見出し画像

もう少しでいい部屋になるかも


最近、6畳の部屋をビジネスホテルみたいな
間取りに模様替えしている。
ベッドの向きを変えて、
縦長の部屋のどまんなか横向きに鎮座させた。
押し入れの作業机化は先日成功。
部屋が三つのエリアに分かれてなんだか使いやすくなった気がする。


2022年2月11日金曜日。



棚を買いに行った店で見つけた
ガチャガチャコーナー。
たまたま、
迎えたいなと思ってた機体を見つけた。

『川崎誠二さんの木彫りの動物マスコット』
詳細は、こちら。



くまがほしくて。
結果。六回。


マレーバク
ねこねこ
いぬいぬいぬ



くま、手に入らなかった。
柴犬がかわいいのでもうすべてを許した。
多頭飼いのはじまりである。
いつか木製のものを作家さん直に購入したい。


立ち去る間際に
裏ガチャという名前の残り僅かな在庫シリーズ
の一覧掲示より、
これまた欲しいなと思っていた
モチパンさんの項目を発見。残り四個。引くしかない。


画像1


ピスタチオをゲットした。

ひさしぶりにいろんなお店を見てまわる日だった。








(中略)










たくさんの人間を眺めることが好きなのに
自分がそのなかにずっといるのが苦手だ。

耐えられない。
一時間に一回15分くらいは一人になりたい。
一人にならなくても、
皆に私の存在を忘れてほしい。



理由はいろいろあるけど、
ひとつはもうどうしようもなく
私はあらゆる面の自信がないから。
自分をそのまま外に放つことを
善しとしていないから。




即興で自分のなんかしらを口にすることが
とてもとても苦手だ。



なにかが足りないんじゃないか。
と思う。



とはいえ、その場に合わせて
取り繕うのも仮面を被ることも苦手。
自分が思う及第点には達しない。
私が会話術に長けてるはずはない。


頭のなかを言葉が
霧さながら散り散りに飛び交ったまま、
視界の悪いモヤを抱えたまんま、
外側にある定型文。
口にしたり聞いたことある言葉ばかりを
喋ってしまう。



人と散歩したりご飯を食べたり
記録を写真を撮ったり
旅をしたりしたい。

基本的に一人でも楽しめるんだけど。
ひとりっこだから。
映画や観劇はもちろん、
焼き肉もラーメンもカラオケも、きっと居酒屋だって
遊園地だっていけてしまう。
動物園と水族館はもう行った。

車を走らせて電車にのって
目に見えるものでしりとりをしたい。

見知らぬ地で降りて歩いて歩いて、
なんとなく目に入ったものを報告しあって
お腹がすいて沢山店を探すけど決めらんなくて
いつものチェーン店に入っちゃったりして
苦笑したい。
いつもの味はおいしい。

ちいさいころ食べていたものはなんだかんだ
身に染みている。その記憶を共有してみたい。
いろんな人の昔の味を食べてみたい。
よくいったファミレスは?牛丼やさんは?
ハンバーガーはどこのを食べる?
スーパーはコンビニはどこを選ぶ?
え、外食しない?そうなんだ。

季節ごとのあそびとかやりたい。
凧揚げとか川遊びとか線香花火とか
落ち葉拾いとか。雪遊びとか。



趣味という趣味をもてずに最近まで生きてきたので
食べ物か散歩の話ばっかりになってしまうけど
いろんなことをしてみたい。

でも喋るのがへたくそだから、
時間を使ってもらうのがなんだか申し訳なくて
誰も誘えない。




好きだな、ずっと好きだろうな、
という人。
にはずっと見つめてていい権利をいただきたい。

返してくれなんて言わないから
ずっとただただ、たまには近い距離で。
眺めさせてほしいと思っているし、
もしそうなんだよな~って方に云うことが
あればきっとこんな風な言葉を伝えるんだろう。


ゆくゆくはそうなりたい人と
一緒に暮らして
そうなりたい人と約束して
こどもを育てたりしたい。

あとは、連絡したら
いつでも会う約束ができるともだちがほしい。
綿密にプランを立てて遊ぶもたまにはするけど、
ふらっとあって数時間なんかして
さらっと帰る、それを何回でもできる。
みたいなともだち。


私とこれをしたい、と思ってもらえるような
思ってほしい人に思ってもらえるような
人に、あとは自分が許せる自分に
これから数年かけてなれたらいいなと思う。




大抵、どこか挙動不審で都度都度ひとり言がこぼれ出ている。
無意識に出来損ないな兜を被って視界が悪いので
私を拾ってくれるやさしい人が現れても、
なかなか愛を返すこと言葉をつくすことが下手くそで
一言二言、次に繋がらない返答とかをして、
自ら会話をシャットダウンしてしまう。
本当はあなたともっと喋ってみたいことが沢山で。
投げ掛けてみたい言葉も引き出してみたいお話も沢山あるのに。
沢山のお酒はこの枷を緩めてくれるのだろうか。

まだ、その境地に達するまで呑んだことはない。





画像2



マナベって家具屋さんで
1000円の棚を購入した。

説明書をよくよくよんで頭にインプットさせたのに
二回くらい向きを間違えた。
おんぼろな脳みそとこれからもずっと一緒。

これね、窓?扉?がついてて結構便利なの。
嬉しいね。そのまま並べている掃除道具をしまいました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?