見出し画像

日常風景 〜息子との会話編3


レモンの歌

息子が「レモンの歌歌って〜!」と言い出したのだが、レモンの歌がさっぱりわからない。なので適当に「レモン〜♪レモンはすっぱいよーん♪スッパカパー!」みたいな歌を歌ったら、ものすごい申し訳なさそうに

息子「ゆめならば〜♪のやつ……」

ゆめならば?ゆめ……もしかして、夢ならばどれほどよかったでしょう!?
米津玄師の『Lemon』か!!!!

「よ、よく知ってたわね」と言ってみたけど、あの息子の申し訳なさそうな顔ね。忘れられないわ、あの顔は。

なんだよ「レモンはすっぱいよ〜ん♪」って!「スッパカパー!」とかアホみたいな顔で言うてる場合か!……く〜、我が子相手ながら恥ずかしい〜〜〜〜〜!!!!!


御座候事変

御座候(ござそうろう)
それは、関西で最も有名な今川焼のお店である。もっちもちの生地にほどよい甘さのあんこが奏でる絶妙なハーモニー。このご時世にひとつ100円切るコスパのよさ。関西のおじちゃんおばちゃんがこぞって大量に買い求める逸品なのである!

……この説明で合ってる?私、関西の人間じゃないから実はよくわかんないんだけど。とりあえず関西人、今川焼のこと御座候呼びがち。他県民最初聞いたとき聞き返すこと必至。

さて、その御座候を先日息子にはじめて買ってやったのね。御座候の店舗は焼くとこがガラス越しに見えるから、息子はもう買う前からワックワク!買ってからはもう早く食べたくてたまらなくて、私の足にまとわりつきながらショッピングモールで大騒ぎ!

息子「早く食べよう!ソーロー!ねっ、お母さん好きでしょ、ソーロー!車でソーロー食べようよ〜!ソーロー!ソーロー!ソーロォォォーーーーー!」


略し方ッ!!!!!!!!!!!!

そんな略し方ある!?なんで「ござ」取ったの!?そこ取っちゃう!?ねぇ!!!!!!
とりあえず声がでかいよ!!!!ビークワイエット!!!!!!

めちゃくちゃ恥ずかしくて足早に立ち去りたいのに足にまとわりつかれてるからうまく歩けずソーロー連呼しながらのノロノロ行進。衆人環視の中のソーロー好きという辱しめ。
神よ、私があなたになにをしたというのか。

息子「ソーロー!お母さんの好きなソーロー食べよー!!」
母「ござそうろうね!?ござそうろうね!!」

息子よ、許しておくれ。誰にともなく言い訳がましいことを言ってしまう母を。
そんな地獄の御座候事変であった。

※ソーロー(早漏)わからない方はGoogle先生にヨロシクして自己責任で調べてくださいますよう……。


おまけ『コク』

車で無事に御座候にありついた息子
「ん〜!やっぱり車で食べるとコクが増すねぇ」

まさかの食レポだった。
どこで覚えるんだ、そんな表現。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?