見出し画像

放送後記#28(2021.9.4)

おはこんばんにちは。おがちゃんです。

まだ誕生日にメッセージをいただくとうれしい歳ではあるのですが、
ミカドさんはどうだったのでしょうか…?

今回は「ミカド生誕祭」として、前日にお誕生日を迎えたミカドさんを全力でお祝いする放送をお送りしました!

ミカド生誕祭スタート!!

というわけで、バースデーケーキは出せないですが、ラジオ越しにミカド生誕祭のお祝いスタート!
選曲テーマ「ミカドに合っている/ミカドらしい曲」に、数多くのリクエストをいただきありがとうございました🎉

そして、おがちゃん&はるちゃん生誕祭のときにもありました「パーソナリティーへの1minutes question」!
今回、ミカドさんにおがちゃんから出題!!

「困る質問は無かった」ということです。残念…
もっと攻めた質問を持っていかないとダメですね…

コーナーラインナップ

①嗚呼、青春
②勝手に観光案内所
③さいたま市民球場ネット裏

①嗚呼、青春

今回は、ミカドさん生誕祭なので、ほぼ100%ミカドさんの青春を!
前半は「青春時代の武勇伝」、後半は「青春時代の失敗談」の二部構成でお送り!

運動会の団長を務められていたというのは意外でしたね…
個人的には、まず組を生まれた季節「春夏秋冬」で分けるというのがずっと印象に残ってますが、リスナーの皆さんは運動会(体育祭)の組み合わせはどんな感じでしたか…?
ちなみに、私おがちゃんの中高は8組「紫白青緑橙黄赤黒」に分けられてましたね。「多いな!!」って感じだと思いますが、いい思い出です。

脱線しましたが、団長を務められ、名物競技と応援合戦で優勝し、総合優勝まで勝ち取れたミカドさん。
しかし、同窓会では「秋組が勝った」ということが全く信じられていないそう。怖い話??ではないと思いますが、不思議ですね。
季節で分けると、数が多そう&先に生まれてる春組か夏組に優勝が偏りそうですが、現に20数年ぶりに秋組が総合優勝したというのはニュースなだけに、誰も覚えていないというのがますます不思議ですね。

ミカドさんの武勇伝・失敗談はこちらから聴き直せます👇
https://www.youtube.com/watch?v=npDWWPzelx8
(コーナーは44:39〜)

②勝手に観光案内所

すっかりシリーズ化した、ミカドさんの「四国半周!~お遍路と秘境の旅~」!
Part4にしてついにゴールでした!!

今回は高知→徳島への移動。室戸岬は「台風を観測する場所」というイメージしかなかったですが、実際に行ってみたくなりました。
DMV(デュアル・モード・ビークル)というのは初めて聞きましたが、バスの形の車両が線路上を走るのはなんだか面白いですね。道路・線路ともに走行可能という優れもの。

「ウミガメの町」「徳島ラーメン」も、四国を廻るうえでは外すことはできないですね!
四国に行ったことがないので、コロナ明けの初四国は今シリーズのおすすめを廻ってみたいなと思います!

四国半周シリーズPart.4(終)の聴き直しはこちらから👇
https://www.youtube.com/watch?v=npDWWPzelx8
(コーナーは1:05:34〜)

③さいたま市民球場ネット裏

久々に野球を語るコーナーをやったように思います。
9月に入り、残り試合数は1/3程度。大勢は決まりつつあるのか?というところです。

コーナーでは8月の戦績を振り返りました。
セは巨人とヤクルトが勝ち越し。首位・阪神は一時2位に転落していたものの、返り咲いています。
セは3位と4位の間が10ゲームほど離れているので、おそらくAクラスは阪神・巨人・ヤクルトで決まりか?というところ。このまま阪神が優勝したら2005年以来16年ぶり!

一方、パはロッテが調子いいですね。
オリックスもなかなか。今(9/10時点)は首位ロッテ・2位オリックスはゲーム差なし。
首位争い・3位争い・最下位脱出争いの3極化してますかね。ただ、2位・3位間も3ゲームしか離れていないので、まだまだ楽天やソフトバンクにも優勝のチャンスがありそう。西武は…あれだけ勝てないとちょっと厳しいですね。新戦力を発掘する時期になってきたかも。

いつものお知らせ!!

YouTubeのチャンネル登録、よろしくお願いします!
放送アーカイブの他に「見に行け!現場」、mikkoちゃんの369daysとのコラボ動画、おがちゃんのゆっくり動画が上がっています⏯
https://www.youtube.com/channel/UCxcGOX8_IrG18SveoDkYlIQ/

また、このラジオはリスナーさんからのお便り・投稿で成り立っています。
リクエスト曲・コーナーへの投稿・おがちゃんに話してほしいテーマ・ふつおたなど、ガシガシ送ってください!

特製「はんこステッカー」が欲しい方は【住所・氏名】を投稿時にお書きください。よろしくお願いします!
投稿フォーム👉 https://forms.gle/KvDF89j5G3X95nLx7

#選曲(テーマ:「ミカドに合っている/ミカドらしい曲」特集)
【ミカドselect】
・筋肉少女帯「踊るダメ人間」
・六角精児バンド「ディーゼル」
・徳永英明「未来飛行」
・宇佐元恭一「また夢を行く」

【リスナーrequest】
・CHAGE and ASKA「モーニングムーン」←RN:ますたぁさんリクエスト
・TOKIO「宙船」←RN:しゃちょーさんリクエスト
・大原櫻子「サンキュー。」←RN:ハガキ職人さんリクエスト
・浜田省吾「Money」←RN:おせっかい浜ちゃんリクエスト

<今月のPP(パワープレイ)>
・Lucky Kilimanjaro「踊りの合図」

≪文責:おがちゃん≫
次回はゲストがいらっしゃいます!
以前お越しいただいたパクチー会の岡田さんコミュニティから
「約20年間、海外フリーランサーの男は、今は日本でコロナ難民か!?」泉裕さん
が登場!お楽しみに!
フォームから泉さんへの質問もお待ちしていますよ!!

…今週は着手は早かったものの、書き上がるまで時間がかかってしまいました、申し訳ありません。
ぜひ、土曜21時からは「ゆるゆる時間のお供に」おがちゃんとミカドのオールナイトさいたまをよろしくお願いしますね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?