death must die攻略 各神様の特徴編
Survivorslikeというジャンルのゲームが流行っているらしい。
かくいう筆者もブームの火付け役である
vanpire survivorをしこたま遊んだ。
最近子供が生まれ、育児しながらPCゲームをするのが億劫になり、
ダダサバイバーという似たようなスマホゲーを
仕事の休憩中や子供の寝かしつけ後に一生プレイしている。
気が付いたらSurvivorslikeというジャンルにどハマりしている。
近頃は育児にいくばくか余裕が出始め、
寝かしつけ後はPCでSteamのゲームを嗜むようになり、
無性に新しいSurvivorslikeのゲームをやりたくなった。
で、先日Death Must Dieという早期アクセスのゲームを見つけ
なんとなくやり始めた。
始めてはみたものの
これがまあまあ難しく、中々クリアできない。
全編英語、かつ、ネットに攻略情報ほぼない。
それはそれで面白いではないかと思い、
自力でクリアしてやろうと決意。
で、つい先日、一旦ステージクリア。
※アーリーアクセスなので1面しか実装されていないと思われる
本記事は、Death Must Dieをこれから始められる方に、
私の経験則のみでこさえたゲームの基本や攻略ビルド(次回の投稿で)を
公開し、皆様の攻略の一助となることを旨として綴るものである。
このゲーム、vanpire survivorの基本である、
初期武器で敵を倒し、敵が落とした経験値を拾い、
レベルアップの際に新たな武器や能力アップを選んで取得
というところまでは同じである。
ここからは異なる点
Death Must Dieというゲーム
vanpire survivorにあった、「武器進化」という要素はない。
そのため、ゲームを壊すレベルで自分を強くし
敵を寄せ付けず勝ち切る、という感じではない。
有用なスキルを組み合わせ、
何とか雑魚ラッシュと大ボスをしのぐゲーム性かと思われる。
※筆者が知らない壊れスキル存在の可能性あり
また、攻撃のON、OFFを切り替えられるのだが、
攻撃ON中は著しく移動速度が落ちる。
代わりに全キャラがクールダウン有りのダッシュが使える。
そのため、基本的には要所でダッシュをはさみながら引き撃ち
が鉄板ムーブとなる。
スキルに関して
取得するスキル、このゲームではOfferingと総称されている。
これらの取得にはルールがある。が、それは次回の記事で説明する。
まず、レベルアップ時には神様が挨拶しながら現れる。
よく意味が分からないと思うが、言葉通り、神様が現れる。
神様はざっと8体いる。
10時間以上プレイしているが、9体目は確認していない。
それぞれの神様がそれぞれの特色を持ったスキル(Offering)を
3つ提示してくるので、そこからスキルを選ぶ。
今回の記事では大まかな神様の特徴を感想と併せて記載する。
各神様が提供してくださる有難いスキルの特徴を下記に示す。
デス美Offeringの特徴
一定時間後に割合ダメージが入る「呪い」的なデバフ
通常攻撃 何発かに1回 範囲攻撃発動
カラスやガイコツの仲間が自動戦闘
HP吸収攻撃付きのダッシュスキル(強い)
プレイ開始時の印象 デス美ちゃんめっちゃ強そう
クリア後の感想 デス美ちゃんめっちゃ強い
タイムOfferingの特徴
敵を殴ると経験値(通常より少ない)を落とすように
経験値を拾える範囲を超強化+飛んでくる経験値が弾丸化し敵にダメージ
経験値拾った直後の一秒間、攻撃速度、攻撃力、移動速度を微小に強化
自身の周囲に敵をノロくするフィールドをたまーに展開
プレイ開始時の印象 やる気あるん?
クリア後の感想 至高。本当にすみません。最速で来て下さい靴舐めます。
夏美Offerinの特徴
通常攻撃で敵燃やす(じわじわダメージのデバフ)
範囲攻撃で燃やす
燃えてる敵がたまに爆死(範囲攻撃)
攻撃してくる敵をたまにカウンターで燃やす
プレイ開始時の印象 夏美さん、結婚しましょう
クリア後の感想 ごめん、おれ、奥さんいるから
イケメンOfferingの特徴
敵殴ると感電(たぶん敵が麻痺するデバフ)
敵殴ると電気が敵を結ぶようにチェーン よく見かけるやつ
電気の範囲攻撃ランダム設置
通常攻撃やスキルのクールダウンup
プレイ開始時の印象 まあ、使ってみよか
クリア後の感想 見かけ倒しイケメン。引いたら自決して次行く。
ガッツOfferingの特徴
範囲攻撃Offering多め
敵倒すたび攻撃速度強化(良い)
いろんなOfferingにノックバック(敵弾き)付き
与ダメと被ダメup(パワー系)
プレイ開始時の印象 こいつ、マストピックやろ(ゲーマーの勘)
クリア後の感想 正直そんなに強くない? マストという感じではない。
姉さんOfferingの特徴
防御力強化
自動回復強化
1発完全ガードシールド付与(クールダウン長)
たまにカウンター&回復
プレイ開始時の印象 これめっちゃ敵倒すゲームね?その辺OK?
クリア後の感想 良い保険商品ですね。加入します。
冬美ちゃんOfferingの特徴
敵を冷却させるスキル多数(多分スタックたまると凍結させるデバフ)
ランダムに範囲攻撃
凍結中の敵に大ダメージ
凍結中の敵がたまに即死?
プレイ開始時の印象 日本人、めっちゃピックしそう(偏見)
クリア後の感想 もすこしがんばろっか?
三つ子Offeringの特徴
通常のルールとは異なるピック方法(次の投稿で解説予定)
能力アップ系のボーナス枠
攻撃速度とか攻撃範囲とか獲得経験値upとか強化できる
プレイ開始時の印象 右の子が好き
クリア後の感想 来ても来なくてもクリアできる
以上が大まかな神様の特徴である。
感想を読んで頂けた方には認識していただけたと思うが、
筆者はタイム、姐さん、デス美が強いと考えており、
タイムに関してはマストピックと考えている。
次回の投稿では、神様のベンチ入りの仕組み、
筆者が考える強いOfferingを記載していこうと思う。
以上、長文を読んでくれた皆様に感謝。
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