見出し画像

#2 タイトル未定 「群青」

公開されて以来寝る前にベッドでこの曲のMVを観てから寝るのがルーティンなのですが、嘘なしに毎晩このMVを見ては涙し翌朝目を腫らしています。

タイトル未定という自分が大好きな北海道拠点の4人組アイドルが3月3日にリリースしたばかりの新曲です。昨日3月9日アイドライズというイベントでspotify O-EASTにて初披露されました。


良すぎ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


そりゃ毎晩MVで泣いてるやつが初披露の現場で我慢できるはずもなく、涙と鼻水を垂らしながらステージを観ました。

ラジオでダンスにも注目してほしいと言っていたけど、力強い表現も多くありつつ4人で遠くを指差すシーンとかもいちいち刺さってしまい「あぁこれがタイトル未定だ」と先月の初札幌遠征・最高のZeppワンマンで感情をぐしゃぐしゃにされて以来1ヶ月ぶりのライブでもあっという間に心を持ってかれてしまいました。

自分がタイトル未定に出会ったのは去年の恵比寿リキッドルームのワンマンなのでもう1年が経とうとしていますが(1年早〜!)
この曲には自分がタイトル未定を好きになった、その要素が全て詰まっているような気がします。この曲そのものがタイトル未定、みたいな。

しんどい時に寄り添ってくれたり
ただ同じ方向を見てくれたり
時には向かいあってくれたり
笑いかけてくれたり

MVに描かれている4人の妖精の姿はまさに自分たちファンにとってもそうゆう存在であって、色々な姿や表現を見せ続けてくれる4人に日々力をもらっているなぁと改めて感じさせてくれます。

本当は前回の初noteに書いたようにタイトル未定についてここが好きだ、これが魅力だと時系列で文を連ねようと思ったりもしたのですが、過去をぐだぐだ書く前に今最新のこの曲の素晴らしさを発信した方が伝わるなと思ってnote書き始めました。

本当に本当に大好きなんです、この曲。


自分は正直今まであまり「歌詞」というものを特別意識して曲を聴くということをしてなかったのですが、タイトル未定のステージを目の当たりにすると何も意識しなくても歌詞に綴られた言葉や感情のメッセージみたいなものが心に直接降り注いで来るような、そんな感覚になってライブ後は必ず胸が暖かく、そして涙腺は緩みます。

その辺の感情をうまく言葉にできたらなーというのをいつもライブ後感想をXでポストしようとする時悩むのですが結局できずもどかしい。でもタイトル未定が好きな人からするとこういった感情は理解してもらえるかもしれません。

迷いとか、孤独とか、不安とか
青春とか、儚さとか
選択とか、未来とか変化とか
葛藤とか、希望とか

一見若いアイドルの子が歌ってもなかなか難しい部分があるような歌詞でも、タイトル未定が歌うと真っ直ぐ胸に届きます。本当に真っ直ぐ。

「群青」も挫けそうになってる人に寄り添いながらまさに力強く背中を押してくれる曲で、サビで「夢を叫べ」と歌ってるわけなのですがシンプルにこれにグッときてしまう。本当に夢を叫んで、挑戦し続けて達成してきている彼女たちが歌うからこそなのだと思うのですが、特に初っ端1サビの阿部葉菜さんの真っ直ぐな「夢を叫べ」でもうダメです。阿部葉菜の真っ直ぐは藤川球児レベルに突き刺さるので。(?)


それとこのMVの素晴らしさの要素として、主演を務めている金定さんがすごく自然に表情の変化を表現されていて素敵だなと思いました。

このポストからも既に好感しかない。
「かわいくて個性豊かで誠実な4人」ていうのがまさにタイトル未定で、可愛くて個性がある子はいるかもだけどそこに人としてアイドルとしてのいろんな誠実さが4人にあるからすごく届くのかな、元気づけられるのかなと思います。MV撮影というお仕事で共演した方がお店でCDを手にしてくれるって、すごく嬉しいことだよね。


ちなみに今更ですが、タイトル未定の自分の推しは谷乃愛ちゃん。

昨日は午前中仕事でダッシュで移動してタイトル未定の出番開始SEと同時に会場に到着できたのでマジの最後列付近でステージを観ていたにもかかわらず、特典会で「上手の後ろの方にいたよね」とか平然と言っちゃう子です。
新曲2曲初披露のO-EASTの大舞台でですよ!!そんな緊張する大きなステージでも端の端までファンに目を配りながらパフォーマンスするプロっぷりにとても驚かされました。

本当にファンのことをしっかり見てくれたり考えてくれたり、プロ意識もすごく高い人でそうゆうところが大好きです。

異議なし!!!!!


とはいえタイトル未定は4人それぞれに大好きポイントがあるのでまた紹介していきたいと思います。

専門的な分析とかはできないけど、昨日のライブを見てとにかく「群青」とそれを歌うタイトル未定の素晴らしさをアウトプットしたい気持ちでいっぱいになって書き殴りました。


「群青」広まれー!青く染まれー!!(念)

5月にはZepp diver cityで過去最大規模のワンマンライブもあります。ぜひ!

新しい季節はすぐそこだ

タイトル未定「群青」


最後まで読んでくれた方、ありがとう!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?