見出し画像

ダニエルくんの成長記録 1


5月25日

写真ナシ。カメムシ事件が起こる。
詳細は過去記事参照。

5月26日

写真ナシ。名前が決まる『ダニエル』。その辺に転がっていた謎の甲虫の死体をあげる。糸で素早くぐるぐる巻きにしていた。食べたのか不明。

5月27日

写真ナシ。気がつかず草むしり中にまっぷたつにしてしまった青虫をあげる。最初は食いつかず食べないのかなと思ったら、30分くらいしたら食べていた。かなり土がついていたが、きれいに土を払ってから食べている。案外律儀な性格なのね、ダニエルくん。

ちなみに虫の死骸は毎度巣から落とされているのかなくなっている。クモってどんな風に餌を食べるんだろうか。知らないことばかり。

5月28日

写真ナシ。毎日エサをあげてはダニエルくんの自然な成長を妨げるかもしれないと思い至る。今日は見守りデーだね。
心なしか大きくなってきた気がする。

5月29日

画像1

サイズを測っておくことを思い付く。1.2センチくらい?虫の測り方がわからない。あまり近づくと巣を破ってしまいそうだ。

ダニエルくんはきちんとした性格なのでいつも巣はとてもキレイ、さらに手足をしっかりと揃えてじっとしている。真面目でかわいい。ダニエルくんってそういえばクモの中ではなんの種類なんだろう。

5月30日

画像2

花に水やりをしたら水溜まりのなかで死んでいた小さなムカデをあげる。そこそこのスピードで食い付き、糸を巻いていた。

ムカデの毒とか大丈夫かなと思ったけど、死んでいたらいける気がした。ダニエルくんは賢いから大丈夫だろう。多分。

今日はお腹にキラキラの黄色い模様があることがわかる。おぉ!!カッコいい!!

ところでダニエルくんと呼んでいるけど、生物学上、ダニエルくんはオスで合っているんだろうか?謎が多い。

5月31日

画像3

昨日ムカデをあげたので心配していたが、今日もダニエルくんは元気だった。よかった!

今日は見守る日なのでなにもあげず。

ダニエルくんはなにグモだろうかとネットで調べるもわからず、仕方ないので図鑑を買おうとしたらプレミアがついていた。とあるページでは上記の図鑑が約8万円で度肝を抜かれる。

とりあえず特別給付金があってもさすがに8万円は無理なので、図鑑による同定は諦めることにした。図書館で地道にくも図鑑を探しつつ、これまでのように見守ろうと思う。

明日から6月。梅雨時だけどダニエルくんは獲物に困らないだろうか。心配。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?