見出し画像

ちゃんと受け止めて味わう

年末年始は、地元横浜で過ごしておりました。
 
除夜の鐘と港の汽笛を聴きながら中華街へ向かって、年越しの爆竹の音に耳がツーンってなって、火薬のニオイと煙にむせて。ホッカイロ代わりに買った肉まんがいや本当にあったけぇウメェ・・・と命拾いし、おみくじでは「(都合の良い時だけじゃなくいつも)信心せいよ」と神様にたしなめられてきました。
五感で味わうお正月という感じであります。
  
寒いとか暑いとかうるさいとか忙しいとか直接生活やタスクに影響のある感覚「以外」の、気にしてないとスルーしちゃうちょっとした感覚をちゃんと受け止めて味わいたいなぁってずっと思っていて。
 
やんなきゃいけないことがたくさんあると、そういうの全部にいちいち反応していてるとなかなか物事が進まないという不都合もあるから、普段知らず知らずに感覚をオフにしている自覚はあって、それがアウトプットにもつまんない制約を作ってしまってるなぁと感じることがある。
 
昨年は反対に感覚過敏になりすぎて、ちょっとしんどくなった時期もあったのですが、「ちゃんと受け止める」「感覚を味わう」ができる状態を取り戻していると、日々の生活の中に心動かされるものがめちゃめちゃゴロゴロ転がっていることに気づけて嬉しくなる。それが自分の幸福に直結しているなと気づきました。
 
 
と謎のつぶやきをしてしまいましたが、
普段、頭でっかちになりがちな我が身をほぐして、感じること表現することを思い出させてくれて、伸ばしてくれた機会がありました。
 
それは「体を使って書くクリエイティブ・ライティング講座」です。

扱うものは柔らかいですが、プロから愛ある鋭いフィードバックをもらえるのがこの講座の大きな魅力の1つです。
 
主宰されている作家の小野 美由紀さんと、ダンサーの青剣さんのお二人。
かなりガチンコで、向き合ってくれます。
 
 
次回は、2月に横浜!(みなとみらい 馬車道)で開催されます。
(小俣も参加します!)
  
会場は、横浜トリエンナーレでも使われるアートスペース「北仲COOP」。
海を臨む場所です。
 
ワークショップは朝から夜まで丸一日。
キーンと寒いけど、冬は空気がクリアなので海沿いの夜景がすごく綺麗なのです。
日が暮れ始めて暗くなるまでの移り変わり眺めるてるのも好きなので、景色も個人的にとても楽しみ。
気持ちの良い空間で、どっぷり創作モードになれる時間、一緒に過ごしませんか。
 
 
作家・ライターなど職業として書くことをしている方だけでなく、日常的に何か書いてる人(これから書こうとしている人)、ブログをやってる人、何か表現をしたい人にぜひお勧めしたい講座です。
 
 
みんなー!!横浜においでよー!!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?