見出し画像

『こどものおもちゃ』紗南ちゃん迷言集(1〜3巻)

先日『こどものおもちゃ』を読んで以来、小花ワールドから帰ってこれていない私です。こんばんは!続編も最高でした……!

我らが大好き紗南ちゃんといえば、様々な名言迷言を生み出しまくっているわけですが、今回はそのなかでも『迷言』を集めてみることにしました!

えっ?何でそんなことするのかって?

好きだからだよ!!!
ただ紗南ちゃんの迷言を並べてみたい、例えるならばハートのピノだけをコツコツ集めて一気に食べるかのように、紗南ちゃんの迷言を摂取したい。
それだけじゃい!!!

今回は格言をうっかり間違えている系迷言を中心に収集しています(それ以外でも、これは!と思ったのも入ってます)
当時のりぼんコミックスを使用しているので、もしかしたら文庫版や電子版と違いがあるかもしれません。ちなみにページ数とコマ数は自分で数えているので誤差とか間違いとか……ないように気を付けてはいるけれど、あるかもしれません。もし気づいた方はこっそり教えてください。へへへ。

よし、モロモロわかってくれたらサクサクいこう!


1巻(コミックス版 第10刷)

画像1

☆36ページ3コマ目「ケツ割る」

紗南「私らも子供じゃないんだし…
            ケツ割って話そうじゃない?」
羽山「…『腹』だろ
           ケツはもうわれてんだよ」

38ページ2コマ目「ニンニン袋」

紗南「ニンニン袋のへが切れた私の怖さを思い知らせてやるから!
プゥーーーっとね!!」
剛「『堪忍袋の緒』でしょ」

65ページ5コマ目「歯ン玉」

紗南「『目には目ン玉 歯には歯ン玉』ね!」
玲(…歯ン玉ってなんだ…)

71ページ5コマ目「飛んで火に入る?」

紗南「とんで火に入るバカ羽山!」
(つっこみなし)

118ページ3コマ目「ケツ割る②」

紗南「ちょっと話そーよ  ケツわって」
(つっこみなし)

121ページ1コマ目「トイレ」

紗南「できることならなんでもしてあげるし!今までのことトイレに流して!」
(つっこみなし)


2巻(コミックス版 第21刷)

画像2

25ページ2コマ目「うりうり」

紗南「えーと…母が言うには…『母の小説やなんかのうりうりだ』…とか…」
麻子「………うけうり?」
(来海麻子との対談) 

29ページ6コマ目「スズメ玲くん」

紗南「…それでなくてもあちこちの雑誌で
私のヒモだのママのツバメだの
きたきりスズメだのかかれてんのに…」
(ひとりごと)

79ページ2コマ目「大仏心」

紗南「…『高所恐怖症だからちょっとかわいそう』なんて大仏心を出した私がバカだった…!」
(つっこみなし)

84ページ1コマ目「どこのドイツ」

紗南「そのバカにキスなんかしたのはどこのドイツ人かしら?」
紗南「あら つまんないこと言っちゃったわ」
(セルフツッコミ)

90ページ5コマ目「ヒョウ羽山」

紗南「昨日のことは…ヒョウにかまれたとでも思って忘れるから…」
羽山「…ヒョウにかまれたら死ぬぜ?」
紗南「お前がつっこむなっ」

114ページ1コマ目「ブイキな女」

紗南「別れた男にやさしくするほどブイキな女じゃないんだわ」
玲「…『無粋』…?」

140ページ2コマ目「シマウマ」

紗南「だからキスしたとすれば※シマウマがあう…!」
小花先生「※正解 『ツジツマ』」

140ページ4〜5コマ目「モブ」

紗南「…私にホレると…線香花火が炸裂するぜ(スパパパン)」
モブ「わぁーホラわけわかんないこと言ってるうー」「なにそれヤケドするってことー?」

142ページ3コマ目「ハレちゃう」

紗南「私にホレるとハレるぜ」
志村さん「なに言ってるのー」
(吹き出し外に追加で「どこが」の手書きツッコミあり)


3巻(コミックス版  第1刷)

画像3

22ページ2コマ目「まいっチチ」

紗南「父それぞれで…イロイロとアレだねェ…まいっチチねぇ…」
羽山(…なんつー日本語だよ…)

57ページ3コマ目「ヤッホー亜種」

紗南「ヨロレイッヒーー」
(山の頂上の岩の上で)
ひさえ「サナちゃんあぶないっ」

62ページ3コマ目「ナマズたち」

紗南「私達『ひとつ穴のナマズ』ってかんじね」
羽山「『ムジナ』だ バカ」


番外編(紗南ちゃん以外の迷言)

1巻119ページ4コマ目(羽山)

羽山「…そのセリフバックリお返しするぜ…」

2巻110ページ3コマ目(実紗子)

実紗子「目の穴かっぽじってよく見なさい」
玲「目なんかかっぽじれませんよ
コワいなぁっ」

2巻116ページ6コマ目(羽山②)

羽山「出会わない方がめんどーがなくていーと オレは思う ゆえにオレあり」
紗南「なんっっじゃそりゃ」
(ゆえに〜以降全て手書き)


とりあえず1〜3巻の迷言は以上です。

地味な作業なのに、これ意外と大変なんだけど……!?こっちはめちゃくちゃ軽い気持ちではじめているというのに、どうなってんだ!(←自業自得)

打つのがスマホだと不便。しかしパソコンの電源を入れる=こども達のおもちゃになる……えっ、まさかのリアルタイムこどちゃが発生してる?我が家にも!?

あと面白すぎてついうっかりふつうに読んでしまってる。こどちゃのオモロさ迷言探してる場合じゃねぇ!


とりあえずロマンもくそもないこどちゃが起こるのでらスマホポチポチで今後もがんばります。とりあえず次回4〜6巻、最後7〜10巻の予定です。
続編『Deep Clear』と番外編『水の館』のデータもとりたいんですが、数日前にゲットしたばかりの『水の館』がもう我が家で行方不明というね……。アレだわ。多分我が家のこどちゃになりそうになって慌ててどこかに置いたんでしょうね、私が。この腐海のごとき家のどこかにあるはず。最終日までに探したい2020。

とりあえず迷言全部出揃ってからまた色々語ることにします。紗南ちゃん、私がんばるよ!自分のために!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?