見出し画像

おませさんの自己紹介

はじめまして、イラストレーターのおませさんです。

みなさんは、クリエイティブ(イラスト、絵本、アートなど)な世界は自分と別世界と思っていませんか?
私も社会人になるまで、ずーっとそう思って生きてきました。

「自信があるんだねー」とか「そんなんで食べていけると思ってるの?」とか、周りの人の反応が怖くて友達にすら恥ずかしくて言い出せませんでした。

私は絵が上手ではありません。
美大にも行っていません。
おまけに自己肯定感も低く自信もなかったです。

美大卒じゃなくてもイラストの仕事をする方法や、夢だった絵本出版がされた話、おませさんの仕事のこと、子育てのこと、これからの自分の成長記録を綴っていけたらと思っています。

誰でも夢を語れて楽しく生きていける社会になるといいなぁ!と思っています。



おませさんの基本情報

能天気。
田舎暮らし。 
基本、受け身。
チビ2人子育て中。
クリエイティブ歴14年。
イラストレーター歴8年。
好奇心旺盛な恥ずかしがり屋。
忘れっぽい脳みそを持っている。
おっちょこちょいむしろどんくさい。
スイッチ入ると行動力と集中力が半端ない。
占い師にうさぎの面した狼と言われたことがある。
友達には、ほんわかした見た目だけど芯は強いって言われる。
家事と化粧は出来ればロボットに全て丸投げしたいと思っている。




学生時代、就職出遅れる

デザイン専門学校時代、周りが就活してる中のんびりしてたら取り残されていた。WEBデザイン会社に面接へ。みんなが新卒の中4月に決まる。
この時、WEB知識ゼロ。




デザイナー時代

のほほんと生きてきた感覚系女子だった私が、論理的思考スーパークリエイティブオタク社長に出会って、夢を叶えるきっかけになった時代。
毎日論理的思考を浴びせ続けられメンタル強化&クリエイティブ思考を刷り込まれていった。
当時は相当辛かった。



「ヨーロッパ1周旅行に行く」夢が叶った

この時代に現実逃避ではじめたのが、ネットで世界遺産を見ること。
3年経ったら、この会社辞めて旅行だー!って日々思ってました。
結局、この頃には仕事が楽しくなって、なかなか言い出せず…。
4年目のある日。
「僕やりたいことあるから、年内で事務所閉めるね!LA行くから!」と、
告げられ、私も「ヨーロッパ1周旅行したいんです」と、言うと、
「いいじゃない。行っておいでよ!」って応援してくれた。
1月にヨーロッパへ飛び立ってた。笑




自分の人生について考える

今までやりたいこと、やってみたいことを口に出せなかった私。
人に話して行動することで「ヨーロッパ1周旅行」が叶った。
それから、これから自分は何がやりたいんだろう?って考えるようになった。




「自分のブランドが作りたい。」

これが私の一番の夢。
まずは、絵本で表現できたらと思い、絵本を学びに東京へ行くことを決意した。




再び、学生時代

作品の講評を受ける時や説明する時は毎回すごく緊張したけど、とっても楽しい日々だった。吉祥寺にあるアートスクールで絵本を学んだ。
次はイラストの仕事がしたいと思うようになり、2年目は別の学校でイラストを学んだ。




田舎と東京の一週間交互生活

2年経ったら田舎に帰って家業の手伝いを家族と約束していたので、
「月半分、自分の時間をください」とお願いした。
交渉成立し、家業を手伝いながら制作活動をすることに。

高速バスで一週間交互に行きする生活を3年続けた。
田舎にいるときは、勤務時間以外は寝るのも惜しいくらい、とにかく描きまくった。その3年間は朝起きられるようにソファで寝てた。



3年後、結婚&妊娠

妊娠とともに生活が一変した。

つわり。
もう寝てるだけの日が何日も続いてまさに生き地獄。

妊娠発覚ぐらいに、
賞をもらったり、個展が決まったり、
お仕事の話がきたり、絵本出版の話がきたり、
それに応えられなくて、そんな自分に落ち込んだ。
メンタル弱々。
「あなたが無理するから、赤ちゃんが自分で守ってるのよ。ゆっくり休みなさい。」っと母に言われて、赤ちゃんに感謝した。
今、断ってもまた縁があったらお仕事できるはず!って思うようにした。




出産後

自分時間を作るのに苦戦した。
1人目を産んでから、絵を描くことにチャレンジしたけど、
気がついたら子どもが絵の具を食べようとしてるのに気が付いて、
めっちゃ焦った。
私自身、集中しちゃうと周りが見えなくなってしまうから、これではダメだと気がついた。
あと、自分のことをやりたいオーラを出すと、子どもも何か察するのか寝なかったり起きちゃったり。
それが原因でイライラしてするのは違うって思って、
起きてるとき&土日はやらないって決めた。




現在

出産&育児中にコロナの影響でリモートが進んで、田舎暮らしでも、やりたいことがしやすい環境になったことを感じています。

1人目妊娠中に声をかけていただいた出版社から、2人目育休中に絵本が出版されました。
※のびのび綴っていきたいので作家名と絵本名は載せないようにしています。

2人目出産後、また自分の時間がない日々に戻りましたが、家族との時間を大切にしつつ、自分時間を作ることを目指します。

それから、もうひとつ挑戦していること。
育休の間に苦手な発信力や文章で伝えることを克服して、楽しみながらライティングする為にライター講座を受けています。



次回からは、美大卒じゃなくてもイラストの仕事をする方法や、夢だった絵本出版がされた話、おませさんの仕事のこと、子育てのこと、これからの自分の成長記録を綴っていけたらと思っています。

長い文章を読んでいただいてありがとうございました。
スキボタンを押してもらえると、とっーても嬉しいです!


この記事が参加している募集

#自己紹介

232,943件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?