/1/21鯱城ホールで行われた「令和4年度開催 名古屋城天守閣木造復元 市民向け説明会・名古屋城シンポジウム」報告書も読んだ。
https://www.city.nagoya.jp/kankobunkakoryu/page/0000158537.html
会場から『メンテナンス費用いくら』発言内容があった。23/6/3市民討論会差別発言者と同一人物ではないか? 23/1/21に苗字は名乗ってる」と発言がありました。
市は「市民説明会の際は個人情報等の収集は行っていないが、同一人物の可能性は残る」としました。
さわだ市議は「少なくとも苗字は同じだったんだね」と述べました。

続いて議員間討論に入り、田山宏之市議(減税)は19/12/3名古屋城木造復元市民向け説明会で市長特別秘書が減税所属市議に「サクラ」出席を要請した問題について「市民の不信感を招いたのは遺憾。私はない。聞いたことは無い。会派として一切情報共有していない」と述べました。

さわだ市議は「河村市長は一貫して『宝だ』と述べているが、文化財的価値を強調するなら、教育委員会に所管を移したらどうか」と提案しました。
上田剛・名古屋城総合事務所長は「市民の方に名古屋城の持つ本質的価値を総合的に理解をしていただくために木造復元を行う。木造天守が文化財になるべく事業を進めているということではない」と明言しました。
さわだ市議は「今の市長が陣頭指揮を取る以上、この木造復元は絶対にうまくいかない。かえって全てのスケジュールがずれている。そこが歩み寄らない限り、これは理解を得ることは到底不可能だ。市長がこの名古屋城に携わられない中で、進めていっていただきたい」と述べました。


続いて、午後に総務環境委員会に議論の場所が移りました。

横井利明市議(自民)が「特別秘書が不適切な行為をした際に、条例上だれもチェックが効かない」ことに対して北角市議(減税)に議員間討論が行われました。

名古屋市長特別秘書について、設置条例上「不適切な行為に対してチェック出来ない」不備があり、減税日本すら「公務と政務の区分が不明確」と述べました。

24/3/18(月)名古屋市議会総務環境委員会では市長特別秘書に関する質疑は終結せず、3/19(火)午後1時からの意思決定の前に総括質疑を行うことにして18:36に終了しました。


・24/3/19(火)13時~ 名古屋市議会経済水道委員会
・24/3/19(火)13時~ 名古屋市議会総務環境委員会
https://nagoya.gijiroku.com/index.asp


・名古屋市民オンブズマン 名古屋城問題ページ
 http://www.ombnagoya.gr.jp/tokusyuu/goten/index.htm 
・名古屋市民オンブズマンブログ 名古屋城問題
 https://ombuds.exblog.jp/i33/


2024/03/18 17:54配信 東海テレビ
名古屋城木造復元巡る市民向け説明会に『賛成派のサクラ』か 市議と市長の特別秘書との間でメールやり取り
https://www.tokai-tv.com/tokainews/article_20240318_33368

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?