企業のプロモーションにお祭りをもっと使ってほしい話

こんにちは。オマツリジャパン の加藤匠です。
祭りに関わる人や企業を増やして、祭りで日本を盛り上げるべく、日々奮闘しています。

今日は、祭りと企業との関係についてのお話です。

祭りと企業とお金の課題

みなさん、お祭りにいくと、こういうものを目にしませんか?

画像1

お祭りに協賛している企業や個人が書かれた提灯ですね。祭りの運営には、企業から協賛は欠かせません。
しかし、近年は、警備費の高騰補助金の削減などにより、祭りの運営(特に資金繰り)に苦労しているお祭りは少なくありません。
祭りの持続的な運営のためには、自力でしっかり稼げる仕組みが必要なのです。

企業がもっと祭りに関わることで祭りが元気になる。

祭りが自力で稼げるポイントの一つが、企業協賛メニューの多様化にあると思っています。
提灯に社名が乗るだけじゃなくて、祭りの会場でブース出したり、サンプリングしたり、アンケート取ったり、顧客とコミュニケーションしたり。
企業に祭りに関わるメリットを感じてもらって、もっと関わってもらう、地域内外にかかわらず人やお金を巻き込んでいくことが必要だと思っています。

〜加藤が考える、祭りの良さ〜
・よく知らない地方の祭りでも数万人とか余裕でくる
・地元の人に愛されている、応援されている
・意外と夏以外もお祭りってやってる
・コンテンツとして面白い
・メディアの引きが強い
・ポジティブな感情である人が多い
・基本的にめっちゃ困ってるので、応援するとめっちゃ感謝される


テレビCMで垂れ流してるウン十億円のうち数千万円でもお祭りにお金を落としてくれたらどんなに喜ばれることか・・・!
でもじゃあ、実際お祭りとコラボしてどんなことができるのか、イメージ湧きづらいですよね、
今回は、企業のプロモーションでお祭りが活用されている事例をご紹介したいと思います。

お祭りを活用したプロモーション事例

伊藤園 お〜いお祭りご招待キャンペーン

お〜いお茶を購入してシールを集めると、全国の祭りや花火に行けるツアーや、伊藤園が主催するオリジナルイベント招待券が当たるというキャンペーン。祭りのツアーは47都道府県全てから、それぞれ1つずつ祭りがピックアップされています。

ペプシ×よさこい

全国から選抜されたよさこいチーム200名がペプシJコーラスペシャルチームを結成し、8都市のよさこい祭りに出演したほか、その様子はCMにも使用されました。

花王 世界のよごそう祭り

日本や世界の、汚れるけど楽しい祭りを特集したページ。洗剤の宣伝といえば、いかにシャツが白くなるかの競争というイメージがありますが、このプロモーションは、汚れるシーンをポジティブに捉える姿勢を示しているのが斬新ですよね。
よごそう祭りレーダーチャートとかもあってコンテンツとしても楽しめます。

画像2

リポビタンD×祭りの踊り手

リポビタンDを、祭りの参加者にサンプリングして応援する取り組みもあります。例えば、埼玉県で行われる彩夏祭で、よさこいの踊り手にサンプリングいている事例です。
街頭での無作為なサンプリングよりも、共感を集めやすい取り組みだと思います。

企業のプロモーションそのものを祭り化した事例

また、既存の祭りやイベントとコラボしたり出展するだけにとどまらず、企業が行うプロモーションそのものを、お祭り化する事例も出てきています。

シャネル祭り

日本の祭りをイメージしたプロモーションイベント。会場は赤い提灯や縁日などのフォトジェニックな空間で彩られました。東京六本木、京都、広島の3箇所で開催されました。

fabius祭り

美容メーカーのファビウスの新商品リリースパーティーは、祭りがテーマ。提灯を配置し、テラスには屋台をイメージしたブースも出て、会場を盛り上げています。(こんなまぶしいヨーヨー釣り見たことない・・・)

ジュンの縁日

「ファッション夏祭り」をテーマにファッションあり、エンターテインメントあり、グルメありの、誰でも楽しめる新感覚都市型イベント。会場にはジュングループ各ブランドのブースが並び、それぞれのカラーで縁日のような空間を演出。体験型コンテンツや限定アイテム、スペシャルフードなど心踊るさまざまなトピックス、CULTURE色豊かなコンテンツを1日中楽しめるイベントになっています。

メントス神輿チャレンジ

ちょっと変わり種ですが、渋谷109前で、メントスを模した巨大お神輿が登場し、8人でお神輿を運ぶゲームを体験してもらうイベントが開催されました。ゲームの結果に応じて最大100個のメントスがプレゼントされたそうです。

デカビタC 世界の全力祭り当たる

スペインのトマト投げ祭りツアー4泊6日が、1組2名に当たるキャンペーン。日本にも全力祭りがたくさんあるので、ぜひ日本の祭りでもやってほしいですね!

お祭りのご相談は、オマツリジャパン へ!

お祭りを活用したプロモーションには興味があるけど、誰に聞いたらいいかわからない、地元の人から反発されそう、調整がめんどくさそう。。。
そんなときはオマツリジャパン にご相談ください!

お祭りサポート専門会社のオマツリジャパンが保有する、全国の祭り主催者とのネットワークやノウハウを活用して、あなたにぴったりのお祭りプロモーションをご提案します!
私たちと一緒にお祭りを盛り上げていきましょう!わっしょい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?