見出し画像

【支出の見直し】格安SIMで年間約5万円の節約!

こんにちは、おますです。
今回は我が家が支出の見直しをする上で最初に取り掛かった通信費。
特に格安SIMについてお話をしていきます。
これまでソフトバンクとワイモバイルを使ってきた私。
2年前に一念発起して楽天モバイルに変更しました。
現在も使い続けている私が感じる、メリットとデメリットをご紹介します。
格安SIMのご利用を検討中の方にオススメの記事となっていますので、
ぜひ最後までご覧ください。


結論

楽天モバイルに変えて良かったです!
月々の通信費を約5000円→約1000円に抑えることができました。
年間で約5万円の節約に成功しました。

特にオススメの方は以下の通り。
✔通話をよく利用する
✔月々の消費ギガ数は3GB以内
✔楽天カードをお持ちの方

以下に詳しく解説していきます。

楽天モバイルのメリット3選

1.通話料が無料

楽天モバイルは、専用のアプリを使って通話料を無料にすることができます。
子どものことでよく電話をする私にとって、通話料が無料になることは大変ありがたいポイントでした。
通話料を気にすることなく電話を使うことができるので、ストレスフリーです♪

2.利用料金が安い

楽天モバイルでは、最近「家族割」が登場してさらに安くなりました。
現在では3GB税込968円で利用することができます。
私は毎月3GB 以内におさまるので、1000円かからずにスマホが利用できています。

3.楽天経済圏の方はおトク

楽天経済圏とは、普段のサービス利用を楽天のサービスに集約することをいいます。
その中の通販サイトである楽天市場を使うと、楽天モバイルユーザーはポイントが5倍になります。
お買い物マラソンやスーパーセールの時にはさらにおトクになるので、嬉しいですね♪

楽天モバイルのデメリット

通信が不安定になる時がある

公式HPいわく、私が住む東京都の人口カバー率は99%超えです。
しかしながら屋内や地下では電波が弱いかな?と思うことがあります。

店舗が少ない

大手キャリアに比べると、店舗はかなり少ないです。
対面販売にこだわる方にはあまりオススメできません。

まとめ

いかがでしたか?
今回は、簡単ではありますが格安SIMについてご紹介しました。
私が利用しているのは楽天モバイルですが、他にも人気の格安SIMはたくさんあります。
ご自身のライフスタイルや利用頻度などによって向き不向きが異なりますので、ぜひ一度調べてみてくださいね♪
格安SIMご利用中の方は、ぜひオススメを教えて下さい!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

今日も素敵な1日になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?