見出し画像

『データ全分析 ダルビッシュ最強投手論』 2020年5月19日発売

ありがたいことに一週間後の来週の5月19日(火)に、ここ1年2ヶ月で4冊目となる単行本『データ全分析 ダルビッシュ最強投手論』を宝島社さんから発売させていただきます。

WBCの抑えを任された男にして、ワールド・シリーズの第7戦の先発を任された男。それがダルビッシュ有である。
NPB史上初の5年連続防御率1点台
2013年サイヤング賞投票2位
2010年代被打率2位、奪三振率1位
MLB史上最速で1000奪三振に到達
と言った輝かしい実績を残してきた。
 さらにダルビッシュはスタットキャストでのデータの測定が始まって以来最も多くの球種を投げた球の速い超「変化球投手」でもある。そうしたダルビッシュ有の投球を私の感性とデータから分析させていただいた。更にサイヤング賞投手や右の一流投手たちとの比較やエピソードも掲載している。
 新型コロナウイルスにより開幕が延期となってしまっているが、野球再開後には真の全盛期を迎えているダルビッシュ有の極上の投球を、本書と共に堪能していただけたら幸いである。
                       (はじめに より抜粋)

2015年9月23日、あの日本史上最高投手ダルビッシュ有とわたくし、素人自称野球評論家お股ニキの邂逅からはや4年半が過ぎました。

その間に色々な経験をさせていだきましたし、人生が変わったと言っても過言では有りません。このように出版させていだけるようになったのも全て大投手ダルビッシュに発掘していただけたからです。本当に感謝しております。

今回は最初からkindle版も用意されております。6月もしくは7月のMLBの開幕までの是非本書を手にとっていただき、ダルビッシュ投手の極上の投球を更に楽しんでいただけたらと思います。

なお、2作目の『なぜ日本人メジャーリーガーにはなぜパ出身者が多いのか』の電子版も同日に発売されます。こちらも外出自粛中、そして開幕前のお供として併せてよろしくお願いいたします。

ここから先は

0字
このマガジンを購読すれば全ての記事が読めます。単体で読むよりもお得です。

omata.com

¥700 / 月

お股ニキの野球コラム、振り返り、アナライジング、書籍の一部掲載、コラムの振り返り、野球分析、投球論、作家の仕事、読んだ本の感想、omata…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?