見出し画像

こんにちはFujifilm

こんにちは ombreです。最近は暑さもピークを過ぎた感じがしてきましたね。みなさんいかがお過ごしでしょうか。 僕は部活がようやく終わり受験勉強に全集中!しようとしているところです 笑

さて、僕は今までNikonを愛用し続け、デジタルではD80に始まり、D200 D3sと乗り継いできました。
特にD3sはフラグシップの素晴らしいフィールで撮影する悦びに浸りながら使っていました。

デカい...

何故ただの高校生がNikonのフラグシップに手を出したかといえば、ジウジアーロへの憧れというのが表向きで、本音は去年の球技大会で後輩がCanonのEOS 1Dにシグマの70-200 f2.8つけて使っていたのを見て悔しくなったからです笑笑
買って後悔ない使用感でしたが(秒11コマは体育祭で大活躍だった) 舞台撮影やスナップではシャッター音が大きくて正直使いづらかったんですよね。 フラグシップの威圧感もありますし...

ファーストショット
APS-cとはなにか別次元だと感じさせてくれた1枚
部活の自主公演
袖からたくさん撮ったなぁ
総文での一枚

そんなわけで
部活も終わり、使うとしてスナップだけとなるので、手軽なミラーレスに乗り換えようと思ったわけです。

候補として上がったのは、Nikon Z6 SONY α7Ⅱ Fujifilm X-H1でした。
色味とか、値段と相談して悩んでいたところ、ふらっと入った某カメラ店で今どき珍しくX-H1が七万円で売られているのを発見!
これは運命だとお手付きをして、今日 引き取ってきたわけです。(!?)

お店の前での一枚
テンション上がります

ファーストインプレッション
ほんとに触って2時間とかなのですが、まずシャッターの音がかわいい!
フェザータッチシャッターのまばたきのような音が優しく風景を切り取ってくれます。

JPEG撮って出し
設定いじるだけで楽しい

FujiX weekly にお世話になりつつフィルムシュミレーションで遊んでいたのですが、コレが面白すぎる。正直沼です。
ただ、電池持ちの悪さは評判通りで、100枚も撮っていないのにもう1メモリしかのこってないです。バッテリー買い足さなきゃ...

スタバで隣に座ってた外国人のお兄さんに
初期設定手伝ってもらっちゃった
出会いに感謝

買ったテンションで書き上げてしまいましたが、いかがだったでしょうか。これからはミラーレスでオールドレンズをもっと遊んでいきたいなと思ってます。ヤシコンレンズとかいいなー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?