見出し画像

名古屋城説明会1回のみ 河村市長「わざわざ少なくした認識はない」 切腹発言「スケジュールがうまくいかなかったらとは言っとらんと思う」

河村たかし名古屋市長は、23/1/23に行った定例記者会見で、23/1/21名古屋市が行った名古屋城木造復元市民向け説明会が今年度は1回のみだったことに対し、「わざわざ少なくした認識はない」と述べました。
また、「2022年12月末までに復元出来なければ切腹」発言に対しては、「スケジュールがうまくいかなかったらとは言っとらんと思う」と述べました(事実と異なる)。

・動画
 https://www.youtube.com/watch?v=a8J5cyJwekM&list=PLxKm9FirWa9Sd0LtyzOnvrSrKVX_GiSUv&index=24
・23/1/23(月) 15:13配信 THE PAGE
 コロナ5類引き下げ「公費負担続けるべき」名古屋・河村市長会見1月23日(全文2)
 できんかったら切腹ものだと言った記憶はあります
 https://news.yahoo.co.jp/articles/e9ec18a23ec519ebba68fc9bcb5c866442f89ee1?page=5

THE PAGE によれば、名古屋城総合事務所は「今回は会場での質疑応答の様子を後日オンライン配信するため、1回の開催でいいと判断したという」とのこと。
・23/1/23(月) 16:09配信 THE PAGE
 名古屋城説明会「木造反対はゼロ」も開催は1度きり 河村市長が会見
 https://news.yahoo.co.jp/articles/2d05edbf492f2e4c5bb26d15006b6cd222bdee6a?source=rss


2018年以降、年に3回~8回行ってきた市民向け説明会を今年1回にした理由を、河村市長自らは説明しませんでした。

また河村市長「2022年12月末までに木造復元できなければ切腹」発言は、いまだに名古屋市公式WEBに載っています。
・平成31年4月1日 市長定例記者会見
 https://www.city.nagoya.jp/mayor/page/0000115900.html
 (市長)みんな切腹と。そのかわり私一人では切腹しません。関係者全員切腹です。
 (記者)別に間に合わなければという意味ではないということですか。
 (市長)間に合わなければも同じですよ。同じですよ、そんなの。

市民からの直接の質問すら回数を減らして事実上受け付けなくする名古屋市。市民への説明無く「市民の誇り」を作ろうとしても無理です。

また、名古屋城木造復元事業の「バリアフリー」「基礎構造」「石垣安全対策」というボトルネックは7年かけても解決できませんでした。
名古屋市はあと2ヶ月ちょっとで市民の意見を無視してなんとかまとめた形を取ろうとしています。

・名古屋市民オンブズマン 名古屋城問題ページ
 http://www.ombnagoya.gr.jp/tokusyuu/goten/index.htm

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?